« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

前引け

大体ポジションの調整も終わりました。さすがにGDの700円下げではオプションのポジションは再構築せざるを得ません。幸い、3月ものは弄っていませんでしたので、20倍まで踏み上げられるとかアホな事はなく乗り切れました。

さて、投げる話は簡単なのですが、こんな日は、寄付きで数円のプットなら50~100枚、数十円のプットなら20~30枚ぐらいを寄付きで買って、3,4割上で指値をして置くと、30分でおいしい思いができます。そうそうやられっぱなしという訳にはいきませんので、ささやかな抵抗です。先物より効率が良いと思いますし、これで損失の数割はさらっと取り返せるはずです。

個別株はリバウンド狙いの買いもあるでしょうが、明日が読めない状況ですので、リバウンド狙いで買った物は確信をもてないかぎり、利益確定を優先させるべきでしょう。株はいつでも買えます。最後は、他人が厳しい状況に追い込まれているときに買える資金を持つ人が勝ちです。高配当銘柄とか、リバウンドもしっかりの印象ですし、リート等も良いのでしょう。バーゲンハンターの出番です。

個別株の口座は全体では年初からの利益が吹き飛ぶまでは至っていません。指数的には年初来の位置ですので、こんなものかなと(ショックですが(笑))みています。投資信託も相応に毀損していると思いますが、投資スパンが違いますので、これは買い増しのタイミングと考えています。GOLDは、でかけたついでに店頭で現物を買うのが手っ取り早そうです。興味があるけど、もっていない方は、1オンス金貨から始めてはいかがでしょうか。(10万円前後ですかね。Kumaが買い始めたころは5万円でおつりがきました。)買う前に、ちゃんと円高を反映したレートになっているかだけは必ずチェックしてくださいね。

今日は、Kuma自身、ちょっとしたイベントもあり、忘れられない日になりそうです。911の時よりはかなり冷静に対応できたと思います。あの時はS安のドコモとか買いにいきました。たしか100万円台でしたので、分割前の話ですね。当時は、確か低位株とか1銘柄で20万株とか持っていたりして、かなりびびりましたが既によい経験となっています。

今回は、昨年の春と違い、個人の信用買い残が多いわけではないので、裁定解消組みの取り扱いで先の流れは変わりそうです。円キャリーの巻き戻しや、円ショートの買戻しもありますので、円高一服まで下値不安は付きまとうと思います。ただ、今回の展開は3P175、3P170を巻き込んで、日興CGや、海外の情勢、日柄まで含めた壮大な売り仕掛けに見えますので、安いところは買い方に歩があると思います。Kumaも指値でボチボチあたっていますが、仮に明日も安い可能性を想定しながらの売買としています。個人投資家は、売りたいときに売れて買いたいときに買えますので、あわてないことです。来週はMSQですが17300~17600円であれば困らない人が多いのではないでしょうか。

| | コメント (0)

見事な売り仕掛け

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。18220円で決済しましたので、-30円の損失になりました。シグナルサイコロは6勝5敗0分1忘です。
(→●●○○忘●○○●○●○)

 昨日は後場外出していたので細かくは見ていませんが、日本の閉場前には海外で下落が始まっていたようです。15:00以降に18130円を守れなかったので嫌な雰囲気はありましたが、ご覧のとおり神の鉄槌が下ったようです。市場で売却した資金が日本へ還流し、円高に動いています。円高が収まれば、ヘッジファンドなどの売りは一巡といったところでしょうか。

 個人が新日鉄やコールなどを買ったという話もでていますので、この辺りはきれいに投げさせられる展開です。Kumaは個別株はあまり動かす気はありませんが、プットショートのポジションがありますので、今日はいろいろ手当てしないといけません。オプションのみに関して言えば3,4か月分の利益が飛びそうですが、10か月分でないだけマシかなと思っています。下落ヘッジでP180を持っていたのが幸いです。(ただ、ザラバの下げなら対応できるのですが、GDの下げだと、投げさせられますね。)

 これをきっかけに、景気が後退局面に入るとは考えにくいので、個別株は、現物での買い増し場面を探してゆきます。13週MA,26週MAで拾ってゆきます。ただし、まだ相場の若そうな銘柄や、最近動き出しそうで動かないハイテク株などを中心に考えています。(今回をきっかけに物色が変わる可能性が高いと思います。)あと、投信は、明日から様子を見ながら、3、4日くらいに分けて買い増しと、GOLDは、スポットレートで買い増しを検討しています。他、掲示板にもコメントしてありますので、ご覧ください。狙われたのは完全に3P175あたりですね。4%の調整は良くある話ですが、GDは止めていただきたい。

書籍をご購入いただいた方は、是非、メールマガジンの登録もお願い致します。
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルはお休みします。

下記URLの応援クリックをお願いします。



| | コメント (0)

2007.02.27

前引け

なんで上がるのでしょうね?不思議です。無駄に(買い)エネルギーを浪費しているようにも見えます。どんな事情で買ってるのかなぁ、、、当人にしかわかりませんね。

| | コメント (0)

決済

18220円で決済しました。

寄付きが高すぎますね。220円でそこそこ買いが入ってきましたが、SQ値の下での攻防ですので、調整とみてよいでしょう。と、書いてるうちに180円まで下げてきました。昨日安値が150円です。基本的に、円高で、NYも下げて、、、日経平均が30円安で済んでること事体、買い方にとって平和な事だと思います。先物ベースで5MAが現在130円前後です。

| | コメント (0)

元神様?は健在か。

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。18240円で決済しましたので、-20円の損失になりました。シグナルサイコロは7勝4敗0分1忘です。
(→●○○忘●○○●○●○○)

 昨日の日経平均は後場、バスケットの売り(manicさん、日々、情報提供ありがとうございます。)から売り物におされ弱含みました。寄付き事体は、GUによる強い物でしたので、売り物が出てても致し方ない場面であったと思います。米市場は小幅安で帰ってきましたが、CME日経は200円前後であり下落しておりません。引き続き、CME日経の値動きは、日本市場が担っているようで、海外に振回されない展開と想定します。

 為替が円高に触れており、この点から日経平均の上値を押さえる可能性もありますが、毎日円安になるわけにもゆきませんので小幅な調整を歓迎したいところです。値幅よりは日柄調整的な動きを期待します。月末28日には、日興CGの有価証券報告書の提出や、みすず監査法人に関する話題がちらほら出てきています。会計問題の本質はかなり根深いものと思いますし、企業の利益は税制(→税制調査=裁量行政)次第とも言われており、企業の利益は税務署の力の入れ具合でブレ易いのが本音でしょう。今回の日興CG問題の落しどころを含め、みすずの処分の行方が気になるところではあります。しかしながら、今年の日本の行事を考えれば、株高は国策に合致すると考えています。

 Kumaの外貨建て投信PFの含み益は、高値圏で横ばいで、上抜けるような雰囲気はありません。この点から日経平均も多少もたつく時間帯に入った可能性もあります。GOLDのドル建て価格が上昇を続けており、残念ながらKumaは円建てで購入していますのでさほど強烈な上昇感はありませんが、それでもコツコツ買っています。意外と報われそうで長期では報われないのがGOLD投資というものでしたが、時代の転換点は逆に動くこともありえるでしょう。逆もまた真なりという言葉は市場にお似合いです。

 CME日経は、引けに跳ねた感もありますので、素直に200円台で寄付きかどうかは注目しています。もうちょっと下値を試しにいく場面があっても良いとおもいます。そういえば最近は裁定買残の大きさが騒がれなくなりました。いつ逆周りするのか、考えながら巻き込まれないように上手く動きたいところです。裁定業者も本音では3月期末の配当(1%でも5兆円規模なら、500億円の配当が入る事になります。)が欲しいはずで、巻き戻しは権利落ち後を希望しているはずです。

 米国では、前FRB議長のGスパン氏が、年末に景気後退の可能性を示唆したとかで売り物におされました。あいかわらず神様は口が上手く、神様が見てくれているからこそ、愚民は突き進む事ができるという事です。見捨てられるより遥かに良いですよね。

書籍をご購入いただいた方は、是非、メールマガジンの登録もお願い致します。
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。



| | コメント (0)

2007.02.26

外人さんは強気?

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは買いでした。18140円で決済しましたので、+30円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝3敗0分1忘です。そろそろ売りにスイッチしたい感じもありますが、まだトレンド上の動きと判断しています。
(→○○忘●○○●○●○○○)

 前場揉み合うも、後場に入ると売り方の踏み上げか、新規の買いかはわかりませんが、我慢ならずに上げてきました。C190あたりも動いており強い動きです。米市場は小幅安で、CME日経は18200円で帰ってきました。これも米市場の動きから見るにCME日経は強い動きであると思います。為替がもみ合っており今日は調整色が濃いかもしれませんが、大きな調整になるとは正直考えにくいです。例えば、17600円あたりを上にブレイクし始まったのが今回の流れですが、2%調整とすると、17900円台まで下げることになります。とすれば、今回の上抜けを買えなかった投資家は、買いで入ってくる水準です。世の中、買い遅れた方に買い場を提供するほど、市場はやさしくいないと思いますので、買い遅れた方が、我慢できずに買いつけば、それで初めて数%の調整があってよいと考えております。Kumaは、今のところストロングバイの姿勢です。外人も山ほど買い越していますし、ここからそんなに上がるのか~~みたいな上昇を期待しています。ただ、調整は上値を高くしますので歓迎しています。急落でない方が精神的に楽ですね。

 個別株は決算発表などで出尽くしとなった銘柄や、まだまだ元気な銘柄、動き出さない銘柄など、マチマチな状況が続いています。中長期の売買は別として短期で厚く買ってゆく銘柄は日替わりであるように見えますので、チェックしている範囲の銘柄が動けば買い乗せしてついていくべきですね。あとは3月末配当取り銘柄で動き出していない銘柄は、数円でも安く拾えるように努力してみてください。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.24

祝100万アクセス

おはようございます、Kumaです。

 米市場は弱含みながらも、CME日経は18205円で帰ってきておりまずまず堅調です。大きく上昇すると、一気に利食われる可能性がありましたので、Kuma的には歓迎したい動きです。小さい休憩を挟みながら、とりあえず期末または初夏までトレンドを作る、、、そんな事を期待しています。

 一昨日、ビックカメラで加湿器を買ってきました、、、既にシーズンオフらしく、これしかありません!みたいな感じでしたので黙って提示のナショナルのものを買わせて頂きました。ビックカメラオリジナルモデルのようですが、なんか、MACみたいなデザインです。ファンの音も相応にするので、まさしくIntelMACだ、、、などと眺めております。我が家では加湿能力が不足しているので2台買えばよかったです。

 Kuma書籍ですが、動きも良いようです。メールや掲示板にて購入の報告などいただきありがとうございました。いま、某所と記念企画を考えていますが、実現の可否はまだ不明です。動きがあれば追って連絡します。また、書籍を購入なされて、当ブログへお越しいただいた方がいらっしゃれば、是非、メールなども頂ければ幸いです。なお期を同じくしてブログ解説以来、100万アクセスを達成しました。雨の日も、風の日も、外国にいる時も更新を続けるには相応の苦労がありましたが、人生って振返れば苦労していた時期が結構楽しいものだったりましす。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

| | コメント (2)

2007.02.23

金曜夜

 後場、18200円台に上げてきたのを見て強さを感じていました。3C185あたりは踏み上げてきな動きが出ているように思います。そろそろ短期調整が必要な感じに見えます。月曜から調整か、上を目指してもあと1,2日かって感じてます。
 ただ最近の相場は上げトレンドに乗ると25MAにタッチする事無くジリ高続きになるので、そのあたりを見ながらの売買にしたいと思います。大幅ギャップアップスタートなどがあれば、短期的に下落ヘッジを入れるなどのイメージですかね。
 買い方絶好調すぎますので、先を高くするためには休息も必要ですね。

| | コメント (0)

決済

17140円で決済しました。

今日はこれから外出します。

| | コメント (0)

円安進展

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。18130円で決済しましたので、80円の利益になりました。一昨日の買いは、240円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝3敗0分1忘です。
(→○忘●○○●○●○○○○)

 想定通りの流れです。昨晩の米市場は冴えませんでしたが、為替が円安に動いています。今日も、相応に堅調な展開を期待しています。当然、ポジションはロングサイドになっています。個別株は、マザーズの動きがよくなってきているように思います。Kumaはあまり新興市場はやりませんが、ご専門の方は良い時期がくるのかもしれません。Kumaの外貨建て投信も昨日の時点で年初来の含み益を更新し、今朝も大きく続伸しています。海外市場が上げてきていますので日経平均も安心感があります。株は一点を見つめて買うのではなく、複数の視点で観察し、俯瞰的に売買するのが理想ですね。

 最近は、Kumaの資料館にて、オプションの建て残を日々更新していますので、そちらにもコメントを書いています、、、のでご覧いただけると幸いです。ちなみに、プットが積み上がり始めました。変化をご確認ください。ドル、ユーロも昨日買いました。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
スイッチ作戦、大成功中!最近の相場は押しが少ないのでスイッチしていなければ停滞期になっていたかもしれません。

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.22

決済

18130円で決済しました。

昨日の分もここで確定しました。

| | コメント (0)

前引け

 高所恐怖症で買えない方とかいるのではないでしょうか?個別銘柄の話題を出せば石川島とか短期でのせたり、相応に忙しく買い建てています。また、逆にずっと右肩あがりで上昇してきたけど、ちょっと上昇ペースが上がりそうだ、、、みたいな銘柄も少しづつ買い乗せたりなどもしています。数日前に買い方も売り方も脇が甘い?と書きました。Kumaは、今回の動きは、相応に息の長い上昇になると考えていますし、個人の信用買いがついてきていない状況で天井を打つとは到底思えません。利上げに影響される裁定解消売りを心配していましたが、これも乗り切りました。裁定解消売りについてはどこかで必ずガス抜きが必要になりますが、3月MSQ前が懸念されると考えています。
 デリバティブのポジションはコールショートを解消し、C185あたりを中心に買い増ししています。また、プットロングの目減りをカバーする為に、プットの軽く売り乗せしています。コールのロングは、売り仕掛け対策として逆指値を設定しながら慎重に眺めています。

| | コメント (0)

日出国は、過剰流動性の泉へ

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。で、実は昨日あまりにもバタバタしていたため、決裁を忘れオーバーナイトとなってしまいました。シグナルサイコロは8勝3敗0分1忘です。
(→忘●○○●○●○○○○○)

 さて、日銀の会合を受け市場は100円幅でしたが乱降下となりました。昨日Kumaは必要以上にバタバタし無駄にポジションをいじってしまいました。自身の売買に関しては反省の多い一日でした。

 これで3月年度末に向けて不透明要因の1つが解消され、昨年春のような、為替、商品、海外株価への円キャリートレードの影響も少なく、上昇への条件がどんどん整っているように思います。一時期は16500~17000円レンジへの下落を心配していましたが、現時点では、近日中に18000円台へ入れば、17200円割れは当面(半年から数年)は無いように考えています。

 為替は121円前後で推移しており、利上げが円高に繋がっていません。それだけ円売り圧力というか、ユーロ、ドル買い圧力に対して、円の需要が少ないというか、円という通貨が世界への供給サイドに回っているという事だと思います。世界の過剰流動性を生むのは日銀であり、日銀総裁という立場はおそろしく巨大な権力になっているように思います。人の歴史は繰り返しますし必ず過ちは犯すものですから、かならずどこかで反動がくるのでしょう。何かをきっかけに数ヵ月後か、数年後か、数十年後かわかりませんが、人の愚かさというものを常に心のどこかに留めておきたいものです。今度、海でも眺めながら、Kumaが健在なうちに訪れると思われるこの結末をゆっくり思案してみたいと思っています。

 FXですが、少なくはなりましたがスワップ狙いも含めて、ドル、ユーロ買いのポジションを作ることにしました。ドル円では125円から130円前後まで視野に入れ考えています。このシナリオでいくと、日経平均は年内21000円前後までは十分考えられます。

 CME日経は17980円で推移しており、ここ数日難関となっていた17970円をやっとブレイクしそうな雰囲気です。昨日の前場に17970円をブレイクしてくれればKumaも右往左往を避けられたのですが愚痴ってもしょうがないので再びポジションを作っていきます。最近、ザラバは掲示板に書くことも多いのでチェックしていただきたいのですが、最近の相場の上昇はTOPIX型の上昇で、内需関連株中心の上げとなっており、225型では上昇率が低く押さえられています。これがいつか225型優勢=ハイテク、半導体企業の上げに物色がスイッチした段階では、日経平均の300~500円高などが見られる場面がくるでしょう。225指数の相応の調整はそのような場面が過ぎてからではないでしょうか。

 さて書籍「スベらない株式投資」の件ですが、都内近郊の大型書店では並び始めたようです。アマゾンさんでも取り扱いが始まりました。横浜、大阪方面は来週になるかもしれません。内容については体系的な整理などする間がなく(できるはずも無いという考えもある(笑))、反省点も多いですが、実は発売初日に重版が決まったようです。出版業界の事はよくわからないですが不思議です。ライターの中津川さんの協力が大きいのですが、ある種の読者層には読み物として受け入れられたようで、購入して頂いたみなさんや、機会をあたえて頂いた、かんき出版さんに感謝しております。なんか、購入者向けの限定企画でも考えるかもしれません。そのときは、また、ご案内いたします。

また、本日、この時間をもちまして、ブログ解説以来、100万アクセス(ブログ本体のアクセス数)を達成いたしました。取急ぎご報告させて頂きます。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
スイッチ作戦、成功かもしれませんね。

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.21

発車オーライ?

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。17900円で決済しましたので20円の損失になりました。シグナルサイコロは8勝4敗0分です。
(→●○○●○●○○○○○●)

 昨日の日経平均は前場下落し、後場買いが入り高値圏で終えました。米市場も小幅高で帰ってきており、ドル円は120円前後の円安で推移しています。本日、日銀の利上げの有無が気になるところですが、市況を見るに利上げ無しを織り込みに行っている動きに見えます。

 オプション建て残は、P165こそ増加したものの、コールサイドが買われており、オプションの積み上がり状況からは、少し下に振る場面があってもおかしく無いように見えます。しかし、この下に振る作業は昨日で完了しているとも考えられ、昨日の動きを見せられた状況で売り込んでくる投資主体がいるかどうか疑問です。逆に昨日の売り買いが大手の自作自演であって、今日から本気で下に振るのであれば、昨日のパターンを意識してみんなが買いに回ったところをしっかりと売ってくるはずで、これを確認するのは昨日に引き続き820円を割れるかどうかで判断することになります。また事前の段階として、880円~900円のレンジを割れるかどうかを見ていくことになります。株価とは820円を割れないのであれば、同水準のままか上にいくしかないわけです。下げないのなら一度、上を試してみようじゃないか!となるわけです。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.20

前引け

外人さんお休みの中で、売り物に押されています。外部環境に特段の変化が無い日なのでいたしかないとも思います。前場も戻りのタイミングに戻しきれず浪費し、その後、大切な820円の節目までタッチしました。本日、大引けで820円を割るようなら、ロングポジションをさらに縮小する考えでいます。820円は、相応に買い物が入る位置ですので売り方も慎重になる場面でしょう。逆にこれを無理やり売り崩してくるなら、相応の仕掛けと判断して対応するのが賢明でしょう。買い方の立場で言えば、引けは840円か850円以上を希望します。今日はありそうに無いですが、900円以上なら何の問題も無しです。後場、CTグラフで上抜け銘柄が明確に多い様であれば、戻りを狙いにいきます。

| | コメント (0)

決裁

今日は、17900円で撤退となりました。

| | コメント (0)

日銀会合待ち

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。17880円で決済しましたので50円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝3敗2分です。
(→○○●○●○○○○○●○)

 昨日の日経平均は、あれよあれよという言うまに18000円トライとなりました。参加者が少ない中、一部のプレイヤーの動きが強く影響出たのかもしれません。米市場は休場の為、あまりネタはないのですが、、、個人が買っていない相場だからこそスルスルと上昇しているようにも思います。新日鉄や三菱重工の動きをみていればここが天井との動きには見えませんので、引き続き、押目など、挟みながら強い展開を予想します。日銀政策会合次第では、17500円or18300円前後、どちらかに急接近も無くは無い話でしょう。昨日は先物が逆ザヤで終了し気持ちの良い引け方ではありませんでしたが、ザラバの流れを考えればしょうがないのかもしれません。為替が若干円安に振れておりこの点、値持ち支援材料でしょう。

 この時間、オプションの気配値を見ると、昨日大引け寄り強くスタートしそうです。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.19

決裁

17880円で決裁しました。

追記:今夜は米市場はお休みです。

| | コメント (0)

時期尚早?

おはようございます、Kumaです。

 先週のシグナルは買いでした。17880円で決済しましたので60円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝3敗2分です。とりあえず買いにスイッチしたのは成功かもしれませんね。今度は、いつ売りにスイッチするか悩みます。
(→○●○●○○○○○●○○)

 終日5MAの上で揉み合い強い展開で、希望していた小幅安の動きで終わりました。米市場は小安く引けており、今日は安値を試す事になると思います。790円割れか、5MA、600円台の窓など気になります。高値から2%前後の調整と考えればザラバで600円台、引けは、こじっかり、、、希望は今日も小安く引けて、明日、900円台に載せる事を期待しています。

 外貨建て投信のPFは、いまいち含み益がのびてきません。そうゆう意味では18000円は早いのかもしれません。CME日経も引け前に跳ねてますので、実質820円程度とみておいた方がよさそうです。オプションの建て残は、引き続き上方指向です。ただ、MSQ空け(=4月もの)は変化があるかもしれません。

週末に風邪を引いてイマイチパッとしない状況ですので、今日はおとなしくしている予定です。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.16

前引け

5MAにタッチすらせず、高値圏で踏みとどまっています。円高を考慮すれば立派なものです。今日は、小幅安を期待したいところです。リスク要因は、来週、利上げが行われた場合です。短期的に600円前後まであるかもしれませんし、裁定解消売り次第では、400円前後もありでしょう。確か600円台は窓も空いていたように思います。今日の後場下落し、大きめの陰線を引いた場合も、同様に下の窓がきになります。

| | コメント (0)

決裁

17880円で決裁しました。

今日の高値を付けた可能性もあります。
今のところ来週「上」を期待できる動きに思います。

| | コメント (0)

脇が甘い?

おはようございます、Kumaです。

 先週のシグナルは買いでした。17900円で決済しましたので30円の損失になりました。シグナルサイコロは9勝3敗2分です。
(→●○●○○○○○●○○○)

 昨日は寄天となり利食い売りに押されましたが、比較的値持ちがよく、後場は相応に買い物も入っている雰囲気でした。またザラバにGDPを見た投機筋の円ショートと思われる買戻しにより119円台で推移する場面が見られました。米市場は小幅高で返って来ています。

 本日、昨日の安値を割れて陰線を引くようだと、天井感が出てきますが、オプション残高が上方指向であることや、昨日の後場の動きから、今日、踏みとどまれれば18000円台へ上げていくことと思われます。中長期の移動平均線(13週MA,26週MA)もそろって上向きで推移しており、意外と上値が高く、息の長い動きになってもおかしくない状況かもしれません。今回、個人の信用買いがぶら下がっていませんし、ここ最近の動きを加熱があるとか、2万円までいくとか囃したてる人も少なく思え、そうゆう場合は意外と上値があったりします。つまり売り方、買い方、双方に脇があまく、意外な値動きにつながるかもしれません。

 個別銘柄は、既に十分な含み益を持っての戦いになっていますので、それを担保に物色の変化や、横への広がりと、3月末に向けた配当取り(を狙ったキャピタル狙い=配当前に決裁の場合有り)の動きを進めていってみようと思います。個人が買っていない以上、弱気になっても仕方ないと思います。サイコロは加熱感一歩手前なので、18000円を絡めながら数日、微幅安を挟みながらの動きを期待しています。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.15

トレンド

おはようございます、Kumaです。

 先週のシグナルは買いでした。17760円で決済しましたので100円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。
(→○●○○○○○●○○○△)

 Kumaは、いつも、上昇、下降、BOXのシナリオを平行して考えています。そしてザラバに市場を見て、どの流れに近いか考えポジションを調整しています。ここ数日は、流れに乗っており、昨日もロングサイドへポジションを乗せていますので、その分は今日は利入れしてゆきます。

 細かく見てゆけば、昨日のC180の建て玉の減少など、既に踏みの動きでしょうし、先物の手口も胡散臭さいっぱいです。GDPの数値がどうでるかわかりませんが、目先、18100~18200円をつければ、C180の踏みは終了とみています。その後の事は、短期的に上下に値幅がでそうですが、来週、日銀が利上げをしない限り、期末配当取りも含めて堅調な展開を想定します。なにしろ、17500円前後で大きな出来高をこなしましたので、下げるにしても、一度、止まるでしょうし、暴落的な動きは考えにくいでしょう。(逆にあれば、安く買える分、ラッキーとも考えられます。) 1ヶ月単位のイメージとしては、18100円台から、2%前後下げて、切返して、19000円、、、、とか希望です。

 今回の上放れ(=トレンド)は、じわじわ行けば18500円、一気にいけば18000円+αとみていましたが、一気型でしょうか。年初から体が持ち合いに慣れていましたが、相場は瞬時に姿を変えますので、変化には機敏に対応せねばなりません。例えば、これで来週500円下げれば、仕掛けた大手は上下丸儲けでしょう。現在のレンジでは500円動いても率にすれば3%足らずです。あって不思議な話ではないでしょうし、4%前後の上げ下げは良くあることです。

 昨日、後場、実況掲示板のデータが壊れたようで、最近の書き込みが消えてしまいました。申し訳ありませんでした。(古いバックアップはあるのですが、デイリーでバックアップはしていないので、復旧できませんでした。)

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
今日はGDP次第では、売りでも買いでも取れてしまう気がしています。

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.14

前引け

 寄付きが安値で、続伸しています。ボリンジャー(25)+2σで頭を抑えられた形で前引け間際にパラパラっと売られました。寄り付きの安さが意外でしたが、良い感じだと思います。後場700円台を維持できるかポイントです。仮に長い上髭や陰線引けとなると、梯子を外された感もでてきます。

 ヘッジでP175を買いましたので一度下でも良いのですが、昨日のオプション残高を見ると、プットが全般買われており、コールはまちまちなので、今日もこの傾向がつづくならC180いじめがあると思います。日計りの建玉(先物)、O/Nの建玉(オプション、先物)、中長期の建玉(個別株)をうまく維持してゆきたいと思います。ロングサイドにポジションを傾けましたので、後場、勝負どころです。(ってKumaが何かするわけではないんですけどね。) 気になるのは寄付きが安かった事です。なんでだろう?

| | コメント (0)

決裁

17760円で決裁しました。

ここまでは想定どおり。うまく売り方を呼び込みながら、18000円台を期待しています。

| | コメント (0)

上放れか。

おはようございます、Kumaです。

 先週のシグナルは売りでした。17500円で決済しましたので40円の損失になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。昨日、そろそろ負けると書きましたが、ドンピシャで負けました。みなさん、ご参考になりましたか?
(→●○○○○○●○○○△○)

 さて、日経平均の上げトレンド継続の為には、今週中の17600円台がほしいと書きましたが、さっそく実現しました。米市場も高く、CME日経は17700円で帰ってきており、昨日傾けたロングポジションがさっそく威力を発揮しそうです。個別株に至っては、こつこつ買ってますので、いわずもなが良好。当然、外貨建て投信も、本年度プラスレンジで推移しています。

 今回の動きが、年初来揉み合ったレンジからの上離れであれば、時間的にも1ヶ月以上の上昇で価格的には18200円、その上は19000円あたりまで見込めるように思います。ここ2週間、出来高が多いです。裁定買残は多いですが、この増加は上げには必要なエンジンですので、逆転しなければ当然上げに寄与します。本来の言い方をすれば、裁定買残が増えているから上げているとも言えるでしょう。個人の信用買い残は少なくこれは、強力な上げ材料。企業業績がちょっと冴えませんがこれはマイナス点ですが、あくまで前四半期の影響と考えることもできます。年度末の配当取りと合わせて楽しみな展開になってきました。いきなり大きく上げるというよりは、ジリジリ上げていく展開の方が上値があるように思います。

 ちょっと浮れがちの内容ですが、買い方にとっては、楽しみな展開です。資料館にオプション残高を乗せています。先月までと異なり、コールサイドに変化が見られ、これが上げ支援材料にもなっているように思います。うまくロングポジションが作れた方は、ブログランキングを応援クリックしてやってください。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
昨日の教訓を生かし、売り買い、スイッチしてみました。

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (3)

2007.02.13

決裁&前引け

17500円で決裁しました。

 継続した上昇の為には今週中に17600円台に乗せる必要があるとしましたが、さっそく乗せてきました。225は、まだザラバ高値更新とはなりませんが、TOPIXは既に高値を抜けています。現在のように225よりTOPIXが強い状況では、強い指数をより参考にすべきであり、本日、ニュートラル+αのポジションを、ロングサイドにリバランスしました。3月物、C180(P180と誤記であったので、訂正しました。)の残高がつみあがっていますが、現在の流れをみれば、上げの為の燃料に使われる可能性が高いように思います。先ほど、オプションの残高を見直して1つ気がついたのが、4月ものはC180よりC185の残高が多く、このまま上抜けするのであれば、ああ、なるほどと合点がいきます。他、おそらく2月の利上げも無い事が見えているのでしょう。

| | コメント (0)

ニュートラルゾーン

おはようございます、Kumaです。

 先週のシグナルは売りでした。17320円で決済しましたので10円の利益になりました。シグナルサイコロは10勝1敗1分です。最近、かなりの勝ち越しとなっています。通常であれば、そろそろ負け始める展開です。(寄り付き安値、、、など。そういう意味ではしばらく買いでエントリーをしてみるのも面白いかもしれません。)
(→○○○○○●○○○△○○)

 米市場は2日続けての小幅安で、O/Wの売りは正解だったようです。あそびとは書きましたが当然根拠が無かったわけではなく、後出しで解説すれば、C180が大商いなのにボラが前日比で下がっていたことや、当面の節目まで噴き上げた事。売り方を踏み上げてしまった事が理由です。(逆に金曜日410円を高値としていれば、本日、寄り付きがGUであれば買いでしょう。)あと、実況掲示板でもいろいろかかれていますが、CMEと大証の寄り付きを比べて、大幅なGUorGDの場合、その方向へトレンドが生じる事が多いので、覚えておくと良いでしょう。

 さて、これで水木の下落に対する買戻しもあったことになり、SQに向けた歪みも解消され、ニュートラルゾーンへ戻ったと考えて良さそうです。為替はG7で特段の言及が無く、円安で、これは日本株の買い要因ですので引き続き欧州系の買いは期待できます。来週は日銀会合がありますが、漏れ聞こえている噂では今回も利上げできないだろうとの事。仮に利上げがあれば、裁定解消売りを伴った下落となりますので、短期急落を覚悟しておく場面でしょう。また、25MAも上昇角度があまくなっており、今週上抜けしない限りは横ばい状態に入り、指数は上下不安定な動きをみせるかもしれません。継続した上昇をするためには、今週中に17600円に乗せたいところです。株価は下を試した後は上を試し、上を試した後は下を試します。これを永遠に繰り返す事になります。

 最近、Kumaの資料館にオプションの建残グラフをアップしていますが、3月物を見るとすでにP165、C180共に相応の水準(3万枚)に積み上がっており上下にブレイクしにくい状況です。(逆に言えば、動けば大きい。)おもしろいのは、3月SQはメジャーSQとなるためなのか、4月物の商いが少なく建て残は少なくなっており、3月SQ明けは上下ともに動きやすい地合となるかもしれません。そのため、ちょっと気が早いですが、3月SQ頃から変動が始まる可能性もあります。SQ明けはGDP速報値や翌週に日銀会合となります。どちらにしろ現在ボラは低く収斂していますので、上か下かは別にしていつか大き目のトレンドが生じるでしょう。その場合、上であれば20000円を目指すでしょうし、下であれば15000円?となる可能性が見えてきます。
Kumaの資料館

 個別株は、物色を変えながらの2極化健在で、Kumaの持株では最近は9432NTTなど素敵な状況です。9432NTTは50万円台前半からブログでご紹介していますので、お持ちの方も多いのではないでしょうか。たまに、個別株の紹介をしてくれとメールがくることもあるのですが今のところ予定はありません。なにか、システマチックなルールで個別銘柄のご紹介ができれば考えますが、寄引のシグナル同様、個別株を得意とする方のブログも山程ありますので遠慮させてください。

 週末はホテルでゆっくりと過ごしてきましたが、ベッドがイマイチでした。あとは幸いにというか不幸にも、、、というか部屋にLANが入っていましたので、ネット上をウロウロ徘徊してしまいました。次にサボる時には、設備も無く、電波も圏外の場所にしたいと思います。

Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.09

決裁&前引け

17320円で決裁しました。

 米市場が小安いにもかかわらず、CME日経も無視で高くスタートしました。5MA、25MAもこえ、チャネル(10)も中立レンジに入っています。結果的には、SQ値を安く押さえたい勢力がいたと考えて良さそうで、その反動が生じているように思います。売り方がまだ健在であれば、410円抜けから、または、明日以降、踏み上げてきな流れがあっても良いのかもしれません。ただし、現時点では売り方買い方の勝負はついていませんので、後場、3連休を前に神経質な展開かもしれません。日本市場は3連休ですので、海外市場2日分の変化に、どうベットするかがキーとなります。Kumaは個別株は買いで、オプションは中立です。まだ3月SQに向け最初の建て玉を入れてある程度です。できればトレンドの発生をまって、ポジションを積み増したいところです。
 個別銘柄は2極化健在で高値抜けの銘柄はついていってよいように思います。ただし、どこかで急落を挟みますので、日々、逆指値の設定など交えながらついていけば、場中がみられなくてもある程度、勝負できるように思います。

| | コメント (0)

ゆがみ

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17250円で決済しましたので140円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。
(→○○○○●○○○△○○●)

 さて、米市場は小幅安、CME日経は、重要なラインである17275円で帰ってきています。既に、重要というか、そのラインをザラバで2度割れてしまい、陰線が2本並んでいます。本日、SQ通過と同時に自然な動きとなり、本来の動きとなるでしょう。この本来の動きというのが、売り仕掛けの最中と考えられますので警戒しましょう。為替は円安で、上げ支援材料となっています。

 無料公開中のCTグラフですが、今日の前場SQ値は、当然、SQ清算値となります。各自、ご確認ください。

 Kumaの資料館にオプション残高のグラフをアップしています。3月物は、クロスポイントが、下に移動します。ニュートラルレンジが下がりますので、頭の片隅に留めて置いて損はないはずです。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.08

下げたい人

 今日も大引けでは重要なラインを守ってきました。SQにより特別な事情があるにせよ、どうも下げたい人がいるよです。今夜、NYが大きく下げるようなら、明日は寄り付き後、大きな下落が生じる可能性があります。いちおう、心の準備をして、下にいった場合は、ついていくべきでしょう。
 売りしかける側にすれば、下げたところ(明日か、来週早々?)は、利益確定の買戻しに出るはずで、下げ止まりは、絶好の買い場になります。また、売り仕掛けに失敗した場合も、ロスカットの買戻しが生じ、相場を上昇させるエネルギーになります。
 こんな雰囲気で市場を眺めると良いかもしれません。ニュートラル+アルファと書きましたが、調子の悪い銘柄が増えていることは確かですので、余力をもって売買しましょう。ファンダメンタル的には16500~17000円のレンジへ戻る事も、無い話しではありません。

 今日は出先でマーケットを見ていましたが、後場、ショートポジションを作り日計りしました。CTグラフの動きも素直でとりやすかったように思います。明日は、気分転換に都内のベイサイドホテルを予約をしましたので、引けたら、のんびりしてきたいと思います。

| | コメント (0)

利上げまではニュートラル+α

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17340円で決済しましたので20円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。さて「Kumaさん、そんなに下げると思うなら、なんで20円で手仕舞うの?」との声が聞こえてきそうですが、25MAが17330円どころにあり、反発の可能性がありますので、手仕舞っているという回答になります。330円を割れて、騙しの可能性もありますが、そこから再度、売りたてております。
(→○○○●○○○△○○●○)

 昨日の日経平均は大きく売られ、一目均衡表基準船辺りまで売られるも、引け間際に買い物が入り相応に値を戻し、17275円割引けは回避しました。また、TOPIXは、同様に重要な節目を割れる事はありませんでした。住金やNTTの動き、出来高、売買代金、、、また、昨晩も海外市況は好調な所が多く、これだけ周りが堅調では日本株だけ下落するとは考えにくく、今日の動きによっては、今回のタイミングで直ぐに大きく下落することは無いと思われます。精々17000円前後が良いところでしょう。(昨日で目先底の可能性もあります。)実際、ここ2日間の米市場はそこそこ堅調であり、日本株だけバタバタしています。その点では今日は意外と小動きかもしれません。

 Cスイスの手口を見れば昨日は売っていますので、日替わりメニューであれば今日は買ってきそうです。日替わりでなければ、小動きか、再度の下落か、、、、まぁ、その点は寄り付きの水準を見れば予想できる可能性もあります。昨日のあやしげなCME日経の終値と日本の始値の関係を見ればわかると思います。まずは、CME終値に対する、乖離を見て観察してみてください。(できれば5分足でCME日経引け直前と、ダウ、ナスの動きのバランスを見ると、だましの感覚がみにつきます。また、9:00より先に動いているSGX先物の水準を見れば、大証の寄り付き水準が想定できます。なお、CTグラフには、225個別銘柄の気配値から算出した日経平均を表示していますが、基本はSGXです。個別株の気配は先物へ寄せます。)

 10日チャネルラインは売り転換で、今日の転換ラインが17350円程度です。CME日経が400円手前まで上げていますので、寄り付きで回復する可能性も高く、寄り付き後の動き次第ではショートポジションを縮小し、もみ合いから、高値抜けを伺うスタンスへ変更します。なお、昨日のショートポジションの半分は、引け前の動きから半減しています。17275円を回復してしまっては致し方ないところで、その動きが、今日の流れへ続いています。

 昨日こそかなりの弱気に傾きましたが、海外市況含め一回り眺めていれば、現物株の売りというよりも、仕掛けてきな動きであった可能性が高く、踏み上げてきな動きがあれば、一度、17500円台に乗るかもしれません。SQ前ですので、多少、値動きが歪んでいると思われ、G7や、日銀会合へ向けて、来週、再来週は神経質な動きになるでしょうから、まずはBOXの動きで取組み、上値抜けのタイミングを待ちたいと思います。

 月足でみれば、今年に入ってから同様のレンジで上下しているだけで、売りも買いも拮抗している状況です。個人の信用買いは減少しており、この点は上げる材料として評価できます。おそらく国内法人は上がればリバランスで売り物を出していると思われますし、投信はキャッシュアウト、オイルマネーは数量株を買い、米系ファンドは、個別銘柄を攻め立てていると思われます。不安な点は裁定買残で、これは金利コストが直接生じる売買ですから、日銀の利上げのタイミングで売り物が出るでしょう。昨年は、ゼロ金利解除による円キャリートレードの解消で日経平均は大きく下げました。追加利上げが実施された場合、当然、キャリートレードの回帰も生じるでしょうが、Kuma的には、裁定解消売りによる短期下落を想定します。時期は、2月か、3月か、4月か、わかりません。ただ、下げ止まった場面で、ほしい株を買っていく、バーゲンハンターの出番です。今日はナスダックが強く、円安の動きもあり、ハイテクへ資金が流れた場合は、小動きどころではなく500円台もありなのかなぁ、とも思います。どう動くは予測不能ですので、いくつかのシナリオを想定し、実際の動きと、想定したイメージを重ね合わせ、修正し、市場についていくのが個人投資家の生き残る道でしょう。

 早いもので2月SQへ向けて本日は最終売買日です。今日は昨日下へ傾けすぎたポジションをニュートラル方向へ戻さねばなりません。P170のショートは昨日も実施しました。(基本、下へ傾けていますので、ヘッジポジションの位置付け実施したものです。)これは、海外市況を見る限り、おいしく頂けそうな雰囲気です。これとて、1枚あたり30円取れますので、リスクに見合うかは別にして成功すればおいしい売買です。CTグラフについて、メールにて日々問い合わせを頂いています。このグラフは試行錯誤の段階の物ですので、使い方などの整理された情報はありません。利用者の方で各自考えていただき、資料館などへご報告いただき、利用者間で使いこなしに関する情報交換や、腕を磨いて頂きたく思います。このグラフは本当に小さな動きを追っていかねばなりませんし、漠然と眺めただけで利益を得られる魔法のツールではありません。各位の相場観や節目のチェックなど、日々の努力と重ね合わせて、始めて何かを得る可能性があるものと考えております。Kumaも日々見ているポイントなど、時間がある時に掲示板へ書き込んでいます。ご参考まで。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.07

前引け

 CME日経が17450円にもかかわらず、チャネル転換17380円ラインすら回復できずに、25MAを割れてきましたので、ショートポジションを作りました。CME日経の怪しさは、寄り付きの安さで十分裏が取れましたので、現物保有分のヘッジを含めて、かなり投機的に下向きにポジションメイクをしています。後場、戻せば手仕舞いしますが、17200円前後の第一目標は目前であり、また、無難な範囲では16800円の75MAライン、そして、状況次第では3ヶ月以上の調整も視野に入れています。正直、かなり怖い場面の入り口かもしれないので、18000円狙いの気持ちを切替えて向かっています。(かなり低い確率でしょうが、崩落的な下落が生じた場合、15000~16000円のレンジに入る可能性すら視野に入れる必要があるかもしれません。)
 電力株があんな動きをすると循環物色も一巡かと思いますし、どうも、この四半期は業績がパッとしないところがあります。

追記:ウォルマート問題も長引く可能性がありますね。

| | コメント (0)

決済

17340円で決済しました。

とりあえず25MAで踏みとどまりましたね。

| | コメント (0)

円高、G7、日銀会合、、、

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17390円で決済しましたので20円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。
(→○○●○○○△○○●○○)

 米市場は、小安く動くも引けがプラスです。CME日経もちょっとあやしげな動きで440円前後で帰ってきています。440円あたりだと、ちょうど5MAあたりを意識していることになります。5MAが上から覆い被さる形なので、上の目が残るなら450円から上で推移したいところです。チャネルシステム(10)の転換ラインが17380円あたりです。外貨建て投資信託は一進一退の動きで明確に上げる動きは見えません。早く17633円以上の終値を出すか、17300円(または17275円)以下の終値を出して、調整入りか、、、、どちらかの流れしかありませんので、待たねばなりません。ブレイクした方についていきます。225個別銘柄のチャートは両極端に分類されているように思います。ちょっと深刻な形の銘柄も散見されますので、気を引き締めてかかりたいと思います。円高、G7、来週後半になれば、日銀会合ネタがまっています。今月も利上げは無いと言う噂ですが、こればかりはわかりません。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.06

前引け

先物横場っています。10円抜きで対応しましたが疲れました。このままなら、後場、上げてくるイメージをもっています。C175がらみで、一戦ありそうとでもいうのでしょうか。あとは、この時間ではバスケットの内容が見えませんので、その点は考慮しましょう。

| | コメント (0)

決済

17390円で決済しました。

逃げるが勝ちのような気がします。CSも、そろそろ落ち着くのではないでしょうか。

| | コメント (0)

クレディ・スイス

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17440円で決済しましたので90円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。大きな値幅は取りこぼしましたが気がつけば最近はコンスタントに利益となっています。日々、ショートエントリーですので、勝率が高いということは、上げトレンドが弱まっている証拠なのでしょう。そのため昨日のような動きにも繋がってくるのでしょうね。
(→○●○○○△○○●○○○)

 今朝のモーニングサテライトでも話がでていましたが、クレディ・スイス証券が日々一方的に先物を売買しており市場へ強力な影響を及ぼしています。彼らとて、世界各国に顧客がいて、いろいろな事情があり、その結果の売買だと思いますのでTVであげつらうのはどうかと思いますが、彼らの中ではこれがベストな売買との判断で行われているものでしょうからしょうがありません。Kumaのような芥子粒投資家は、流れに飲まれる事無く、流れに乗るように心がけたいと思います。しかしSGXのトラブルもタイミングよく起こるものです。まさか、わざとじゃないですよね?(笑)

 しかし、おかげで高安チャネル(10)は売り転換してしまいました。向こう1週間くらいは、25MAを明確に割れて調整した方が、上値が軽くなって良いと思います。期末に向け10円安く仕込むことができれば、低位株にとっては数年分の配当に該当しますので、チャンスタイムであると思います。ただ、下方修正をする企業も散見されますので、業績に不安のある会社の高値圏は控えるべきでしょう。逆にそこばっている低位株の下方修正などは、下ブレしても、知れている値幅でしょうから、想定の範囲で笑って安値を拾うぐらいの売買がよかろうと思います。

 CTグラフ(225分析リアルタイムグラフ)も多くのお問い合わせを頂きありがとうございます。Kuma的には昨日はこのグラフは大活躍でした。詳しくというほどではないですが、実況掲示板にコメントを入れる時もありますので、たまに覗いてみてください。当面は現行の公開体制を維持できるように努力したいと思います。あと昨日と一昨日時点の2月、3月オプション残高をグラフ化したものを資料館にアップしました。パワーバランスというか、市場参加者の思惑バランスが見て取れますので、是非ご覧下さい。Kumaの資料館

 昨日は引け間際に、C180、P170をショートしました。1ペアあたり38円のキャッシュインで、当然消滅狙いです。1月はだいぶ稼がせてもらいましたので、ちょっとリスクを取ったこんな売買も大胆にできてしまいます。怪我をしない程度に楽しみたいところです。

Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.05

後場

 今朝はSGX(シンガーポール日経先物)にてシステム障害があり、その為に大証での売り物が嵩んだように思います。後場寄り付き直後こそ堅調でしたが、後場SQは17397.10円であり、直ぐにその下に押し込まれました。向こう一週間ぐらい調整してもおかしくないと思いますので、3月末に向けて、ほしい銘柄の下値をこっそりと買い集めたいと思います。
 結局、今回も一気に上抜けすることはできませんでした。強気のBOXを想定しながらも、大引けで17400円、17300円を割るようであれば、一度、下のレンジへの下落も視野に入れ対処したいと思います。

| | コメント (0)

決済

17440円で決済しました。

寄り付きを見て、脇の甘さを感じ、520売り、450買い戻し、、、などもできました。とりあえず、明確に400円、300円を割るまでは、オプションショートは、コール、プットともそのままにしておきます。今週はSQですから、その振回しの可能性もありますので、、、、。

| | コメント (0)

レンジブレイク待ち

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17600円で決済しましたので20円の損失になりました。シグナルサイコロは8勝3敗1分です。
(→●○○○△○○●○○○●)

 金曜日の日経平均は引け際に急落し窓埋めをしました。米市場は揉み合いでCME日経は変わらず近辺で帰ってきています。今日の支援材料は円安でしょうか。満月や変化日、節分天井などのアマノリーと合わせ、小さなレンジブレイク待ちです。

 基本は右肩上がりのジリ高状況となっています。S&P500は踏ん張りました。上は17617円抜けまち、下は、17275円割れまちです。Kumaの外貨建て投資信託PFですが、最近の円安にもかかわらず収益はもみ合いとなっています。このあたり、日経平均と同じ状況で一気に抜けきらない事とも関係しているのかもしれません。今週はSQですね。3月物も建て玉が増えてきています。現在、3月物はニュートラルの状況です。2月物はプットが買われ過ぎで、上方指向です。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
寄り付き後、下げるようであれば、520円、480円などが最初に気になる水準です。チャネルシステム(10)
では、17400円割れからショートサイドへ転換となります。25MAは17290円あたりです。

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.02

決済&前引け

17600円で決済しました。

寄り付きは安い水準となり、下落幅がありませんでしたので速やかに撤収しました。前引けにかけて、第一目標価格であった17650円を達成しましたが、前引けの時点では売り物に押されています。うまく利食いをこなしていると考えるのが妥当かもしれませんが、ここから上は過熱感のあるレンジに入りますので、目先、噴き上げても押し戻される可能性の高いレンジです。おっかなびっくりついていきますが、、、、わかりやすい加熱場面がほしいところです。今日は先物は小刻みに買い主体で売買しています。また、下のポジションも混ぜてヘッジしながらの売買です。後場も買いづらいが、売りづらい、、、ってことで。(笑)

| | コメント (0)

演出相場

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17380円で決済しましたので10円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。
(→○○○△○○●○○○●○)

 さて、CME日経も600円台前半に入り、物足りない物は感じますが、相対的には数値以上の状況であるように思います。本日、上値を追うには勝負の時です。寄り付きで利食う物、買っていくもの、引けまでに売るもの、、、整理してありますので、たんたんと行動してゆきたいと思います。まったり掲示板情報によれば、本日は15:00が満月。いろいろな意味で因果を感じてしまいます。節分天井という言葉もありますね。

 寄り付きがCME水準であれば、すぐに大きく続伸するのは考えにくい位置です。押すのか、横這うのか、見たいところです。C180の商いの増加には注意が必要です。ただ、残数や、表にでている手口を、あまりに真に受けて売買するのも証券界では罠に嵌りますので、ほどほどに捉えておくのが吉でしょう。演出みたいなものですので、市場の言葉を真に受けてはいけません。3日くらい、続伸してもらいたいのが本音ですが、最短で、今日、目先の天井をつける可能性を視野に入れています。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.02.01

「スベらない株式投資」

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17380円で決済しましたので110円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝3敗1分です。
(→○○△○○●○○○●○●)

 昨日、C180の建残が、+5000枚と突飛増していました。アットやインになるとは考えにくいので、1日、2日、急騰?があってもおかしくないと考えていましたが、CME日経はダレてしまい???な状況です。まぁ、戻れば、また売りなおします。

 今後、上を目指すのあれば、本当に丁寧に振るいをかけて下値を固めている感じで好感がもてる動きですが、25MAを割ってくるのが先か、17600円を明確に抜けるのが先か、みてゆきたいと思います。為替ですが、円高に触れました。これは、一応、下落要因だと思います。あと、FXですが、昨日、逆指値にかかりあっけなくポジションクローズにいたりました。

 書籍ですが、カバーは、黄色地に黒文字で「スベらない株式投資」です。けっこう有名な方にカバーデザインをして頂いたようで恐れ入ります。内容は、ブログで話しているような話をかいつまんで纏めたような物になっています。初心者向けです。まず、負けない投資家を目指そうとか、塩漬け株から学ぼうとか、、、株の定石から、定石の否定まで、ごちゃまぜの内容となっております。また時期になりましたらご案内させていただきます。(いろいろ問い合わせいただきありがとうございました。あと、CTグラフですが、本を買わなくてもメール等で連絡いただければ、まだご案内できると思いますので、ご安心下さい。)

 今朝は、ご想像のとおり、寝坊しました。2度寝はよくないですね。さて、これから個別株に指値入れます。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

で、すでに、17380円で決済もしました。(う~む、後出しもいいところですね。)


下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »