« テーマを探せ! | トップページ | 長く暗いトンネル »

2008.08.11

ごぶさたしております。

おはようございます、Kumaです。

 ご無沙汰しておりますが、元気にやっております。14600円からの下落は、当初のKumaの想定より大きく、これはやはり企業業績の悪化のペース、及び、それが表に出てくるのが早かったからなのかと考えています。前に相対的な強さと書いたとおり、米市場に比べれば強かった日本市場ですが、それでも儲かる相場とは言い難い状況でした。

 4月前後に買った資源株は、かなりの含み益になり喜んでいたのですが、その後、たいして利ぐう事も無く、放置しており、結果的にほとんどの含み益を飛ばすと共に、他にHOLDしている低位株の下落もあって、トータルで、トントンの水準になってしまいました。少し放置しすぎたと反省しております。

 さて、全体はぼちぼちリバウンドに入れるかどうか、判断を迫られる時期です。来週13000円台を維持できないようだと、もう一段の下落は必須の展開と考えています。ここまで買わずに生き残られた投資家であれば、無理に買う場面ではないでしょう。来週頑張れれば、14000円台へのリバウンドありと考えています。状況はそんなところですが、来週からSQ明けの動きとなり、どちらかというと買い支えられたように思える最近の動きから考えると下抜ける覚悟をもって挑むくらいのバランスで良いと思います。

 Kumaは下記団体に定期的に募金を実施しております。「偽善」だとか「しない善よりする偽善」とか、いろいろありますが、それでも何かするべきだと考えております。ところでこの団体ですが、先日からTVCMが始まりました。裕福になったもんだなと思い、ぼちぼち寄付も止め様かと考えましたが嫁が続けろといってますので、いましばらく続ける予定です。
国境無き医師団

 下記、シストレ入門書ですが、発売されました。あくまで初心者向けの教材ですのでご理解ください。なお、問合せはSPA!編集部へお願いいたします。
WebSPA!マネー倶楽部β版
名波はるかの株で目指せ☆億ウーマン

 Kumaの著作物です。出品側のコメントを読むと、何点かはマーカーが多いとの話で、Kumaから見れば、マーカーを引きながら読んでくれた読者の事を考えるとうれしくなります。なお現在の最新刊は第5版となっています。最近仕事で地方へ行くことも多いのですが、本屋に立ち寄ると自分の書籍を探してしまいます。(笑)まだ大きな本屋なら在庫はある感じです。

 CTグラフですが、日経平均の銘柄入替をサボっておりました。先ほど修正しましたので明日から対応いたします。仕事の方は先週提出した提案書の評価待ちってところです。通れば結構おいしい商売になります。

 KumaはここでPCを買ってます。最近のPCは、普通に使うには充分なスペックになり、無理に高いものを買う意味がなくなってきました。PCは安めにして、液晶モニタの大きいのを買うとかお勧めします。あとは、HDDをシーゲートのサーバ用の物に交換してもらうのが吉です。PCの熱対策もわすれずに、風通しの悪いところに置かないようにオススメします。ちなみにKumaの家ではエアコン直撃の場所にPCを設置しております。

クリック応援、お願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

是非、メールマガジンの登録もお願い致します。
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)

 CTグラフを携帯電話からみられるようにしてみました。ID,PWをお持ちの方は下記からどうぞ。(画像を小さくしただけです。大体7k~バイト程度かかります。昨日は順調でした。)
http://www.spcl.info/mobile/au.html
http://www.spcl.info/mobile/docomo.html
http://www.spcl.info/mobile/sbm.html


|

« テーマを探せ! | トップページ | 長く暗いトンネル »

コメント

ご無沙汰してます。
一点Kumaさんにお聞きしたいのです。
以前より金投資を始めるべきだという話がありましたが、金とプラチナどちらを薦められますか?
ご意見お聞かせ願えると嬉しいです。
では。

投稿: be. | 2008.08.28 21:01

なが~~く持つことを前提に、GOLDです。

投稿: Kuma | 2008.09.02 02:22

すみません、返事遅くなりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: be. | 2008.09.06 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーマを探せ! | トップページ | 長く暗いトンネル »