« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

25MA

おはようございます、Kumaです。

 先日のシグナルは売りでした。15980円でLCしましたので20円の損失になりました。シグナルサイコロは7勝4敗0分1休です。
(→●_●○●○○○●○○○)

 今日の25MAは、16220円、13週MAは、16160円あたりです。寄り前気配は25MA近辺です。上を目指すには、この25MAの上で5営業日程度、踏ん張る必要があります。サイコロは、ぼちぼちニュートラルゾーンです。

 きょうで11月も終わりですね。年末へ向けてのラリーなのか、ただの売り方の踏み上げなのか、、、17500えんを抜けるのは、来年の夏というリズムでみています。外貨建て投資信託のPFは、ここ1週間は頭打ちです。最近の円高の影響もあるでしょう。ここ最近、円高が3%進んだと考えれば、今朝の日経平均の寄り付きは、16230円*1.03=16716円相当と見ることもできます。外人から見ると、そう見えるって事ですね。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.29

決済

15980円でLCしました。

 後場の動きをみていると、manicさんの情報のとおりだと思われます。また、お約束なのでしょうが、売り方を踏み上げさせる動きに出た模様で、Kumaは16070円の窓埋めまでは、容易であると見ますが、と書いているうちに70円をつけましたが、この上は、いろいろ重たい節目が横たわっていますので、上抜けても短命とみています。踏んだらお終いでしょう。日柄的にも底をうったとは言いがたく、日銀の動きや、年末商戦の結果、また、どうも政府が株高政策に乗り気で無い点など気にかかります。
 不透明要因の解消と、世界のマネーフローが日本市場へ向かう何か、きっかけが必要でしょう。少なくとも日銀の利上げを目前に控えている段階においては、キャリートレード解消による資金流出が気にかかるところであり、参加者全員が日本市場へ資金を投入したがっているとは言えない状況でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日銀

おはようございます、Kumaです。

 先日のシグナルは売りでした。15690円でLCしましたので70円の損失になりました。シグナルサイコロは8勝3敗0分1休です。
(→_●○●○○○●○○○○)

 2日続けての寄り安、高値引けでの陽線であることは評価したいと思います。売り方も積み上がっていることでしょうから、何かきっかけがあれば、16000円がらみの戻りは実現できるかもしれません。下値も当面は限定の可能性があります。ただし、今回の陽線がサイコロの改善の為であった可能性もあり、また、下落相場の中での動きであることに変わりはありませんので、相応のリスクと付き合いながらの売買とするしかないでしょう。Kumaは、今日も副業が建てこんでいますので、ザラバの売買は見送りです。個別株も、建て高を調整しようかとチャートを見ましたが、すでに良い水準まで押している銘柄が多く、整理するのも悩ましい感じがして判断に迷っています。

 米国でもインフレネタが出始め、利下げ話が遠のきました。Kumaは前に、利下げは???としましたので、当然の帰結と思います。手持ちの海外リートはここ半年で5%以上、上げています。これで、インフレが抑えられていると考えることはKumaにはできません。日銀の利上げが気になる頃合です。早ければ12月(サプライズ)、そして1~3月には利上げが実施される可能性が高いように思います。今後、たとえ、どんな経済指標がでても、実施するようにも考えます。そこで、株価位置が高いところで出れば、下落要因となるでしょうし、株価位置が安い位置で出れば、出尽くしで買い場となる流れと考えています。春の円キャリートレードの解消による暴落のイメージは十分頭に残っていますが、最近の円高も、早めの円キャリートレード(簡単にいえば、金利の安い円を借りて、外貨に交換し、海外で高金利運用をする売買の事)の解消(外貨を円に戻して、日本の銀行に返済するので、円高になる)の動きと考えることもできますので、為替の動きは、重要でしょう。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.28

本日、多忙のため、お休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.27

円高いっぱい待ち

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。15730円で決済しましたので50円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。
(→○●○○○●○○○○○△)

 為替が円高に触れて株に下落圧力をかけています。依然、シートベルト締めたまま、向き合う場面です。15200円台まで下げれば、一度、反発場面があるように思いますが、一気にそこまでいくかはわかりませんし、それまでは、戻り売り圧力が強いように思います。PUTの利食い場面に悩みますね。

 為替(円高)と株のスパイラル状況の解消待ちです。

 13週、26週MAがそろって下を向くのは中・長期調整のシグナルです。戻り売りの目安にもなります。中長期派は、来年に収穫するための仕込みの時期に入ります。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.24

決済

15730円で決済しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重い?

おはようございます、Kumaです。

 水曜のシグナルは売りでした。15710円で決済しましたので10円の損失になりました。シグナルサイコロは9勝2敗1分です。
(→●○○○●○○○○○△○)

 米市場は、下げずに過熱感のある状況のままです。経済指標から為替は円高へ動いています。CME日経は、ナスダックの上昇にもかかわらず、大証比で安く帰ってきています。戻りを試す場面ですが、弱い物になる可能性が強いですね。16000円飛び台の辺りまでは戻ってもよさそうですが、まずは5MA奪取が先に必要ですので頑張ってもらいましょう。15900円前後が重いことには変わりはなさそうです。

 13週、26週MAがそろって下を向くのは中・長期調整のシグナルです。戻り売りの目安にもなります。中長期派は、来年に収穫するための仕込みの時期に入ります。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.22

前引け

 下ブレはなく、サイコロ改善を優先し戻り先行の流れでしたが、昨日の高値830円すら抜けずに前場を終えています。最近の下落幅から考えると非常に鈍い戻りで、830円を抜けても900円が非常に重い状況になるかもしれません。また5MAが900円手前に鎮座しており、どう絡んでゆくのか、ゆけるのか観察したい場面です。いつも見ている銘柄の中で3銘柄ほど、リバウンド狙いの買いを入れましたが、日ばかり予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15710円でLCしました。

連敗続きのTOPIXの方ががんばっていますね。戻り先行の動きとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

慎重にすべきか?

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15740円で決済しましたので20円の利益になりました。シグナルサイコロは10勝1敗1分です。
(→○○○●○○○○○△○○)

 米市場は下げずに踏みとどまり、状況は特に変わっていません。ちょっとサイコロが負けすぎゾーンに入りますので、一度、リバウンドを試す場面がありそうですが、米市場とリズムがずれているので、難しい場面です。

 下値は15700円の最低目標はタッチしました。この下は15200円で、その下は、いくつかありますが、一番下は、14000円ぐらいでしょう。これを割り込むようだと、長期上昇相場の前提すら崩れてしまします。個別銘柄は、わってはいけないラインを割ってしまう銘柄が出てきています。う~~ん、慎重にならざるを得ない場面でしょう。本日は外出予定です。

 原油価格の下落や堅調な米市場などを考慮すれば、過度の弱気は禁物なのかもしれませんが、相場は大きく負けるとゲームオーバーです。勝たなくても、負けなければ良い場面、、、わからないときは小さくやる事も必要でしょう。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

決済

15740で決済しました。

今日は粘って+20円、昨日粘れば、、、、まぁ、相場なんてこんな物です。後場、PUTも少量買ってみました。23日木曜日は、日米が祝日で欧州だけオープンでしょうか。そう考えると、米市場は今夜か、明日の夜には一度、利益確定の動きがでてもおかしくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

 米市場は連騰中です。いつサイコロ調整に入ってもおかしくありません。こんな中、日本市場で、買いで入るのは気が引けてしまいます。突っ込み待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっさりと15900円割れ

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15980円で決済しましたので30円の利益になりました。先での900円割れは想定していましたが、昨日、割れるとは思っていませんでした。シグナルサイコロは9勝1敗2分です。
(→○○●○○○○○△○○△)

 さて、昨日の日経平均は、特段の外部環境の悪化も無いまま、自然崩落となりました。ここ数日、NYの上げについていけず逆に下げるありさまで、準備はしていましたのでPUTロングなど、ここ最近では、かなりの利益となりました。(コールショートは放置です。2%前後の戻り場面があれば、売り乗せするかもしれません。)

 下値の目処ですが前に15700円としましたが、今回、15900円割れからの下落ですので、素直に止まるかどうかは難しくなったと思います。もう500円ほど下の15200円台のラインも意識する必要があるかもしれません。個別株の中には、昨日で明らかに大きな変化の出た銘柄があり要注意です。高値圏の銘柄であれば、未練がましくしがみつかないで、うっぱらってしまいましょう。指数は一気に下げるよりは戻りを挟みながらの下げでしょうから、リバウンド狙いも程々にするのが良いでしょう。

 このような動きは、オイル系か、米系か、年金かわかりませんが、個人ではないあきらかに大きな資金が売りに回ったと考えて良いように思います。この水準で売りにまわって、下値はあと100円ですとは、言い難い面もありますので、さらに下落すれば、ファンダメンタルから大きな乖離がでるように思い、ある意味チャンスです。企業業績からは15200円は売られすぎに思いますので、個別株は下値に耐性が出てきたものは拾ってOKでしょう。ただ指数と、個別は別物です。今の相場の裏側でスクスクと育っている次の流れを追ってゆきたいですね。

 また13週MA割れということは、当面、調整局面と考えるべきで、トレンドは下に転換したと考えるべきですので、過度の強気は慎みたいと思います。ただ、全てを弱気に捉える必要は無く、バーゲンハンターの出番です。ただ、収穫は来年中頃以降?と考えて、少しづつ行動しましょう。投資信託等で運用している場合、少しづつ買い増しをする場面です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.20

決済

15980円で決済しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13週MA割れ

おはようございます、Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。16180円で決済しましたので10円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝1敗2分です。
(→○●○○○○○△○○△○)

 金曜日の相場は、後場、寄り付き直後から買いが入るも、きれいな戻り売りに合い、引けにかけて値を消し安値引けをするありさまでした。週足では、13週MAを割り込み、調整色濃厚な形での引けとなり、15900円割れへ誘導される形です。

 米市場も高値圏で揉み合いながらも、CME日経は安く帰ってきており、米市場の上げにはまったくついていけない現状は、どこかで値幅を伴った下落も覚悟しなければいけないようにも見えます。個別株には、投げが出ているような銘柄も散見されますが、底入れ?とか、そんな動きとは違うように思います。16000円を中心としたBOX相場と考えてよさそうに思いますが、3年大回りの影響と、企業業績の変化には注意を払っていかねばならない場面ででしょう。いましばらくの調整場面と想定しています。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

決済

16180円で決済しました。

 CMEに届かず今日も安く始まったので、プラスで逃げ切れれば御の字です。一度下げた方が上げやすいように思いますが、海外市場とリズムが合っていない為(orついていけない為)、すっきりした値動きにはなっていないように思います。オプションショートによるタイムディケイ戦略は順調ですが、大きくやっていないので、旨味は無いです。昼のバスケット次第で、動きがでるかもしれません。個人的には、25MA戦をやってほしいのですが、米市場が強い中、動けない現状を勘案すると、米市場が下げた日に、下に崩れる展開の方が確率的に高いように思います。現状65MAでサポートされていますが、引けで割るようだと下げ先行でしょう。16300円手前の節と、400円手前の節、500円手前の25MAが節です。500円前後は過去何度も天王山を実施している水準です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本、1人負け

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16310円で決済しましたので10円の損失になりました。ご指摘のとおり粘りが足りませんでしたね。寄り前は400円抜けでLCの予定でしたが、寄付きが弱く、LC幅が大きくなる可能性があったので、そうそうにクローズした次第です。日々続くトレードでは利益ではなく、損失をコントロールすることは重要であると認識しています。シグナルサイコロは9勝1敗2分です。
(→●○○○○○△○○△○○)

 昨日の日経平均は後場から弱含み大引けにかけて下げ幅を拡大したようで驚いています。経済指標の影響など、いろいろ言われているのかもしれませんが、今の相場の質として決して強いものではないという証左でしょう。また、海外市場は堅調に推移していますが、CME日経は前日比100以上安いという情けない状況で、日本市場のみついていけない状況です。

 来年解禁の外資による三角合併い向けて、日本の優良企業を安く買いたい米国の国策の影響なども言われていますが、証券税制の時限措置廃止に伴う、前倒しの益だし売却などの営業を行っている国内証券法人の影響もありそうです。そう考えれば、最近12月は強い動きをしていましたが、今年は年内いっぱいは渋い動きとなるのかもしれません。

 昨日は、証券関係者とお仕事の話をしてきました。ちょうどボジョレーの解禁日だったようで、一杯頂いてきました。確かにフレッシュ?な感じのワインでした。(Kumaはあまりお酒は飲めません、、、)最近、いろいろな方とお会いする機会が増えたので、投資家にとって良いお話に繋げてゆけるように考えたいと思います。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.16

決済

16310円で決済しました。

安くスタートしすぎた感じです。今日は指数はプラス引けが欲しいところです。これから外出です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

中途半端な位置

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16300円で決済しましたので50円の利益になりました。今月の利益は+40万円となりました。シグナルサイコロは9勝0敗2分1休です。
(→○○○○○△○○△○○_)

 昨日の日経平均、TOPIXは、プラスで引けると考えていましたが、引けにかけて弱含み小幅安での大引けとなりました。米市場は高値更新で、相変わらず日本市場は置いてきぼりで、この流れが変わるような雰囲気は感じられません。政府は、優遇税制の廃止を出したり、マスコミは談合事件をドンドン放送してますし、日銀は利上げを示唆しており、みなんなで株価上昇を抑えているようです。恐らくは、個人投資家が、売り払ったところが底値で、海外の大きな資金は、安値をコツコツ拾っているように考えています。

 日経平均の水準は中途半端で売りも買いも入れにくく、今後、上昇トレンドを回復するためには16600円から上での推移が必要ですし、下落トレンドに入るのであれば、早晩、16000円以下での推移となり、15900円の近直安値を割ってくるはずです。この場合、16400~490円で値を抑えられる可能性が高いです。

 実は、ここ2日、ネットワークの調子が悪く、チャートソフトの株価DLなどに支障をきたし困っています。おそらくJAVAのRunTimeライブラリのインストールに失敗(途中でフリーズした)したのが原因と思われますが、対処の仕方がわかりません。その後、JAVAのライブラリはきちんとインストールできましたが、ネットワークは調子が悪いままです。DNSの解決に時間がかかっているような雰囲気?なのですが、どなたか、参考になるWebサイトなどご存知でしたらご紹介ください。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

今日は、Kumaブログの読者の方とお会いする約束をしています。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

損益グラフ

こんばんは、Kumaです。

 ザラバ決済をするようになった5月から、昨日までの損益グラフです。売買手数料は控除していません。ザラバにあっさりLCする関係でドローダウンが少ないのが確認できます。周りから見ると面白みの無い売買ですが、実際に運用する側から見ると、メンタル的に楽に運用できることは大きなメリットと感じています。

2006050120061115




 あと、ここ2日くらい、ザラバのアクセス数が急増しているのですが、このアクセス増加の理由をどなたかご存知ありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.15

決済

16300円で決済しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルリバウンド

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。16250円で決済しましたので20円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝0敗2分1休です。(→○○○○△○○△○○_○)

 今日は戻り2日目に入りそうです。米市場が引けにかけてあげてきましたので、ちょっと、上げに対する信頼感が低いと思います。第2目標の25MAまでの反発の目処です。基本、戻り売りの方針でしょう。サイコロ主体の反発であれば、日足陰線のプラス引けもあるので、強気に傾きすぎるのは危険です。割り切ってやるべきです。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.11.14

前引け

 サイコロの過熱感を下げる程度の戻り局面を想定しています。先日の機械受注発表前の高値を抜けていますし、5MAの上で陽線が立ちそうですので、うまくいけば25MA前後までの戻りとなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

16250円で決済しました。

GDPが良く、買い気配スタートで、戻り第一目標を早くも達成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GDP

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15940円で決済しましたので60円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝0敗2分1休です。
(→○○○△○○△○○_○○)

 (日経平均、TOPIXが、)かなりの連敗中です。そろそろ反発もあるでしょう。本日8:50に発表のGDPが悪いという話ですので、押しは買ってみたくなります。この手の指標は出たらしまいでしょう。ショートは一度、買い戻しても良いのではないでしょうか。戻りは16200円前後が第一目標です。

 為替が円安方向へ動いています。今後、原油の動きにもポイントになるでしょう。原油と絡めた仕掛けはあるでしょうが、景気の腰を折るほどの原油価格の上昇はないとみています。個別株は弱弱しい銘柄も増加してきました。買い残が整理されているような銘柄で、まともな銘柄は魅力的に見えてきています。

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
サイコロジカルからシグナルが反転となりました。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

最近は移動時間に本を読む事が多いです。おかげでカバンが重い、、、今、下記を読んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.13

決済

15940円で決済しました。

最近、いろいろ頼まれることが多く、忙しいです。企業は景気が良いのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

 無理は禁物。ここは、静観ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16140円で決済しましたので40円の利益になりました。シグナルサイコロは9勝0敗2分1休です。
(→○○△○○△○○_○○○)

 後場の機械受注絡みの急落はすごかったですね。Kumaは携帯で見ていたのですが、何がおきたのかよくわかりませんでした。米市場は振替で祝日のはずですが、米市場は開いていたようでご迷惑をおかけしました。また、米市場は上昇しておわりましたが、CME日経は安値で返ってきています。Kumaの外貨建て投資信託PFは、含み益が高値を更新しております。世界市場と日本市場の動きも2極化の一環なのでしょう。日本企業を安くM&Aしたいという米国のご意向が働いているのかもしれません。日本の官僚にも頑張ってもらいたいものです。

 ちょっと株は買いにくい雰囲気になってきているように思います。明日、あおぞら銀行の上場と、悪いと噂のGDP発表がありますので、今日、明日は静観スタンスの投資家が多いかもしれません。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

前引け

 米中間選挙、SQも全て通過し、来週は14日に大型上場があります。換金売りも出ているはずですね。今日の後場、ここから弱く推移した場合、来週、火曜日ぐらいまでは下げ基調との考えです。戻した場合は、戻り売りのタイミングを探ることになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

決済

16140円で決済しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOX基調へ

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16200円で決済しましたので30円の利益になりました。後場から下落するも大引けは、想定どおり過ぎの250円ジャストに戻し、SQ16000円割れが困る陣営の努力の跡が伺えます。シグナルサイコロは8勝0敗3分1休です。5月からザラバ決済の結果を載せていますが、直近12営業日で初めて黒星がなくなりました。この結果から想像もつくと思いますが、損益曲線はドローダウンが非常に低い物となっております。これは精神的に運用がすごく楽な結果につながっています。今週末は地方出張ですので無理ですが、近いうちに損益グラフもアップします。
(→○△○○△○○_○○○△)

 SQ通過後の下落と書いたとおり、今日のSQは16000円台で通過すると予想され、今日は大引け16200円以下が視野に入ってきました。テクニカル的には15700円台への下落に誘導される流れと考えていますが、ファンダメンタル的には、15000円台では買い妙味が出てくるように思います。このファンダメンタルのサポートが崩れるとしたら、日銀の利上げが実施または、実施されなくても市場がそれを織り込みにいく動きと想定されますので、今後の日銀の動きがリスク要因となります。仮にショック安があった場合、15200円を試す可能性があると考えますが、その場合、行き過ぎ(下げ過ぎ)の動きと考えられます。

 ギャップダウンでの下落から、たいした戻りもなく、もみ合いから下落基調へ変化していますが、目先、負け越し気味の為、突っ込む場面があれば、短期のリバウンドが期待できるタイミングがありそうです。Kumaはコールの買い建て分に相当するコールのショートと、プットのロングがありますので、突っ込み場面では、プットロングのみ利入れする方向で見ています。火傷をしない程度に楽しめる場面かもしれません。その後、上にも下にも動きにくくなり、横ばいの動き、BOXの動きになりそうな気配を感じています。オプションでタイムディケイを狙います。

 結構参考にしている外貨建て投信のポートフォリオ(ちなみに15ファンドで構成しています)ですが、最高益水準で推移しています。このあたり日経平均とはあきらかに動きが違います。ここ最近では、長期金利の上昇からリート関連が値を下げました。堅調なのは、ユーロ高を背景とした欧州株と、中国、新興国、医薬ゲノム、GOLD系です。

 個別株は、最初に高値で拾った物は今回の上げで回転できましたので、平均買い単価が下がっています。トータルで含み益、損はマチマチですが、これらは短期売買を狙った物ではないので、特に動かす予定はありません。また、これらの銘柄郡は、ある程度株数もあるので、今回の下げでは横の広がりを狙って、打診買いを始めたいと考えています。来年の春先から夏にかけて期待しています。配当利回りだけみても、拾える銘柄は増えましたね。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

前引け

 16200円で決済しました。今のところ、16250円を中心とした値動きで、SQ前特有の動きに感じます。ただ、225平均もあきらかに200円を割り込みましたし、TOPIXにいたってはマイナス推移であり、SQ通過後の下落懸念が高まったように思います。そんなに積極的に株を売る材料も無いと思うのですが、買い疲れの一種でしょうか。この先の一段の下落に備えたいと思います。

 海外市場の動きがどうあれ、日経平均はここ1年で大幅高していますので、どうしても海外指数に見劣りするのは仕方ないところでしょう。このペースだと、17500円を奪取するのは来年の春先頃なのかなとイメージしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は小動きか

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16400円で同値決済しました。もったいなかったですね。シグナルサイコロは7勝1敗3分1休です。
(→△○○△○○_○○○△●)

 米中間選挙の結果も出てTVでは騒がしいですね。昨日の日経平均は大幅な下落で、5MAがサポートとなると思いきや、想定していた以上の弱さでした。225指数は瞬間16200円を割れて戻して引けていますが、TOPIXは明らかに1600Pを割り込んできており、この先の下落を示唆していると考えるのが普通の考えでしょう。今日は明日のSQに向けて、ザラバに動きが出ても、引けでは押し戻される力が働くのかなとみています。昨日に続き、今日も外出しますので、適当にやります。ちなみに明日の夜の米市場は休場です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.08

決済

16400円で決済しました。

なんか、分が悪そうなので。今日は、先日仕込んだ株が予定外の買い気配スタートなので、なんかラッキーです。昨日は、あれだけGUスタートしても、終日で見れば、下げ銘柄が多く、ひどいものでした。あとは中間選挙の確報でバタバタするぐらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200~600BOXブレイク待ち

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16460円で決済しましたので70円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝1敗2分1休です。
(→○○△○○_○○○△●○)

 中間選挙も無事?に推移し、残すはSQのみとなりました。日本の決算発表も面白いところは過ぎたように思います。しかし、米市場は上げてきましたが、CME日経は下げて返ってくるという笑い話までついてきました。まぁ為替の影響なのかもしれませんが、強い上昇トレンドでは無い証拠かもしれません。

 さて、日経平均は大雑把にいえば、16600円を抜けていくのか、16200円を割れてくるのかに集約されつつあるように思います。上に抜ければ17100円台、下に抜ければ、15700円台を目指す展開でしょう。NYダウで言えば、高値から8%調整程度のイメージです。

 今日は上向きの5MAと、横きの25MAに挟まれていますので動きにくい位置ですが、25MAが下向きに変わってくると、トレンドは下と見るべきです。25MAは大体16500円に位置していますので、引けで上にあるのか、下にあるのかは大切なポイントです。5MAは16380円前後でしょうか。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.07

「ゲーム理論」

Kumaです。

 最近、移動時間に、下記のゲーム理論に関する書籍を読んでいます。理論的な説明を抑え、例題形式で解説された本で、昔、挫折した方にも受け入れやすい内容と思われます。出版は、「かんき出版」です。(業務連絡:Sさん、お世話になっています。)
 システムトレードとは直接関係があるものではありませんが、見方によっては、興味深い発見があるかもしれません。秋の夜長のお供にいかがでしょうか。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

| | コメント (1) | トラックバック (0)

決済

16460円で決済しました。

もう一段下があってもおかしくない雰囲気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

前引け

 米中間選挙を控えての大幅GUでのスタートでした。寄り天と考えていましたが、意外と粘り強く、推移を見ていましたが、後場に入り崩れてきました。本来なら押し目買いもありかと思いますが、SQ、中間選挙とイベントが盛りだくさんですので、今日は見送ります。
 下げ相場は、大幅GUでスタートし、陰線を引くように思います。上げ相場は、ほどほどに寄り付き、そこから陽線を作ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急反発?

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16240円で決済しましたので40円の利益になりました。これで今月は+13万円の利益です。シグナルサイコロは8勝1敗2分1休です。
(→○△○○_○○○△●○○)

 昨日はTOPIXの節目である1600Pに1Pまで迫る下落を見せ、午後から反発しました。最近は前場売り物が嵩み、後場から戻すパターンが多いです。大引けでは目先の反転を試すのか5MAを超えてきました。米市場はナスダックが大幅反発で、早速コールの仕込を利食いに動いたのかなと見ています。今日はKumaもコールを処分予定ですので、CME日経に届いてくれることを期待しています。いつものことですが、指数の戻り高値更新にはあまり期待していません。SQ前ですので、振り回しの一環という考えも必要でしょう。指数は上昇トレンドというよりはBOX入りとの判断です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.06

金利上昇中!

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16260円の同値で決済しました。シグナルサイコロは7勝2敗2分1休です。
(→△○○_○○○△●○○●)

 日本の休場を挟み、米市場は、続落、債券は続伸の動きでした。為替は目先、一服したようにも見えます。ちょっと債券の動きには注意に思います。国内では日銀が早期の追加利上げを狙っているなら、年内の天井をつけてしまった事にもなりかねません。

 TOPIXを見てみると、現在、65MAでサポートされて推移しています。(日経平均は65MAまで余裕があります)TOPIXベースでは、1600Pを重要な下値と考えており、これを下回るようだと、調整が長引くように考えています。50日以上、上昇トレンドを継続したNYダウの下げ止まりを見極めなくては動きにくいですね。

 あとは2極化相場が継続するか、終焉するのかを見守りたいです。外資系各社のデリバティブのポジションは、下向きながらもコールの仕込みも見られ、一度、反発場面もありそうです。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.02

2極化の進展

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16260円で決済しましたので90円の利益になりました。シグナルサイコロは8勝2敗1分1休です。
(→○○_○○○△●○○●○)

 米市場がしっかりと下げ始めました。まるで昨日の日経平均が日足で連続十字線を下につけた事が暗示していたように思います。どちらにしろこれからダウが下げ始める場面ですし、移動平均船もDCへ向かう場面ですので無理は出来ませんでしたが、いつもの事ながら戻りは限られた形で調整が進むようです。ただし、個別株には強い買いが入っている銘柄も散見され、2極化相場は健在なのだなと感じました。強い銘柄をしっかり選んで、下げた場面を拾っていくことになると思います。

 日銀の追加利上げの話がチラホラ出てきています。米市場が利上げを見送るなか、日本独自に利上げができるか疑問がありますが、FRBが利上げを実施してくれば、協調利上げもありえる話です。欧州では利上げの必要そうな国も見受けられます。どう動くにしろ、日本の追加利上げの場面は要注意場面です。早期の利上げが実施された場合、相場の腰を折る可能性があります。その場合、17500円抜けは、来年の春先以降に持越しでしょう。利上げ前に17500円を抜けてくれると良いのですが、そんなことわかるはずもないので、木を見て森を見ずのスタンスで取り組んでいきます。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
今日も建てこんでいまして、逆指値、指値を設定しての参戦です。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
まったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.11.01

決済

16260円で決済した。

11月は、良好な滑り出しです。それにしても反発力が弱すぎですね。16250円をつけましたので、だいたい4%調整が完了し目先、良いとこかもしれません。底を打った雰囲気はまだ感じていませんが、テクニカル的には重要なポイントに差し掛かっているように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月入り

おはようございます、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。大引けで決済しましたので40円の利益になりました。これで、10月度の成績が確定しました。2回ほど、大きな利益を取り損ねましたが、やっと苦しい時期を乗り越えたように思います。近いうちに月次成績のサマリーを報告しますね。シグナルサイコロは8勝2敗1分1休です。
(→○_○○○△●○○●○○)

 日本市場は、良く見ていなかったのでわかりません(笑)米市場は上下ブレるものの引けでは動けずに高値圏で推移しており、そろそろ一服の兆候と考えて良さそうです。為替は見事に日々円高方向で正直ですね。長期金利と合わせて見てゆきましょう。個別株の買い下がりですが、米市場の下落が物足りませんので、まだ見送っています。外貨建て投資信託によるPFも目先天井をつけたと思われます。

 外資系のオプション・先物のポジションには、変化はありましたが、大きなものではなく、依然、もう一段の下落に気をつける時期です。テクニカル的には16200円程度の下げで止まれば、上を目指す展開も高いのですが、上とか下とか強く期待せずに、BOX相場と捕らえていれば良いように思います。(ただし節目を割れた抜けた場合はBOXのレンジが変わりますので、この点、気をつけましょう。といっても気をつけようが無いのですが、、、) たぶん、17500円を抜けるには、まだ、何か足りないのではないでしょうか。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
寄り付きショートエントリーを継続します。

お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

実況掲示板
まったり掲示板
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »