« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

決済

17380円で決済しました。

今日は、大切なラインをいくつか割れています。結局、今晩の米国次第なんでしょうが、明日、上に戻れば結局なんてことない小さいBOX相場だった、、、なんてこともありえます。あまり気持ちを傾けすぎないようにします。

| | コメント (0)

下げるための上げはまだか?

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17500円で決済しましたので20円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝4敗1分です。
(→○△○○●○○○●○●●)

 昨日の日経平均はボラが低下する中、後場、新日鉄の決算が出ると下ブレしたものの引けは始値と同値でおわり十字足となりました。ほんと、寄り引けトレード泣かせの動きでもあります。おそらく世の中にある寄り引けトレードの収益は低下傾向にあるのではないでしょうか?一般的には1枚あたり平均20円前後の利益を狙うことになりますので、今後も厳しい展開が予想されます。各位の工夫が必要でしょう。

 さて、米市場は小幅高で帰ってきており、寄り付きで節目をぶち抜くという事はなさそうで、日々、小幅高ながらもボラの収縮した状態が継続しそうです。材料待ちの展開でしょうね。Kumaは昨日、引け寄りのONの予定で、先物のショートとPUTを買いましたので、裏目に出ました、、、CTグラフでは後場の下げをKumaは14:00前半に判断し、下落を取る事ができました。ご利用になっているみなさんも必ずこの感覚は身につくはずですので日々注視してみてください。

 昨日の日経平均は、引けにかけてなんとか5MAを回復し、こじっかりした引けとなりました。アジア市場全般は弱含みましたが、欧州はおおむね順調、米市場は揉みあの末、小幅のプラスで、CME日経は17530円あたりで戻ってきています。先物をドカ買いしてるのはCスイスでどっかでしかけてくるのでしょう。オプションの残高はプットが大幅に増加しており、引き続き上昇傾向です。これが次月物になると、コールの残高が多くなりますので、位置的には下落指向の位置となります。どっかで上にブレイクすれば、目先天井に向けた動きとなり、裁定買い残のまき戻しを巻き込みながら、17000円前後、以下の水準に戻る流れであると思います。下げるために上げる、、、仕上げ、、、、そんなイメージで上昇をまっています。

 そうそう、前にお話しましたが、かんき出版さんのご好意で、なんとKumaが本を書いてしまいました。昨日、原稿が仕上がりましたので、2月中旬以降、書店に並ぶ予定です。ちゃんとした物を書くというのは大変ですね。反省すること多々あり、、、です。これも週刊SPA!、YenSPA(¥SPA)、AERAさん、読者のみなさまのおかげです。良い経験をさせて頂きありがとうございました。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.30

決済

17500円で決済しました。

小動きだろうと睨んで、粘ってしまいました。今日は、CTグラフの見方について掲示板にリアルタイムで書き込みしました。ただ、今日のマーケットの動きは、CTグラフには苦手なパターンです。後場、14:00以後の下げを感じ取れれば上出来ではないでしょうか。ちなみにKumaは14:12分には下に落ちるだろうと判断しました。後場安値更新中銘柄の急激な増加が根拠でした。

| | コメント (0)

ボラ縮小中

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17380円で決済しましたので0円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝4敗1分です。
(→△○○●○○○●○●●○)

 昨日の日経平均は、引けにかけてなんとか5MAを回復し、こじっかりした引けとなりました。アジア市場全般は弱含みましたが、欧州はおおむね順調、米市場は揉みあの末、小幅のプラスで、CME日経は17530円あたりで戻ってきています。

 引き続き、上の目を考えているのですが、ボラが収縮過程にありますので、大きな値動きは期待していません。この先、18000円前後の高値を期待したいところですが、目先、動きにくいかと考えています。買い残も結構な金額になっていますので、下げ始めれば相応の下落をすることになると考えますが、まだ、増加中に思います。オプション残高は、引き続き上昇志向を示しています。また、昨日は、3月物C180が大きく買い越されており、誰か、何かやるのかな?なんて考えちゃったりします。どちらにしろ、時限装置付のホバリング状態ですので、グラッときたら、さっさと撤収するつもりです。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.29

前引け

円安が効いているようで、ちょうど良い押し目のあと、5MAを抜けてきています。後場、フラフラっと500円台に入る流れもありでしょう。掲示板を見ても売り方が多いように思います。踏まれないように安全策が良いかもしれません。

| | コメント (0)

決済

17380円で決済しました。

始値は安かったですね。5MAで、戻り売りに合わない事を祈りたい。

| | コメント (0)

リアルタイムグラフ公開

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。17380円で決済しましたので20円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝5敗0分です。
(→○○●○○○●○●●○●)

 今日は5MAを回復できるかが最大の焦点になっているように思います。仮に17300円を割れて引けるようであれば、かなり慎重になるべき場面でしょう。

 基本的にまだ強気でいますが、再度、高値更新を伺う場面では利食い売りに押される可能性が高く、今しばらく、BOX基調の動きを続けながら上値を伺う動きを考えています。そして、来週か、1ヵ月後か、3ヵ月後かわかりませんが、しっかりと高値を更新し、その翌日も続伸した場合には、ストロングバイでいける場面がくるのだろうと見ています。

 金曜日に、Kumaの資料館で公開しているリアルタイムグラフ(通称CTグラフ)を、ザラバにリアルタイムで見られるように、みなさんにID,PWを公開いたしました。基本的にこのグラフに関するコメントは、資料館の方で行いたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。なお、このグラフは、Kumaが使わない日は動きませんし、前場だけで終了することもありますので、ご承知おきください。
Kumaの資料館

 為替に関しては、一瞬含み損を抱えましたが、とりあえず順調です。もうすぐG7もありますので、逆指値を設定し、引かされないようにしながら、様子をみてゆきたいと思います。外貨建て投信ですが、今年も無事1.5%の利回りが出ております。また、他の投資の利益の一部から買い増しも実施しました。円安の効果も大きいですね。現物投資しているGOLDも、NYでGOLDが上げている事もありますが、円安が幸いし、円建てベースでは高値更新しております。将来(数年~数十年スパン)、円も不安、ドルも不安、じゃあユーロ?という流れから、最後は、ペーパーマネーへの不審に繋がるというイメージを持っています。GOLDなんて、、、という方は、1オンスコインを1枚買ってみてください。GOLDに対する見方が変わるはずです。ちなみにKumaが買い始めた当時は1オンスコインで5万円でおつりがきましたが、今は9万円前後かかるようです。

Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

久々にチェックしたらランキングはガタ落ちでした。下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.26

決済

17380円で決済しました。

ちょっと銀行にいくので早めに撤収です。今日円高だったら、暴落だったかもしれません。イメージ的には円安で持ち上げて、また、ポンと利食い売りを出してくる、、、こんなのが何回か続くイメージです。本日SQは17365.34円でした。

| | コメント (1)

夢破れる

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17610円で決済しましたので20円の利益になりました。早期確定大失敗でした。アホですね。シグナルサイコロは7勝5敗0分です。
(→○●○○○●○●●○●○)

 昨日の相場は、決済のときに書いたとおり、想定以上に弱い流れが続き5MAや、下の窓まで埋める調整となりました。どっか、大口の利食いが入った事は確実で、目先、18000円が遠のいた感じがしています。3月物オプションの残高はコールの残高が多く、下落指向ですので、16700~17600円のBOX相場と考えたいところです。ただ、中低位の配当利回りの良いまともな株は早々売られるような事は無いでしょう。相応に上げた銘柄に相応の売り物が出る展開を考えています。米市場は大幅下落で、CME日経は360円でかえってきており、先物は390円で推移しています。日経225の気配値日経平均は、この時間17400円前後で推移しています。(寄り付き前に売り物が出て、先物に寄せると思います。) 為替は円安に振れており、売り方も、売り崩すというよりは、買い方の利食いと想定されるため暴落の展開は考えていませんが、P170の売り方が苛められる場面は無いと思いますが、建て残からはあってもおかしくないように思います。三空18000円の夢は儚くも消え去りましたが、PUTを買っていた事は、現時点で吉とでました。この先、個別株は買える株と、見送る株の選別色が強まるでしょう。おそらくは3月末を睨んだ選定で良いと思います。今日は上下に動きが出るかもしれませんが、来週に向けて小動きの展開になるのかもしれません。5MA割れるのも久しぶりですね。その点は警戒しています。


Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
Kumaの資料館

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.25

決済

17610円で決済しました。

想定より弱く推移しています。欲張らず、安全策をとります。

| | コメント (0)

目指せ三空!

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17540円で決済しましたので20円の損失になりました。シグナルサイコロは6勝6敗0分です。
(→●○○○●○●●○●○●)

 昨日の相場は、高値更新を目前にして一歩溜めを作った感じでした。船株がS高まで買上げられたり、新日鉄の700円台乗せとか、トヨタとか、目を見張る物があります。かたや、アドバンなど、半導体、精密は渋い展開でしたが、これも噴き上げる溜めの伸びシロと考えれば合点がいきます。

 昨夜の米市場は引けにかけて伸びてきており、CME日経も17660円前後での推移で、本日は寄り付きで高値更新は確定でしょう。掲示板でmanicさんも指摘していますが、ボリンジャー的にはBB+2~3のラインになりますので、相応の売り物も覚悟した方が良いでしょう。そして、本日、無事、きれいな陽線を引く事ができれば18000円に向けて、今後、2空、3空を期待したいところです。この動きはテクニカルうんぬんの世界ではなく、トレンド、バブルと表現される動きとなるでしょう。また、昨日発表があった裁定買残ですが増加を続けています。いつでも下落に移れるということです。この先、ここから上は、上昇した分を、その先で吐き出す覚悟で、割り切ってお付き合いするのがよかろうと思います。

 気になる点は、円安一服から本日円高傾向であることです。コールショートは昨日処理しましたので安泰ですが、プットのロングを買ってしまったのが余計でした。為替もこの水準だと含み損です。

 Kumaの資料館のグラフですが、昨日から、当日SQだけでなく、後場寄りつきのSQ値を算出するようにしました。数値で確認できるようにしてありますので、ご興味のあるかたはご覧下さい。

Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
Kumaの資料館

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
支援材料がBB+2~3レンジであることぐらいしか無いので、寄り後に押せばすぐ利確するでしょうし、幼ければすぐにLCでしょう。

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.24

決済

15740円で決済しました。

4/6の高値が17580円でしたので、まずは570円タッチまでありました。C175の踏み上げは前回のアタックで片付いた模様で、今日はC180、P170の商いが印象的です。なんとか、上手い具合に陽線で引けて欲しいものです。

| | コメント (0)

高値抜け目前

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17340円で決済しましたの10円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝5敗0分です。
(→○○○●○●●○●○●○)

 米市場は引けにかけてダレル物のおおむね堅調、CME日経は17500円前後で返ってきました。ずっとコールの残高よりプットの残高が多く、上昇志向の状態の中、C175は17357枚の残高があります。今日は、この売り方の踏み上げの展開となるでしょう。またサイコロはイーブンであり余裕があります。他、ボラの収縮から拡散へ繋がれば18000円が見えてきます。その前に超えなければならない節はありますが、昨年高値抜けのチャンスであることは確かです。ただ、17600円は、BB+2(25)を超えたレンジに入りますのでちょっと重めでもあります。一日で一気に抜くのは困難かもしれません。昨日の相場など5MAでサポートも徹底していましたので、いづれ抜ける事には変わらないのでしょう。問題は、下げるための上げではないか?と疑いたくなることです。P170の残高は薄めで割れてもおかしくありません。ちなみに3月物オプションだと、下落志向の状態です。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.23

決済

17340円で決済しました。

下値の買い板が厚いので、薄利撤退とすることにします。丁度5MAあたりですかね。振るい落しの動きであることを祈ります。

| | コメント (0)

円安進行

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17430円で決済しましたので30円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝5敗1分です。
(→○○●○●●○●○●○△)

 米市場は軟調、CME日経は380円で帰ってきました。昨日、15:00以降に先物が売り込まれ逆ザヤで引けたことや、2日連続陰線引けとなった事では、高値更新こそしたものの、右肩あがりでの上昇はむずかしいようです。また、指数連動率の高い銘柄が軟調で、物色動向が変化していることから、指数よりは個別重視の上昇が中心というのは先週から流れです。しばらくは、極端な2極化相場の修正の展開でしょう。Kumaの個別株PFも、順調に上昇し昨年からこつこつ仕込んだ分が、順調に上昇しています。

 本日の支援材料としては121.70銭まで進んだ円安ぐらいでしょう。日銀の利上げ見送りに絡み円安誘導の噂がありましたが、本当かどうかはともかく、結果は円安であったということです。背景の確認もできたので、予定よりは大目にドルとユーロを買い付けました。あとユーロ建て投信等を買い増ししております。(ドル建てはあまり増やしてません。)この円安は後に日本の優良企業の業績を押し上げる効果があると考えています。

 オプション残高からは、あいかわらずプットの残数が多く、極端な下落は考えにくい状況です。これが3月物になると、コール残数が多くなってきます。KumaのONポジションは、C&Pショート中心で構築しています。これは指数の連動性が下がった為です。ここ数日、小動きなので、今週後半はボラが上昇するかもしれません。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.22

決済

17430円で決済しました。

最近、負けがこんでますので、潔く利確です。

| | コメント (0)

本日は高値更新也?

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。17310円で決済しましたので40円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝5敗1分です。
(→○●○●●○●○●○△○)

 CME日経は17430円で戻ってきました。最近のナスダックの下落を考えれば、日経平均はしっかりしています。これは物色の流れの変化も含めて新しい流れが進んでいるとみて良いでしょう。また、CME日経の上昇は騙しの可能性もありますが、410円を抜ければ、しっかりと着いていくべきでしょう。中低位の配当利回りの十分な銘柄は機関投資家など3月末に向けて売ることは無いと思いますし、逆に買いに回っている所もあるように思います。新興市場しかり、粘っている人が投げたところが底なんでしょうね。あとはCME日経の動きが騙しである事も想定し、寄付きを見守ってゆきましょう。

 オプションの残高推移を見ると、コールは残高は増えず、プットはP165以下を中心に1000枚以上増加しており、上方志向を強めているように思います。先物は、225が+4600枚、TOPIXは+7400枚と、TOPIXの増加が目立っていました。この点からもNT倍率の改善や、物色動向の変化など数値として現れているようにも思います。

 為替は121.30円近辺の節目で揉みあっています。明確に抜ければユーロかドルを買ってみようと思います。(でも、そんなに値幅は期待していません。値動きを身近に確認するためにポジションを持つという意味合いです。)また、外貨建て投信は年明けは下げていましたが、現時点では変わらずの水準まで回復しました。

 業務連絡ですが、ひまわりCXのKさん、いいかげん迷惑メールを送信するのは止めて下さい。再度送ってきたら、しかるべき対応を致します。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
(素直に410円を超えてのスタートだと買いで良いと思います。)

そうそう、余談なのですが週末にセカンドPCにビデオカードを増設してみました。別にゲームをするわけではないのですが、メインメモリとビデオメモリを共有してるのが気に入らないことと2D性能(Windowの切替速度など)を多少改善できたらとの思いからです。まぁ1万円程度のカードですのでエントリーモデルなのですが、暇があったらVistaとかも試してみたいですね。

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.19

前引け

17300円の板は割れるだろうと睨んでいましたので、ここまでは良い感じです.後場、寄り付後の高安抜け銘柄数をみて、ショートを粘るか、買いに入るか見てゆきます。コールショートが含み損の状況ですが、多少改善しました。引けで400円台に乗るまではBOXの動きでしょう。また、オプション残高の推移を見守ってゆきたいと思います。

| | コメント (0)

循環物色の始まり←配当取りか?

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17280円で決済しましたので50円の損失になりました。シグナルサイコロは6勝5敗1分です。
(→●○●●○●○●○△○○)

 昨日の日経平均も乱降下の展開でした。後場は車中でみてましたが上下動も激しかったですね。米市場は下げて帰ってきましたが、CME日経の下げ幅は小さく思います。個別株にはあきらかに買いが入っておりここ数日で目先の底を打った感のある新興市場はお祭り状況でした。物色の流れが完全に変わった感がありますので、最近まで負け組みであった銘柄が値を戻し、勝ち組みであった銘柄は伸び悩む訂正相場の流れになると考えます。これは健全な循環物色の流れですので、全体の底上げに繋がります。指数自体の急騰というのではなく、TOPIX優位の展開のまま上を目指すのではないでしょうか。

 昨日のオプションの残高推移を見ると、C175,C180は大商いでしたが、残数は伸びませんでした。これは、それなりに売り決済、新規売りが出た物と思われます。PUTはC165から下が満遍なく物色だれたようです。2月SQに向けてC180がらみの攻防があれば、、、というイメージでしょう。下は16500円から上は18000円+αのレンジでの推移を期待します。ちなみに225は+4900枚、TOPIXは、-400枚でした。TOPIXの方が投資家層が冷静な方々と思えます。昨日は225がマイナス、TOPIXはプラスでした。

 目先、ちょっとやりすぎたか?との感はあるのですが、最近は上げ始めるとジリ高基調が継続する傾向が強かったので、そのトレンドが表れるのか注目しています。ただ物色の変化が現れていますので、下値、上値をじりじり切り上げながらのBOX相場かなとみています。確かに200円台で数円の配当銘柄がゴロゴロありますので、3月配当を取りにきているファンドなど多数あるのかもしれません。なるほどなぁ、、、と勝手に感心したりしています。短期トレードの方は、今までの物色の流れを安易に押目だと思って買うと、長引く可能性があります。ピクピクしている銘柄か、動き始めた銘柄につくのが吉でしょう。

 日銀の会合も過ぎてしまえばそれまでです。株式市場は無情ですね。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

追記:為替が121円台です。軽い節に到達です。日銀はこのまま円安の推移を許すのでしょうか?単純に個々数ヶ月で、日本国民の円建て試算は5%程度は目減りした勘定になります。こうゆう時こそ、米国債を売ってやればいいのに、売れないのでしょうね。それとも準備金のユーロ比率を高めたペナルティでしょうか?
あと振い落し(下ぶれ)に注意しましょう。買いたい物は、節目手前での指値で対応します。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.18

大証、三部制につき、各自残業の用意を!

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17030円で決済しましたので120円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝5敗1分です。
(→○●●○●○●○△○○●)

 日本市場は事前の予想どおり乱降下。前場の下落はきっちり頂きました。後場寄りをみてから外出したので、後場は強そうだと思いながらも帰宅してから内容をみてびっくりでした。あれでは買い方は投げ、売り方は、踏み上げられ、散々な一日だった人も多い事でしょう。Kumaは、先物は前場すべて決済したのですが、コールショートを持ち上げられてしまいました。また、引けが日経平均17261.35円というのは、ちょうど微妙なラインですが、Kumaのロスカットラインを下回って引けており、油断ならない不適な動きであると思いました。

 資料館に乗せたいつものザラバの推移グラフを見ると、後場寄りは、下落3銘柄、上げ90銘柄でしたので、これが後場強いと考えた理由の1つです。もう1つは前場の新興銘柄の強さが気になっていた点です。先物のVWAPと、日経225個別銘柄の加重日経平均を見ると、昨日の動きは、前場、後場ともに先物主導の動きとなっており、大手の仕掛けであったと考えています。また、昨日のあの動きの中で日経先物3月物の建て玉自体が減少しており、びっくりしました。この点からも、継続した上げ基調になるというのは若干疑問をもっています。他、昨日で売り方の踏み上げエネルギーもかなり浪費したとも思われます。

 利上げは恐らくは見送りで、昨日の上下動で投機性の高い資金は決済された可能性があり、今日は意外と静かな動きの可能性もありますが、当然、乱降下の目も残っていますので、O/Nポジションは慎重に作って行こうと思います。(現在、オプションのみ。デルタは、-0.1で傾けてません。)日銀からの発表はお昼ぐらいですかね。

 また、まだパブリックコメントのレベルでは無いのですが、大証から、225先物、オプションに関して、前場、後場、夜場?の三部制の話がでてきています。帰宅後の個人の売買を取り込みたいとか、海外に流れている機関投資家の売買を、、、とかいってますが、なんかトンチンカンな理由付けですね。実施された場合、O/Nポジションの管理など、ちと面倒、、、、夜場の性で、昼の動きに変化が出る可能性もあり、既存のSTルールの有効性を再検証しないといけなくなったりと、、、面倒も甚だしいです。そこまでやるなら、Kuma的には、大証の玉を、SGXやCMEで決済できるように(その逆も)してくれるだけでよいのですが。彼らにはグローバルな物の考え方など微塵も持っていないのでしょうね。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.16

トカゲの脳

う~む、270円で軽く売りなおしてみました。今日は、知人から紹介された下記書籍が届いたので読書モードに入ります。

| | コメント (0)

決済

17240円で決済しました。

ザラバに勝負で売り立てた分は250円で決済しました。円安が進展しています。今日で戻り3日目です。今夜の米市場をみなければ、動けないのかもしれません。個別株の地合は優良株中心から物色が広がり低位株へも買いがきています。全般、上を志向していると見ます。個別は過熱感も無いですね。

| | コメント (0)

自主性欠落

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17250円で決済しましたので100円の損失になりました。シグナルサイコロは6勝5敗1分です。
(→●○●○●○△○○●●○)

 昨晩の米市場はキング牧師の日で休場でした。毎度の事ですが本当に自主的な動きのないマーケットです。日経平均は連日の上髭をつけながらの上昇で、高値更新を前にもったいつけている状況ですが、抜けるとも限りませんし、抜けても18000円には届かないリズムに見えます。オプションの残高からは、まだ上に進む可能性が高いですが、売りポジションは作り始めました。売りあがる覚悟です。上値抵抗線を抜けたらロスカットします。

 あと本ブログを提供する@NIFTYさんが、本日15:00から24時間のメンテナンスに入りますので、ご了承ください。かわりに、下記、掲示板など目を通して頂き、多くの方にご交流いただければ幸いです。
Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.15

決済

17250円で決済しました。

たぶん、一度上を試し、その後の下落。この下落は値幅が出そう。まずは上げ先行。17400円抜けが見られるかもしれませんが18000円は無理でしょう。 後場は押目買い、1~2ティック抜きを実施中。

| | コメント (0)

前引け

17240円ぐらいまでの戻りは見ていましたが、290円まで戻しました。ほぼ下げの基点ですね。引け270円以上になるのなら、徐々に上の目が高まります。本日、建設、銀行が買われています。個人的には、米国でのインフレ懸念が高まっていますので、先を考えて日本も金利を上げておくのが良いと思います。押目を作らずに上げてしまった分、今後の押しが深い場合があります。スイングのポジションが少ないので、徐々に売りポジションを作っています。余談ですが、先ほど、高松建設の方がマンションの建築説明にきました。近所にまた1棟できるようです。これでは資源が高騰するはずです。

| | コメント (0)

金利、株式、為替、債券、、、追記:(買残)

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16970円で決済しましたので40円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝4敗2分です。
(→○●○●○△○○●●○△)

 金曜日は強く動きながらも100円の上髭をつけ、引けはお約束の5MA(日移動平均線)のところまで押し戻されました。25MAは、現水準であれば向こう10日間くらいは上向きのままですので、決して弱い動きでは無いと思います。ただ、最近の出来高を伴った下落も生じていることから、上か下かの分岐点と考えてよく、売り方であれば、17400円抜けを意識すればよい場面です。円相場も120円台で推移しており、このまま125円とか進むのであれば、きっと日経平均も18000円に達するでしょう。昨年の今ごろは121.30前後までありましたので、このあたりを目処に考えていますが円安は利上げの矛盾しますね。

 年度末までのテーマの1つである、日銀による利上ですが、この週末は利上げの方向との報道が多いようです。でも為替は円安に向かっていたり不思議な感じもします。円キャリートレードの影響ですが、原油価格がだいぶ下がっており、このあたりがその影響なのかと思いますが、日本株式市場へは、昨年のような大きな影響は無いのかもしれません。投資家は学びますので、今回は、警戒しています。そして、人間は忘れますので、忘れたころにまた同じ轍を踏みます。市場が警戒すればするほど、今回は、影響は無いように思います。

 長期金利に目を向ければ、日米共に目先底を打ち上昇に転じています。Kumaなら、ここから株式の上値を追うより、目先底を打った感じの債券に投資した方が妙味があるように思います。普通は金利が上がれば株式は下ですが、この業界は、金利の上昇を景気良好と判断し、株式を買上げたり、素直に金利の上昇を嫌気して株式を売ったりと、結果にあわせて発言しますので、あてになりません。

 日銀の利上げ、株式の天井圏、為替の120円台、日米長期債金利の上昇、、、、いろいろ節目に差し掛かっており、どちらに転んでも短期的に急騰、急落がありそうな、ボライタルな展開を想定しておきましょう。ちなみにKumaの外貨建て投信PFですが、年末の急騰分を吐き出して、-3%の状況です。円安の進展とあわせて考えると、ダウ、ナスの強さと反してKumaのPFベースでは海外市況は弱いとの判断になります。

 あと本ブログですが、今週24時間のメンテナンスがあるようです。先月失敗したメンテナンスの再会との事。「2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間」は、閲覧はできますが、更新は無いのでご了承ください。

追記:CS証券が、裁定買残を誤って報告しており、この週末に訂正されました。いっきに5兆円の大台にのり、過熱感のある水準に達しています。すぐに下げる性質の物ではないですが、先の項目に加えて、買残の増加(天井圏)を追加したいと思います。ほんとうにいろいろ煮詰まっています。Kumaの当たらない予想では、上抜けずにBOX,下落に転じるか、短期急騰で上抜けて、その後の下落と考えており、17400円へ向けて、逆張りの売りをしかけ、抜ければLCしてドテン、抜けなければ、下落を待つ事になりそうです。今日、上を試さずに下落に転じるのであれば、先日の安値手前で買いに入ります。同じく、その後、下に抜ければLCです。まとめると、売りたいけど、目先、急騰に注意、、、てところです。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.12

SQ値概算&決済

SQ値16888.86円(Kuma試算値)

16970円で決済しました。

| | コメント (0)

2月物P165増加

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17010円で決済しましたので30円の損失になりました。シグナルサイコロは5勝4敗3分です。
(→●○●○△○○●●○△△)

 昨日の後場も、バスケット売りに続く、個別株への売り物におされて安値を更新しました。一昨日の戻りが戻りらしい戻りとはいえませんので、17400円から続落の形で16750円まで下落した事になります。この時間、米市場は堅調でCME日経は17000円前後です。SQ前に17000~17500のレンジをブレイクするなら下と予想し、結果、下にブレイクしましたが、C170とP170の残数(C170>P170)を考慮すると、SQ値は、17000円以下で17000円に近いところと考えておきたいところです。(大人の理想は17000円ジャストというシナリオでしょう。どちらにしろCMEをみても17000円に持ち込みたいのは見えています。)

 今日は、SQという要因がありますので、寄り付はかなり歪むと思います。例えば、今後、さらに続落するとしても、寄り付だけ高い、、、又は、戻りを試すとした場合は、SQ値だけ低い、、、、となるでしょう。続落の場合は、寄り付後、速やかに下落に入ると思いますので売り時かもしれません。戻りの場合の第一目標は17080円前後となります。下落の場合は、第一目標に達しないまま、もみあって、続落でしょう。2月のオプションの残高はP165が買われており、残高は、C<Pで、逆転しています。今後もPUTが増加するようであれば、大きな値幅での下値リスクは低くなるでしょう。

 昨日の後場も、個別株が前場安値をどんどん割れて(資料館のグラフ参照)いましたのでショートで入ることができました。上げる銘柄もそこそこある場合はこの限りではないのですが、どちらか一方的に前場の高安を更新してくる銘柄が増加する場合は、後場のトレンドをあっさりと決めてしまうようです。読者の方で、本グラフをザラバにリアルタイムで見てみたいという方がいれば、その意気込みをメールください。なお、通常のブラウザのみで閲覧できます。マニアックなグラフですので、単純に眺めてどうなるものでは無いので、その点をご理解でき活用できる方がよろしいかと思います。またご利用の場合は、ご意見、ご要望を承れるようお願いいたします。その時は、グラフ利用者専用掲示板(ID,PW付与)などのコミュニティを用意することも考えています。このグラフには他に、寄り付前の日経平均株価指数の気配値がチェックできたり、SQ値の確認がすぐにできたり、1分刻みではなく、リアルタイムの日経平均株価指数がチェックできたりもします。

 Kumaの資料館の方に、225銘柄のチャートをドカッとチェックできるURLを載せました。投資家であれば、日々、チェックしたい内容のものです。日経平均株価指数への寄与度の大きい順番に並んでいますので、225銘柄すべてをチェックしなくても、上のほうをさっと眺めるだけでも雰囲気がつかめるはずです。昔から、日足だけではなく、週足、月足と、一度にならべてチェックできる物がほしかったので、作ってみました。なお表示は対数チャートを使っています。特に月足とか見る場合は、対数軸を使った方がトレンドラインを確認するにもベストと思います。今日は外出予定です。

追記: 他、為替が久々の120円台に入っています。だいぶ前に日経平均が、ここからさらに上昇する条件として120円を超えた円安を指摘した時期がありましたが、その考え方が今回も通用するのか?日本の追加利上げなどとあわせて考えていくときなのかもしれません。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.11

前引け

今日は、あんまり儲からないですね。結局バタバタしてしまいました。SQは17000円前後なのでしょう。指数の本当の動きは、SQ明けからになると思いますので、次のポジション作りは来週からにします。(明日、外出予定もありますので、、、)

| | コメント (0)

決済

17010円で決済しました。

戻り優先ですね。あまり買い玉無いので、寄り付で拾ってみました。よくばらずに指値をいれてあります。日計り予定です。まずは17140円前後を狙いたいのですが、、、、

| | コメント (0)

うまく乗り切れました。

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17090円で決済しましたので140円の利益になりました。シグナルサイコロは5勝4敗3分です。
(→○●○△○○●●○△△●)

 乱降下する展開が続きます。後場の下げも上手く乗り気り、25MAまで下落しましたので、売りポジションは全て解消しました。これもザラバのリアルタイム分析のおかげです。昨晩の米市場は堅調な展開であったことも受けて、本日は戻りを試す流れです。今後、第一段階としては17200円前後の戻りを考えています。その先は、17400円を抜けるか、16850円を割るか見ていくことになりますが、今月に入り出来高をともなった下げが2回目となりましたので、天井圏の動きの可能性が高まったように思います。期先のC175が大幅に減少して、コールとプットの比率はコールが若干多い程度になったようです。残数が少ないようにも感じていますので、比較的値動きのある展開が継続する可能性もありそうです。やはり個人投資家にとっては動く相場は楽しいですね。しばらくBOX的な動きでしょうか?

 Kumaの資料館の方に、225銘柄のチャートをドカッとチェックできるURLを載せました。投資家であれば、是非、日々、チェックしたいものです。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.10

ちとやばい雰囲気あります。まだ下かも?気おつけてください。

| | コメント (0)

前引け

いやぁびっくりな動きですね。でも想定どおりで取りやすいです。SQ前で反発も視野にあるので売りポジションを縮小しました。もう一度17200円を見たいと思っています。後場、買える株を探しにいきます。円安→上昇の流れも見事に壊れましたね。

| | コメント (0)

決済

17090円で決済しました。

一方通行になりやすいですね。昨日のやられはあっさり取り戻しました。17000円を守る前提なら、ここから下への突っ込みは、日ばかりで買いのように思います。金曜日の安値が17020円でしょうか。引き付けたいです。

| | コメント (0)

今週はSQでした、、、(追記あり)

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17130円で決済しましたので130円の損失になりました。調子に乗ってやられました。今週がSQだったのを忘れていたようです。正月ボケですね。シグナルサイコロは5勝4敗3分です。
(→●○△○○●●○△△●○)

 昨日は予想以上の強さでした。金曜の後場揉み合った17120円どころを抜けた時点で弱気からニュートラル、そして17150円抜けで、売りポジションに見合うヘッジをかけました。後場は、13:00前後の押した時点で、逆に前場の高値を更新している銘柄がかなり増加(いつものグラフで確認)していた事から、ロングを追加して5MA抜けで利確などしていました。引けは、5MAあたりで終了しており、戻せるところまで一気に戻した感じです。結局2%押しから戻した形ですね。

 で、個別銘柄は、これも物色対象の変化からなのか、トヨタや、ブリヂストンの弱さを眺めながら、GSのヨイショ連発で上げる銘柄も多くソニーなどめちゃめちゃな上げ方だなと感じていました。なんか、昨年の5月頃の雰囲気を感じます。大人が目先の仕上げとしてお祭りを演出しているような、、、そんな不穏な雰囲気を感じました。

 今週がSQだったのを失念しておりました。225指数は、オプションの建て玉は、C175が+1800枚、P170も+3000枚となっており、双璧を作りつつあります。C175は3万枚近くの建て数がありますので、余程の事がない限り、SQは17000円~17500円のレンジと考えています。また、建て残数からは、ブレイクするとしたら175を超えるより170を割る方が確率は高いでしょう。サイコロは、また調整する事無く上げてしまいました。仮に今回の上昇がSQ前後に天井圏となるのであれば、出来高を伴った下落が数回あるはずです。逆に18000円を目指す展開であるのなら、出来高を伴った上昇が数回あるはずです。この場合、彼岸天井でしょうか? どちらにしろ、SQの影響もあるのでしょうが、乱降下しやすい地合ですので、バタバタしないように気おつけたいと思います。Kumaのスイングのポジションは相変わらずショートサイドで、ヘッジ分を外すタイミングを考えています。次にLCするのは17400円台の終値が出る場面でしょうか。(17310円抜けから、徐々にLCかな?)

追記:為替が円安に触れています。今回の上昇の流れでいけば、日経平均は強く動く場面です。このパターンが破れれば、そろそろですかね。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
(最近はトレンドが継続する傾向が強いので、何かをきっかけに買いにスイッチするとおもしろいかもしれません。)

読者の方、新年のお祝いに、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.09

BOX相場へ移行か?

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。17050円で決済しましたので260円の利益になりました。久々の良い値幅をゲットできました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。
(→○△○○●●○△△●○△)

 金曜日の下落はびっくりしましたね。オプションの残建数等から近日中の相場の反転を想定していましたが、いきなりの下落となりました。金曜日は、寄り付後に流れの変化を感じ、ブログにも書き込みましたが、ポジションを組みなおしたため、大事にはいたらずに大幅な利益を得ることもできました。

 また、出来高を伴った陰線であった為、今後、最低でも25MAあたりまでの下落は覚悟した方が良いかもしれません。ここは慌てて押し目買いする場面ではなく、日銀の追加利上げなども視野に入りますので慎重にトレードするに越したことはないでしょう。

 今日は、CME日経は、ほぼ同水準で戻ってきており、続落するのか戻りを試すのか定かではありませんが、仮に戻したとしても、17400円を強く意識することになりますので、いけいけどんどんと言う訳には行かないと考えています。逆にあっさり17400円を回復するようであれば、17800~18000円が視野に入るほど強い展開という事になります。ここは、自然な流れで考えれば、BOX相場へ移行すると考え、上値は17400円、下値は、16500円あたりを目処に観察してゆきます。なお高値から4%調整の場合で16700円で、8%調整の場合16000円までの下落となります。指数が高い位置にありますので、金曜日は暴落だったように感じても実は2%も下落していないのです。

読者の方、新年のお祝いに、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.07

年次改革要望書

こんばんは、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17050円で決済しましたので260円の利益になりました。久々の良い値幅をゲットできました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。
(→○△○○●●○△△●○△)

 日興CGへの5億円の課徴金の処分が決まったようです。また、みずほからの出資受け入れとの事で、今回の件は、直接的にはみずほ銀行が日興CGをほしがって仕組まれた事だと、結果が教えてくれます。他、金曜日の話題に興味を持った方には下記の書籍をご紹介させて頂きます。

読者の方、新年のお祝いに、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.05

CME日経に比べて安くスタートしました。いつもと雰囲気が違います。とりあえずエスケープします。本日のSQは17314.70円です。

| | コメント (0)

SQ前後にピークをつけるか?

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17350円で決済しましたのでトントンでの決済になりました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。
(→△○○●●○△△●○△○)

 大発会の市場はほぼ全面高の好調な動きでした。大型株が高く、ど真ん中作戦は順調です。米市場も引けにかけてしっかりとしておりCME日経は400円前後です。為替は若干円高ですが、気にするほどの動きではないでしょう。円安の目処ですが、結局はドル円は110円~120円のBOXレンジの動きと想定します。これは、きっと日米両国間の暗黙の了解事項でしょう。日経平均が4万円を超え、日本経済がピークを打ったときにはドル円は80円ぐらいでもおかしくないと思いますが、まだ、そのタイミングでは無いと思います。ユーロも交えて考えると、ユーロ高、円安、ドル大幅安、その他資源国通貨高、、、というイメージです。Kumaの外貨建て投資信託PFも、ユーロ建ての比率が高く、結局昨年の利回りは18.5%となりました。ありがたい事ですね。

 さて日経平均は節目の17200円を抜け買いでしっかり稼いでいますが、本当に各種指標の調整場面がほいしいと考えています。タイミングとして、1月物のオプション残数はプットサイドが多いのですが、2月ものオプションは現時点ではコールサイドの残数が多く、SQ前後を境に調整に入るとの見方です。前後とはいえ、今日かもしれないし、3連休を利用して、来週早々かもしれないし、SQ通過後の再来週なのかは、わかりません。ただ、ポジションは一気に作るものではありませんので、現在の買いポジションとバランスを取りながら、売りポジションを作っていく方針です。まずは今日、最初の1ですかね。

 昨日引け後に、日本国内の6証取を再編との話題がありました。予想通りの話ですね。今後、ホールディングスカンパニーを設立後、米資本が入り国内の富がますます流出することに繋がっていくことと思われます。東証は既得権益を守りたいのでしょうがお上の意思には逆らえないのでしょう。昨年は単独上場直前に誤発注問題があり延期になったり、日興CGの不正会計が騒がれる中、トヨタ自動車にも追徴課税がなされたり、お上の意思に逆らうとなぜか不幸が訪れるのはこの国では仕方の無いことなのかもしれません。

 読者の方は、毎年、米国から日本へ提示される「年次改革要望書」(正式名称:日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書)をご存知でしょうか?Kumaは数年前にこの話を聞きましたが、日本で行われる規制緩和の多くは、この要望書の内容が反映されるとのこと。つまり毎年、米国から米国が儲けるために都合が良い内容が、日本政府に提示され、日本政府はその内容を実行しろよ~という大きなお世話を通り過ぎた、内政干渉に近いしろもののようです。で、なぜこの話をするかというと、この中に投資のチャンスがたくさん転がっているから、、、という事です。下記リンクは在日米国大使館のサイトで英文です。和文もネット上でみつかりますので検索してみてください。また、英語では、はっきりとXXXしろ、、、とかかれている物が、和文では、当り障りの無い言葉に和訳されていたりして、米国の本音と日本政府の建前が読み取れたりします。有名?な話では、阪神淡路大震災の後に建築基準法(だったかな?)の見直しが実施されたのですが、実は日本国民にとっては改悪と呼べる内容でした。これは、米国から(米国の)建築資材を日本で使えるようにしろ!との圧力があり、震災後のドサクサにまぎれて、それまであった厳しい基準を緩和して、輸入できるようにしたという、泣くに泣けない話もあったようです。郵政民営化なども10年ぐらい前からアメリカから実施を求められていたようですね。
在日米国大使館

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2007.01.04

決済

17350円で決済しました。

大引けは360円ですが、最近、寄り引けトレーダー泣かせの動き(十字線)が多いように思います。ボラティリティの関係なのか、それとも、狙われているのか?まぁ、いろいろ事情はあるのでしょうね。決して個人が儲けてはいけないのが証券市場です。

| | コメント (0)

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。Kumaです。

 大納会のシグナルは売りでした。17250円で決済しましたので20円の利益になりました。シグナルサイコロは5勝4敗3分です。
(→○○●●○△△●○△○●)

 日経平均は、日幅高続きでサイコロの過熱感を冷ます事無く大発会を迎えています。海外市場は比較的良好に推移し、円安も進展した為、CME日経は17310円で帰ってきましたが、高値は460円あたりまでありました。最近の相場では円安になって下げたためしはありません、、、、下落するようであれば、変化ですね。

 今週末は3連休で、来週はSQです。また、日銀の利上げに関する話題も具体的に出始めています。年末に落としたポジションは、指数はともかく、個別株はど真ん中銘柄の割り切り勝負で組み立ててみたいと思います。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

本ブログも公開以来、2年を迎えようとしています。
本年も宜しくお願い申し上げます。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »