« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.29

決済

17250円で決済しました。

| | コメント (0)

大納会

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17220円で決済しましたので90円の利益になりました。シグナルサイコロは5勝4敗3分です。
(→○●●○△△●○△○●○)

 後場寄りつきこそ、利食いの売り物に押されたようですが、その後、しっかりと持ち直した一日でした。個別株はあいかわらず、選別色が濃く、来年はM&Aをテーマとした、ある意味、買いにくい銘柄が主役の流れは継続しそうです。このあたりは、日経平均が上昇する中、個人の信用買い残が増えない事からも確認できます。きっと機関投資家はベンチマークとの戦いですので組み入れざるをえず、相応にご利益に授かっていると思われます。Kumaの外貨建て投信のパフォーマンスは今年は15%前後で終わりそうです。さて本日大納会で半ドンです。なんか後場が無いと不思議に感じてしまいます。来年は年度末に向けて、会計問題や、利上げ問題が気にかかります。今年もいろいろありましたが、反省点は尽きることがなさそうです。本年も一年間お付き合頂きありがとうございました。良いトレードを。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

P.S. ひまわりCX様、ご連絡ありがとうございました。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2006.12.28

決済&前引け

17220円で決済しました。

 最近は、重要な節目を越えたところで、トレンドが反転することが多いようにも思います。これは忠実なテクニカルトレーダーを踏み上げるための業界の総意がもたらす動き?とも思います。前回は、16000円割れで200日移動平均線が下を向き売り転換した場面から、上げ始めました。同じ理屈で考えれば、17200円抜けで強気になったところが、反転ポイントの可能性もあります。ポジションは軽くしました。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

| | コメント (0)

配信トラブル

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17250円で決済しましたので20円の損失になりました。シグナルサイコロは4勝4敗4分です。
(→●●○△△●○△○●○△)

 NYもあいかわらず堅調でジリ高基調が続いています。日経平均も極一部の値嵩株に支えられて堅調で、先物などを使い売りヘッジを行っている投資家は、ヘッジが機能せず苦慮している所も多いと聞いています。明確な陰線を引くまで、売りは見送りですね。騰落レシオやサイコロ、オシレータ系の逆張りはことごとく機能していません。ロイターの配信トラブルなどは、株価を下落させることが多いように思うのですが、後場もしっかりしていました。IT技術の脆さを見せられた気分です。

 今日は先物は年内最終売買日です。もうちょっと楽なポジションにして、新年を迎えたいと思います。Kumaは年末、年始は、ポジションを少なくするタイプです。仕事は今日で一段落、、、というか、突発的なオーダーであわただしい年末となりました。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (2)

2006.12.27

上値抜け

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17150円で決済しましたので50円の損失になりました。シグナルサイコロは4勝4敗4分です。
(→●○△△●○△○●○△●)

 昨日後場の、上抜けで、踏まれてしまった先物は両建てにしました。このままIVの拡散が伴うように続伸するのであれば、上なのでしょう。その場合、17600円、18100円、19000円、あたりを考えています。あいかわらず2%押しも生じないままの上げで最近の特徴ですね。今日も外出します。個別株は時間があれば、買い増しするかもしれません。新値銘柄が中心です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2006.12.26

デジャブー

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。17040円で決済しましたので0円の損失になりました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。
(→△△●○△○●○△●○○)
 昨日のシグナルは売りでした。17100円で決済しましたので40円の利益になりました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。
(→○△△●○△○●○△●○)

 昨晩は米市場がお休みでしたので、今日は、昨日の流れを引き継ぐことになると思います。以前IVは収縮中です。動き出した方に大きくトレンドが出る状況でしょう。外貨建て投資信託の今年の運用益は14%を越えてきました。依然海外市場は好調です。昨年の春先の動きを思いだします。やはり17200円抜けに向けて発車準備なのかもしれません。春先では、その後、ゼロ金利解除に伴う円キャリートレードの巻き戻しで大きな下落を演じました。同じ展開なら18000円台を視野に入れながら、日銀の利上げを意識しての売買となります。あと、昨年は、大納会と、新年4営業日目に大きな下落を経験しています。今日も外出します。28日までフル稼働です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

追記:先物、オプションのポジションは逆張りで売り長のままです。個別株は優良株を少し買い増ししました。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2006.12.25

本日、更新はお休みします。

| | コメント (0)

2006.12.22

前引け

横目でみてましたが、そろそろ重たい印象です。個別でも減速気味の銘柄が散見されます。ポジショントークもありますが、下落を期待したい場面です。17200円を一気にぶちぬく力が無い限り、大手も下に動かした方が、値幅が取れるように思うのですが、いかがでしょうか?

| | コメント (1)

選別

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。17050円で決済しましたので0円の損失になりました。シグナルサイコロは6勝3敗3分です。
(→△●○△○●○△●○○○)

 寄り付直後から、指標株と考えてよい、新日鉄は窓明けのスタートで、トヨタも空を飛んでおります。17200円にはまだ届きませんが、これを抜くのが、今回の波動なのか、来年なのか、、、まっている状況です。全般、昨年の相場のようなすべての銘柄が上がるのではなく、業績などベースに選別色の強い相場展開が続くと考えます。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2006.12.21

踏まれてしまいました。

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16950円で決済しましたので100円の損失になりました。シグナルサイコロは7勝3敗2分です。
(→●○△○●○△●○○○○)

 昨日の日経平均は、、、外出しておりよく見ていませんでした。昼にタイ市場がプラスで推移したことから、後場の下落も考えにくく、後場寄り付で決済しました。前場中で節目も突破していましたししょうがないですね。夜には、タイでの規制など取りやめる旨、報道もあったようです。ただし、昨日も書きましたが、タイ市場の相場の質は変化したことと思います。

 米市場は高値圏で陰線引け、CME日経は大証に寄せる感じで独自の動きは見受けられません。為替は円安方向で、今日もやる気なのか?と思ってしまします。前に書いたとおり、17200円抜けは、次の相場のスタートの可能性があります。下げ率的にはすっきりしませんが、押してからの切返しで強い形ではあると思います。

 外貨建て投信の年初来パフォーマンスは、13%を超えてきました。

 余談ですが、任天堂のDS-liteを買いました。なんか品薄らしくて、ヤフオクで定価の+5000円ぐらいで売れるみたいですね。まだソフトが無いので先ほどアマゾンで購入しましたが、Kumaは、通販の利用率が高くなってきています。そういえば正月用のフルーツなども通販で頼みました。とりあえず、28日まで忙しいです。はぁ。。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2006.12.20

タイ市場、急落!

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16790円で決済しましたので90円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝2敗2分です。
(→○△○●○△●○○○○○)

 日経平均は前場強含むも、後場から売り物がちで引けにかけて値を消す展開でした。久々の下げらしい陰線です。他、同時間帯にタイでいろいろニュースがあり、株価指数ベースで15%下落しています。理由はいろいろあるでしょうし、それぞれ事情は異なるのでしょうが、インドの指数が急落したり、タイで急落があったりと、何かと気をつけないといけません。気をつけようが無いと言われるかもしれませんが、最近、株価指数の不安定な市場(国)があるなぁという程度を認識しておくだけでも、世間のニュースや自分のポジションを見る目が変化すると思います。例え、急落後、指数が同じ位置まで戻ったとしても、市場からは実際にはキャッシュが流出した可能性が高く、あの急落は無かった事に、、、、とならないのがマーケットの真実です。

 Kumaは下向きのポジションの積み増しました。昨晩、米市場が下げなかったので、もしかしたらこの程度の調整で終わってしまうのかもしれませんが、CME日経は日本市場に連動し素直に下落しています。また年末という参加者の少ない時間帯に入りますので、先物による振回しも想定されます。

 日興CGは、昨日は値がつきませんでした。機関投資家とかは、監理ポストの銘柄をルールとして所持しないところなどあるのではないでしょうか?サラリーマンによる運用はルール遵守となります。恐らくは日興CGは上場廃止とならず、舞い戻ってくるのでしょうが、売らざるを得なかった資金は、損失を被る可能性がありますし、それは私たちの年金資金かもしれません。金融相からは監査法人の処分を検討など、人を小バカにしたような話がでてきましたが、やっと本音が出はじめたように思います。日本では、話を巻き戻した方が内容がわかりやすく、今回の件も、XXXのために監○法人を処分する、、、その為に不○事が必要で、、、日○CGが犠牲になり、、、見返りは、、、となっているのかもしれません。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0)

2006.12.19

大掃除

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16960円で決済しましたので0円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝2敗2分です。
(→△○●○△●○○○○○○)

 昨日の日経平均は強含み6連騰を達成するも引けには売り物に押されました。日経平均株価自体は17000円に載せる事無く終了しています。結局16970円のラインも、17200円手前のラインも引けで抜くことはありませんでした。昨夜の米市場は、ダウは小幅安ながらナスダックが1%前後下落しています。為替は想像以上に円安に戻りました。ユーロは155円でこれも驚きですが円資産の価値減少は悩ましいですね。そのぶん、外貨建て投資信託のパフォーマンスが良くなっているとみています。

 さて、ザラバ中こそ日興CGの件は材料視されること無く推移しましたが、引け後に管理ポスト入りしました。結局、日興側に有利な何らかの力が働いているのでしょう。いろいろな意味で残念です。

 現在、目先のポジションとしてスイングショートを組んでいますので、調整は大歓迎です。年末年始に大きなポジションを持ち越す気もありません。口座も大掃除です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.12.18

日興CG、管理ポストへ

大引け、16960円で決済しました。手数料負けです。

日経平均は6連騰ですが、加熱無き過熱感というか、その逆というか、、、主力銘柄に外人の買いが続いているようです。さすがに今週は調整が入ると思っていますが、狼少年ですかね?

ところで日興CGですが、管理ポストに放り込まれたようです。まぁ最近の対応として当然の流れでしょう。そして、当然のように舞い戻ってくるのでしょう。ただ、これだけの大企業が管理ポスト入りするのは久々の気がします。そのうち種明かしとかあるのでしょうか?

正直SPCはオフバランスの役目を担いますのでグレーですが、その取引内容が紛らわしいように思います。損失の飛ばしと疑われる余地があるのは事実でしょう。ファイナンスのプロとして、脇があまかったという事です。なんかライブドアを思い出します。そういえばライブドアから定時株主総会の召集通知がきてました。これから中を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16890円で決済しましたので60円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝2敗2分です。
(→○●○△●○○○○○○△)

 さて、今日は週末書いたとおり、日興CGの問題を市場がどう受止めていくのか観察していくことになります。今年もあと2週間です。

私事ですが、年末に向け一仕事頼まれてしまい、大忙しになりそうです。なんとか年越しは落ち着いて迎えたいですね。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

日興コーディアル

おはようございます。Kumaです。

 米市場は引けにかけてダレルも、プラスで推移しました。下向きのポジションを作ったので早まったかと見てましたが、上値は月足ベースの抵抗線である17200円前後まで覚悟しておけばよいでしょう。(逆にしっかり抜ければ強気転換です。)

 ところで、日興CGが、利益不正計上の疑いということで月曜日は波乱含みの展開となりそうです。流れとしては、日本市場自体が信頼を失う結果となるのでしょう。また、同じような問題で、ビクビク過ごしている上場企業はいくらでもあると思います。

 しかしながら、おそらく、この摘発は規定路線の話であり、これで日本の証券市場が大きく育つために必要な課題が、また1つ克服されてゆきそうです。米国エンロン社に事を発した不正会計&監査法人改革をテーマとした流れですね。目先はいろいろあるでしょうが、長期的にはプラス材料です。近いうちに具体的な法案等が通過することでしょう。

 しかし、最近の外人さん(オイルとかではなくGSとかの米系)は、日本株が安い場面では、結局、買っていると思います。なんどもなんども執拗に揺さぶりをかけて、振るい落とし、じっくりと玉を集め、みんなが売り切った後に高値へ一気に進んでいく、、、そんなシナリオが見えてきます。

 Kumaとしては、今回の日興CGの会計処理は、ファイナンスを生業の1つとする企業として非常に悪質であると考えています。ちなみに先日、ジャスダック上場の1991:TTG社が、虚偽記載(複数の虚偽があったようです。)で上場廃止の決定を受けています。今回、このあたりの決定は、東証が行うことになるでしょうし、その他の処分は監督官庁が実施したり、官僚は法案?の通過を見守ったり、、、、気になるのは、東証は、誤発注問題で揺さぶられており、東証は「取り消し注文を受け付ける義務は無い」など赤面しそうな弁明をしていますし、日興CGに司直のメスが入りすぎると困る方も大勢いるわけでしょうし、、、、で、この週末、仲裁や、落しどころを決めるための打ち合わせが各所で実施されているのでしょうね。

 余談になりますが、東証も、既得権益を守るために必死ですし、東証を手に入れたい人たちは、さまざまな圧力をかけてくるでしょう。でも、最後は、日本支店に成り下がり、蛇口を捻ると利益が他国へ吸い上げられる仕組みに組み込まれるのでしょう。イメージ的には日産ですね。NHKもいつかとられちゃうのかなぁ、、、心配です。

 安部総理のめざす美しい日本とは、どんな国なのか見えてきません。国民の1人として他人事との意識ではいけないのでしょうが、本当に不安な世の中になってきています。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.12.15

決済

16890円で決済しました。

後場寄付から、225個別銘柄の前場安値更新が13:00の時点で80銘柄に達しています。とりあえず、踏み上げ相場(?)に一服感が出るのかみています。ボリンジャーの+1σに沿ったトレンド、、、どこまで続くのでしょうか。2~4%の調整が健全なのですが。

追記:ちょっと下向きのポジションを作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

 寄引け変わらずで、前場終了しています。最近は前場、陽線が多かったんですけどね。ぼちぼち、一休みしても良さそうです。ここから買うのもお勧めできないですし、、、、中長期派の方は見送りでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5波入り?

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16880円で決済しましたので40円の損失になりました。シグナルサイコロは7勝3敗2分です。
(→●○△●○○○○○○△●)

 いやぁ、読書している場合ではなかったですね。米市場も最近は小幅な動きでしたので、昨晩の上げ&新高値は、すごく上げたような気持ちにさせられます。また先週、外国人は驚くほど現物株を買い越していました。なるほどねぇ、、、という感じです。昨日はPUTは潔く投げてCALLを買いました。スイングショートをしていなくて良かったです。CALLは今日利入れして、気が向けばまたPUTを買います。さすがに各種オシレータがいっぱいですし、サイコロも強気の極みになりますので、陰線を挟む場面があるでしょう。225個別銘柄をみても大半が、目先、売りの位置にあります。

 売り方を踏みながらトレンドを継続していくのか注目です。現在、ボリンジャー(25)では+1σのラインに沿ってあげてきています。恐らくは今日の動き次第で+1σから上にズますのでこれを強気の極みとみるか、トレンドの加速と見るかで対応は変わります。なお第5波というのは、エリオットの事で、全体ではなく一部の銘柄が大きく上昇し、指数的にも大きな上昇となる波動、、、という感じらしいのですが、Kumaはエリオット使いでは無いので、ご興味のある方はネットで検索してみてください。

 このまま17500円を抜けていくイメージは未だ想定していません。でも、第5波なら抜けると考えると思われます。おそらくみんなが強気になるまで上げるのでしょう。どちらにしろ目先ピークをつけるはずです。その後はその後の判断です。日本では目先の利上げや、各種解決しなければ動きづらい大きなテーマがいくつかあります。しかし、毎度の事ながら、Kumaは安いところで個別株を拾っていませんし、その後に買った分ももう手放した後なので積極的に売りも買いもできない状況になってしまっています。NTTとかも60万円台に戻ったので少し利食いするか?とかそんな事を考えてしまいそうですが、ここは、個別株は弄らずに、先物で頑張っていきます。なお、外貨建て投信は、本年度+12%のパフォーマンスに達しました。GOLDは高値圏ですが、コツコツ買い増し中です。

 ザラバ中の225個別銘柄の分析を強化しました。これは、ザラバに個別株が買われているのか、売られているのかを確認できないか?と考えての事です。また、日足ローソクのその中身を知りたいとの考えからです。またザラバは特に押目(戻り)からのフォロースルーの動きや、昼のバスケット経過後の後場の個別銘柄のトレンドを追うのに役立ちそうです。(このあたりSTに使えないかと考えています) 引け後の結果のみですが「Kumaの資料館」にデータをアップしてあります。(リアルデータを見たい方は相談ください) 今日はお祭りっぽいですが、ザラバに225個別銘柄がどう動くのか楽しみにしています。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.12.14

読書の日(?)

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16620円で決済しましたので10円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝2敗2分1休です。
(→○△●○○○○○○△●_)

 どうしても調整がほしい場面ですが、下がりませんね。ちょっと押してすぐに切返してしまいます。米市場は判でついたような動き&円安攻撃で日本の投資家とマスコミを煽ります。日経平均のボラティリティが低下しています。今後、動き出すのでしょうね。こんな流れでは、今週はもう手出し無用かもしれません。そうですね、、、、四季報でもチェックしてみます。赤字企業は増えてるみたいですよ。噴けばスイングショートを入れるかもしれません。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.13

決済

16620円で決済しました。

10円取るのに神経をすり減らしました。今日はサイコロを意識してか、前日比プラス圏での推移を嫌っているように見受けられます。また、海外からの注文や、インド株下落の噂などは、実況掲示板に情報を頂いているのでご覧下さい。常連の方、いつもありがとうございます。ご覧頂いている方もありがとうございます。この先、押しを作って、17000円なのかなぁと漠然とみています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMC通過

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16630円で決済しましたので0円の損失になりました。シグナルサイコロは6勝3敗2分1休です。
(→△●○○○○○○△●_●)

 米国ではFOMCが実施され、金利据え置きが決定しました。まぁ今回はさほど話題にもなりませんし順当なものであると思います。考えておきたいのはこの先、利下げがあるのか?それとも利上げになるのか?です。Kumaは、余程の事が無い限り、利下げはなく、利上げの時期がくると考えております。

 さて、CME日経が16600円台後半で帰ってきました。多少の円安はあるとはいえ、???に感じています。寄り付は素直に高く始まるのでしょうか?個別株は日替わり物色ですね。この動き意外と長続きするのかもしれませんが、どちらにしろ目先調整が欲しいところです。サイコロもいくつかのオシレーターも、一休みして~と言っています。

インド市場ですが、何があったのか調べてませんが、株価指数はここ2日で10%弱急落しています。外貨建て投信の含み益は本年度+11.5%の最高水準に達しています。
インド株価指数5日

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaブログ実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.12

後場中頃

とりあえず、PUT買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

16630円で決済しました。

今日はトントンで撤退です。もうちょっと上を試す雰囲気があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓埋め

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16520円で決済しましたので30円の損失になりました。シグナルサイコロは7勝3敗1分1休です。
(→●○○○○○○△●_●○)

 昨日は後場から先物に買戻しが入り急騰しましたが、やはり引け間際には多少だれており、投機的な動きの後始末と見ています。(このあたりは、日経平均株価のほうは安く引けていることからも想像できます。)窓埋めこそできませんでしたが、昨夜の米市場もこじっかりで、円も117円ちかくまで戻しており、今日こそ窓埋めの動きとなるのでしょう。

 また、低位株が買われたり、造船、鉄鋼の賑わいなど、次の相場が始まったのか?と考えたくもなってきます。日柄的にはボーナス明けの動きなので、個人の買いや、持株会など、年金、投信系の買いなのだろうなぁと想像しています。米国は12月で一区切りなので、1月から流れが変わるのか気になるところです。まぁ、相場の世界、気にしていたら何も出来ませんので、適当に売り買いしていればよいのですが、指数的にはこのあたりで押しを作り17000円向かうのが買い方の理想的な動きでしょう。指数的には上値余地が少ないように思います。場合によっては、16000円を中心に考えていたレンジが250円程度切り上げってくるのかもしれませんね。そうであれば、米経済のソフトランディングが確定視され、その先を見据えた相場展開に変わってくるという事でしょう。外貨建て投信は、今年はプラス11%のパフォーマンスになっています。如何に海外の株価が強いかということです。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
昨日は明らかに利入れの場面がありませんでした。今日も同様の動きかどうか、、、

余談ですが、mixiのトップページに企業公告がありません、、、、
大丈夫でしょうか?

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

決済

16520円でLCしました。

上値は重そうですが、、、どうなんでしょうね。

追記:
あ、早速踏んでますね。後場寄り付後、前場の高値を抜けてきた銘柄が増えてきたので、順当な流れなのでしょう。ただ投機的な上げ方で健全な感じはしませんね。まずは売り方が踏み切るまで上昇でしょう。

追記:
為替は思ったより円安になっています。つかまっている人は少し楽にした方が良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三尊天井?

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。16440円で決済しましたので60円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝3敗1分1休です。
(→○○○○○○△●_●○●)

 金曜はメジャーSQでした。SQ値自体は予想のラインでしたが、当日の寄り付の動きはかなり無理をした感じで半分は波乱のSQであったともいえます。また寄り付直後に先物が急降下したり、午後の機械受注発表時にも上下に大きくぶれるなど、投機的な動きが支配した金曜日でした。こんな日は、ザラバを見ることができない投資家の方が健康によさそうです。

 さて、225は16400円で踏みとどまり、一応、割れではなく、抜けを先行した動きです。また米市場もしっかりと推移しており、CME日経は16550円どころで、10月後半の下落時の窓埋めはありそうな展開です。今後の上値ですが、調整不足と感じられますので、そんなに高くないかもしれません。個別銘柄は買うところを間違えると全然動かないようにも思います。16500円から上にも上値を抑えるラインは山積みなので上値は軽くは無いと考えています。どうしても三尊天井を意識してしまい、腰を据えて高いところを買う気はしません。依然、16000円割れが、買い場と考えざるを得ないでしょう。

 日銀は利上げのタイミングを探っている状況であることや、安部政権の動き、、、特にイラク関連など、戦争特需の終了とも取れる動きも気になるところです。株式税制に関しては、延長などの話がでてきました。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

YenSPA!発売

こんばんは、Kumaです。

 昨日8日は、ボーナスが出て懐の暖かい読者も多いのではないでしょうか?Kumaも12月は絶好調でホクホクです。って事はそうです、YenSPAの発売時期なのです。一昔前は、えっ?それなに?って感じでしたが、最近は知名度も向上し、一般の投資家に、最新の魑魅魍魎な投資スタイル?を紹介する良書となっているように思います。

 多少過激な点はありますが、SPA世代にとってはこれくらいの内容の方がメリハリがあってよいでしょう。普通の紹介本なら他の雑誌に任せておけばよいのですし、、、あと「いちのみやあいこさんのダウシステム」の話もでてますので、ご興味のある方は下記書籍とあわせてご覧頂くと理解が深まると思います。

 今回は相場がこんな状況のおかげで、幅広い話題が掲載されており、いけいけドンドンの地合の時より紙面が充実しているように思います。駅、コンビニ、書店などで手に入りますので、ご一読ください。お値段は少々お高めの800円なのがネックですが、一度読んで終わりというより、ふとした時に、そういえばYenSPAに昔乗ってたな、、、と本棚から引っ張り出すような事もあるように思います。

あ、そうそう、なんと!「お宝カレンダー」が付属しています。投資家の必需品でしょう。Kumaもデスクサイドに置くことにします。

 さて、このブログも86万アクセスを突破しました。これも多くの読者のおかげと思っています。
ザラバの実況を中心に、すご腕の常連さんが書き込みをしてくれる「実況掲示板」は、人気コンテンツとなっています。
実況掲示板
他の掲示板にもポツリ、ポツリ書き込みがありますので、たまに目を通してあげてください。
まったり掲示板

下記は、メルマガの登録ですが、基本的にブログと同じ内容を配信しています。(ただし、ブログのほうは、書き込んだ後読み直して追記したりしてますけど、、、)先日のようにニフティさんのユーザ無視のメンテナンスの時はお役に立ちますので、メールの受信がお邪魔で無い方は是非ご登録ください。配信は大手のまぐまぐさんですので、メルアドの管理などはしっかりしていると思います。
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)
Kumaの資料館

最近はさすがに50~100番の間をうろうろしています。一時17番まで上り詰め、燃え尽きました。(笑)今後もお時間のある方は、ポチポチとランキングアップにご協力お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

決済&SQ速報

16440円で決済しました。(というか、指値変更間に合わず、、、ついちゃいました。)

う~~ん、めちゃめちゃな動きですね。
SQ値は、安いと思います。16300円前後でしょうか?

追記
SQ値 16291.56円(試算値)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティの失態

おはようございます、Kumaです。

 ニフティさんのブログが2日間ほどメンテナンスを実施したためメルマガのみの発行となり、こちらの更新が止まっておりました。またその間も多くの読者にアクセスいただき、事前にご連絡できなかった事を申し訳なく思います。ところで、今回のメンテナンスですが、どうやら失敗した模様で、結局メンテナンス前の状態に戻り、再開となっているようです。ということは、、、また、近いうちに2日程度、メンテナンスがおこなわれると思われます。有料のサービスでこれだけ頻繁に止まる物もめずらしく、訴訟をおこなっている方もいるようです。(メルマガは発行していました。面倒でなければご登録ください。)

 Kumaも、ニフティさんのブログは金を取っている割にはレベルが低く感じ、正直満足していません。また昨日はニフティさん自身の株式の上場もありましたが、公募価格割れで、このあたりは、株主に対しても、ユーザに対しても反省すべき点が多々あるということを物語っているように思います。既にニフティさんとは20年の付き合いになりますので、瑣末な事ととの認識は変わりませんが、パソコン通信のパイオニアでありながら現在の地位に甘んじているニフティさんらしい結末であると思っております。

 さて、先日のシグナルは売りでした。16430円で決済しましたので50円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝3敗1分1休です。結局11月の公開ベースの売買では+40万円の利益となりました。12月も既に+27万円となっております。前にも書きましたが手間は掛かりますがドローダウンの少なさは絶対的な魅力であるとの認識に変わりありません。また、最近、売りで利益が出てますので調整期間であるとの認識ももっています。売りで夏ごろに3ヶ月前後苦しみましたので、そろそろ強くなる可能性もありますが、もう少し売りで粘れるのかなと見ています。
(→○○○○○△●_●○●○)

 昨日の日経平均は寄り付からCME日経を無視する動きで驚きました。その後、窓埋め手前までは調整するも後場から再度買いが集まり、C165の売り方虐めの動きでデルタヘッジを巻き込みながら16550円まで噴き上げ、引けは、寄り引け同値で終わっています。この時間米市場は弱含んでおりますが、CME日経は比較的値持ちよく推移しています。これは為替が円安に動いているためとも取れますが、結局はメジャーSQに関する投機的な動きの影響でしょう。

 今後、上値があっても16700~17200円くらいのレンジで見ていますが17500円抜けは来年の夏前後との認識に変わりなく、再度の下落場面がありそうです。米国では住宅ローン金利の引下げも実施されておりソフトランディングの成功が見えてきているように思います。これらの影響から海外市場全般が強く、日本への多少の影響をもたらしているものと考えています。欧州は利上げで、日銀も利上げしたい、、、場面がくると思いますが、1月か2月あたりでしょうか?個別銘柄では相場を出していない次の相場の主役銘柄を拾ってゆきましょう。このような投資の中から中長期で数倍に上がる銘柄がでてきます。

 あと目先の動きですが、日経平均、TOPIX、新興市場ともにサイコロが強くなっております。今日は、目先トレードの物は手仕舞いを実施します。(って既に昨日、半分降りています。)為替はさすがに一服感が出ています。114円は、今年のサポートラインです。戻りは116円前後ですかね?

 最近、掲示板へのコメントスパムが多発していましたので対策しました。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.05

次の相場へ、、、

おはようございます、Kumaです。

 先日のシグナルは売りでした。16200円で決済しましたので40円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝4敗1分1休です。
(→○○△●_●○●○○○●)

 昨日の日経平均は、踏み上げの買戻しを想定したかの如く、寄り後の安値から上昇し、引け間際には、きっちりと売り物が出て終わりました。また、日経平均は6日連続の陽線で、強さ(=買戻し主体?)を感じさせますが、ここから上離れた場合は16700円が視野に入るかもしれません。逆に先日の高値16300円台後半を抜けずに、下落に転じれば、当面は200MA以下での推移になる可能性があります。まぁ、押しを待ちたい場面です。

 個別銘柄は、次の相場が始まっている銘柄は確実に存在し、そうゆう銘柄の安いところを買っていくのがよいでしょう。月足、週足などで見て、ここ3~5年相場を出していない銘柄で、最近、なぜか強いね~~という銘柄を探してみてください。長期のMAがゆる~~い上昇をしているような銘柄です。長い周期でみれば出遅れ銘柄とも言えますし、次の相場の主役であるともいえます。日経平均ばかりに気を取られると、せっかくの買い場を逃してしまいますよ。

 ドル円は105円とか、あるのでしょうか?いろいろ見ていると迷います。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (87)

2006.12.04

決済

16200円で決済しました。

ちょうど、移動平均線が密集している価格帯ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売方の踏上げ

おはようございます、Kumaです。

 先日のシグナルは売りでした。16270円で決済しましたので40円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝4敗1分1休です。
(→○△●_●○●○○○●○)

 金曜日の日経平均は連続の窓明けで見事な動きで先の強さを伺わせるものでした。テクニカル的には、今後、少し下押しをして、上を目指す展開となります。また、米市場は下落に転じました。また週末、ネットを徘徊したところ、先物を売り仕掛けたところが、大規模に踏み上げられているとの話があり、ここ数日の強さは、この踏み上げの影響との話がありました。そう考えるとこの先の上昇も、斜に構えて挑まないと危険な雰囲気もあり、この上昇は素直に受け取れないとの考えです。今日も下げたところで買いが入るようであれば、踏み上げの買戻しでしょうから、わかり易い動きになるかもしれません。

 結局16000円を中心としたBOXで、前回の下げも、今回の上げも、このレンジをブレイクするものではないとの判断です。リスクとしては、何かをきっかけに、中心レンジが15500円まで下落する可能性があるように思っていますが、16500円が中心レンジになるには、まだ不透明(日銀、景気動向や会計問題etc)な事が多いように思います。

 為替は思っていたより遥かに円高圧力が強い感じで、この先、110円割れは無いかもしれませんが、日銀の利上げが実施されるまで、円高圧力が強まるように思います。様子を見ながら114円割れがあれば、ドルを買い始めるか考えようと思います。110円なら迷わず買うんですけどね。

 今日は人と会う約束があるのですが、いまいち体調が悪くて、、、、ご迷惑をおかけしないようにしないといけません。最近、めっきり冷え込んで来ましたので、体調管理にはおきをつけください。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.01

決済

16270円で決済しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

為替は115円台へ

おはようございます、Kumaです。

 先日のシグナルは売りでした。16170円でLCしましたので0円の損失になりました。シグナルサイコロは6勝4敗1分1休です。
(→△●_●○●○○○●○○)

 為替は115円台突入で114円台へ向かう動きに見えます。マーケットをうろつく投機資金は、うごきにくくなると為替に向かうという話も聞いたことがあり、投機的な動きなのか、円キャリートレードに関する動きなのか実態はわかりませんが、まだ円高PEEKというのには見えません。
 日本の個人投資家は外債が好きな方も多く、統計資料を見るとかなりの金額が海外に流出しており、日本人の個人の預貯金が今以上に海外に動きだすと、そこらへんの投機資金では向かえないほどの規模になります。最近は銀行の窓販の勢いも無くなったと思いますが、また市況がよくなれば、個人の資金の海外流出は拡大の一途をたどるでしょう。Kumaも、ここ1、2ヶ月サボっていた投資信託の買い増しを進めようと思います。毎度のことですが、一気に買わずに、こまかく、ちょびちょび買っていきます。手間はかかりますけどね。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »