« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

祝70万アクセス

こんばんは、Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16050円で決済しましたので50円の利益となりました。シグナルサイコロは6勝3敗3分です。(→○●●△△○○●△○○○)

 金曜日は、後場から外出しましたので、指値にて決済をしました。無事、9月の最終トレードは勝ち逃げすることができました。9月の損益は、11万円となりプラスで終えることができましたが、ぐずぐずなトレードとなってしまった1ヶ月でした。ザラバ決済をするようになってからの損益を下記にまとめてみました。

4月 1勝0敗0分 +22万円
5月 14勝敗5分1分 +77万円 勝率70%
6月 20勝2敗0分 +126万円 勝率91%
7月 14勝3敗3分 +69万円 勝率70%
8月 15勝5敗3分 +25万円 勝率65%
9月 10勝5敗5分 +11万円 勝率50%
5ヶ月  計 +330万円(売買手数料控除前) 平均勝率69.2%

 利益も勝率も低下傾向ですので、売買ルールが市場にマッチしない時期になっていると考えられます。このまま、月次でマイナスを計上せずに継続すれば、好調期に入れば成績の回復も期待できると考えています。とりあえず、300万円の貯金がありますし、これが現状の売買方法で簡単にマイナス転落するとも思えませんので、気楽に考えて継続してみようと思います。

 読者用掲示板では、多くの読者に参加いただき活性化しており、まことにありがとうございます。運営者としては参加者が増えれば想定し得ない事象が多義にわたり生じると考えていますが、各位、文字のみのコミュニケーションの限界を理解し、コミュニケーションを図っていただければ幸いです。また、Kuma宛にも多くのコメントをお寄せ頂きありがとうございました。

 また、この週末を持ちまして、本ブログ(掲示板など除く)は開設以来70万アクセスを達成いたしました。主な更新が朝の時間帯にあるにもかかわらず、多くのアクセスを頂きまして誠にありがとうございます。内容につきましては、本来予測不可能な市場を相手にしているという性格上、いろいろご意見もあるかとは存じますが、万年弱気の売り屋っぽい雰囲気のKumaが書いているということを割引いてお読みいただければと存じます。読者用掲示板に関しましても現在、10,000アクセス/日に近い件数を頂いています。今後も多くの読者の参加、ROM専での参加をお待ちしております。

 市場の話をすれば、昨夜は米市場は弱含みでした。連騰していましたので、軽い調整の可能性もありますので「これで天井!」などと宣言することはできませんが、東証もいまいち出来高が盛り上がらず、連れ高の印象はぬぐえません。ソフトバンクなど、個別に動きが変わった銘柄もありますので、このあたりが相場を先導するようになれば、次の上昇相場が始まった可能性もでてきますので注目しています。

また、お時間のある時で結構ですので、下記URLの応援クリックをお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.29

NYダウ高値更新

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15950円で決済しましたので30の利益となりました。シグナルサイコロは6勝3敗3分です。(→○●●△△○○●△○○○)

 昨夜の米市場は小幅高で、CME日経の高値は16120円の節目までありました。ダウ、ナスとも4日連続の続伸で高値を更新した状況です。一昨年から続く相場で、取り残された感の強い米市場が、ソフトランディングの成功を織り込みに動いている可能性も否定し切れませんが、日本市場の上昇は連れ高であるという範囲の考えをでていません。両国とも、継続し上抜けるような動きであれば、押目や出遅れ銘柄を中心に拾いたいと思いますが、個別株の動きをみていると、どうなのか、懐疑的です。懐疑の中で相場は生まれるとか、育つともいいますが、Kumaは勝負にはいきません。わからん時は、何もしないのが無難です。窓を埋めてからの反転もありえますね。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.28

読者の皆様へ

こんばんは、Kumaです。

 どうもKumaの説明が悪く誤解を与えたようなので改めて現在のKumaの相場観を記させていただこうと思います。

 まずは、17000円に向けた話ですが、年末から来年にかけてはありえると考えています。その根拠は、アメリカ経済のソフトランディングが良好に推移しているように考えられる事、日本企業の業績も比較的な良好であると判断している為です。

 しかしながら、現在、上半期が終わった段階で、直ぐに17000円を達成できるかというと、そこまでのファンダメンタル等の支援材料は少なそうで、実際に来期の業績予想などの裏付けが出始めるまでは、行き過ぎであると考えています。仮に今回、NYダウが12000ドルへ向けて動くようであれば、連れ高として17000円へ向かう流れの可能性はあるということです。また、17000円へ指数が戻ったとしても、個別株の多くは今年の高値に遠く及ばない位置であることは想像に難くありません。

 Kumaは、現時点では日経平均が独自に17000円へ向かうには支援材料が乏しく、今回、高値更新(16400~500円)があったとしても、そこは売り場であると考えており、現時点が買い場であるとはまったく考えておらず、戻り売り方針に変化はありません。決して買い転換したわけではありませんので、ご承知置きください。また、今日、明日が高値である可能性も高く、明日、多少強くても16120~16140円である可能性もありえます。

 マーケットは常に変化しますので、流れに乗るのが究極であり、数億以下の資産運用で現在の市場では、分足を用いたデイトレードが究極であると考えています。個別銘柄は年に一回の大きな波に乗ることが目標であり、日々の作業で、買った、売ったというレベルの時間軸ではリスクも高く、効率の悪い投資手法であるとも思います。そうゆう観点からは、16000円前後で仕込む必要はまったく無く、15500円以下から、500円下がるごとに個別株を1000株づつ拾ってゆくくらいのゆったりした売買で良いと考えています。仮に下げる事無く指数が上昇したとしても、個別銘柄がいっせいに上がるわけではなく、いくらでも出遅れ銘柄はありますので、慌てることはありません。大きな変化、、、、、例えば、先行して大きく上げる銘柄や、セクターなど、相場の柱としなるような動きを確認してから動けば良いと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前引け

 16040円は、ショートできましたでしょうか?Kumaは前引けで、一度、確定としました。前引け前に弱含むのは、オーバーランチを嫌った短期筋の手仕舞いでしょう。後場、下げても、安い場面は買いが入ってくると思われます。

 さて、今朝も想定より強い動きで、現水準でもう一日揉み合うのかなと考えています。その後は、、、下と考えていますが、こればかりは市場に聞かないとわかりません。流れに任せて稼げるのがベストですね。市場に参加する方はLCをお忘れなく。コールサイドはボラがあがりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

場中

 昨日の場中の高値予想は900円台中頃でドンピシャでしたが、本日は16060円以下が有力であるとみています。その上は16120円前後でしょうか。この時間、既に16050円をつけてしまっていますので、高値を出し切った可能性もあるのかなとみています。

 ここまでは、投信?みたいな買いきりの動きのように見えますので、無理に売り向かう必要は無いですが、噴き値売りで、1ティック抜くような売買はありでしょう。その場合、抜けと同時に一気にもっていかれないように注意しましょう。買いきりの動きが続くときは、その日程の最終日の後場は、そこそこ下落する事が多いので、終了ポイントの見極めは比較的分かりやすいことが多いようです。

 今後、少なくとも16140円を超えて、その先の窓を処理しない限り、良くてもBOX相場継続と考えられます。離れ小島を処理できれば、17000円の話が出てきます。このあたりの話は読者用掲示板にコメントしましたので、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15950円で決済しました。

窓埋めで確定です。下がれば、月末資金の買いもあるのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月末特需

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15740円で決済しましたので40の損失となりました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。(→●●△△○○●△○○○△)

 昨日は束の間の青空の如く、急上昇した相場となりました。Kumaは出来高も物足りない感じで一過性の上げと考えています。本気なら、今日も大幅続伸で、離れ小島の窓を埋めるくらいの動きが必要です。

 月末特需後の動きが本物の動きであるとみていますが、やはり10月中旬から、下旬頃まで日柄調整が必要と考えています。調整と考える方は、今日、明日、あたりはPUTの買い場でしょう。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

繰り返しになりますが、、、

 買いでついていく場面でなく、守る場面であると思います。このまま引ければ明日も強そうですが、あの程度の下落で調整完了とは思えません。やはり15200~400円以下のレンジでの底練りがほしいですし、日柄的に圧倒的に不足しています。

Kumaの資料館
Kumaブログ実況掲示板
Kumaブログまったり掲示板

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前引け

 朝から強いです。投信っぽい雰囲気でもあります。いちおう、昨日安値から2%ちょっとの戻り達成で25MAが上値を抑えてくる頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

決済

15740円で決済しました。

 寄り前の気配が強いので気になってましたが、今日も、負けです。う~む、耐え忍ぶ時期なんですかね。それとも売買ルールの見直しが必要なのか?悩ましいです。

 なお、読者用掲示板で、ザラバ決済でなく、同シグナルを引けで決済したらどうなるのか投稿がありました。設計が寄り引けで実施していないので、昨夜検証してみたのですが、特に目立ったところの無い、損益グラフになりました。そう設計していないので当然なのですが、きちんと設計しなければ狙った成績に近づくことができないというあたりまえの事が確認できた次第です。

 ザラ場決済は、4月末から実施していますので、約5ヶ月弱継続していることになります。昨日時点の損益は、+320万円台です。ここ2ヶ月、頭打ちで揉みあっている様子が確認できます。裁量性が大きいためか、ドローダウンが少ないので運用による精神的負担は少ないですね。過去、10円抜きに拘っていた人の場合、最近、LCの値幅が大きいと思いますので、トータルではマイナス転落の可能性もありえます。

 Soneki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の青空?

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15630円で決済しましたので20の損失となりました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。う~ん、引分が多いですね。(→●△△○○●△○○○△●)

 米市場は、Kumaの希望どおり、頑張ってくれました。CME日経も節目の15710円で戻ってきています。米市場は、ナス、ダウとも良い位置まで上げてきており、抜けるのか、調整なのか、分かれ目のように見えます。また高値を更新して、翌日に下げるパターンもありますが、このまま上値をガンガン買い進む投資主体がいるかとなると、悩ましい問題であるとみています。わりと、日本人の外債買いの資金が流入してたりするのかもしれませんね。Kumaは、10年後(笑)のを睨んでドル債の比率は落とし始めています。

 朝、寄り付きが710円以上で始まれば、日経平均も800円前後まであるように思います。月末の投信買いなど、お約束の資金が買いにくる日柄です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
ここ数日、はずしまくりです。上手く逃げるのに神経を使っているような情けない状況です。それでも、なんとか大きな損を出さずに、来月に繋げる売買をしたいと考えています。

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

前引け

 底値確認とはならない動きです。まだまだ日柄調整も必要であり買う場面ではないです。月末になりますので、売り叩く必要もなく、しばらくこのレンジで推移してからの動きとなるかもしれません。やはり15200~400円は最低限、必要に思いますし、現在、個別株で買いたいと思うものは少ないです。休むも相場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15630円で決済しました。

シグナルを出す時間を寄付き直前にすると精度が高くなるかもしれません。研究テーマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度、戻り売り

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15500円で決済しましたのでトントンで撤退しました。シグナルサイコロは5勝3敗4分です。う~ん、引分が多いですね。(→△△○○●△○○○△●●)

 米市場も良いタイミングで戻しました。 昨日利入れしたPUTを売りなおすことになりそうです。ダウよりナスの戻りが大きいことも想定した通りで、市況関連からハイテク銘柄へのリバランスの影響が大きいためで、新たな資金の流入とか、その可能性は低く、上値は限られるでしょう。日経平均は今朝は配当落ちで、やっと先物との鞘がなくなり、見やすくなりそうです。戻りの節目は710~20円が強烈に上値を抑えると考えています。何かの勢いで800円前後まで戻れば上等とみます。日柄的には、明日ぐらいまで頑張って欲しいところです。PUTは、大きく下落(14400~800狙い)した時の事を想定して期先を買い直す予定です。(ちなみに低い確率ですがクラッシュした場合、13500円割れ、、、の可能性、、、昔、話してたやつです。ちなみに当時買ったPUTは紙切れになりました。)

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

前引け

 業種やセクター毎に、日替わりで崩れているイメージです。このあたりは強烈な節目が存在するので、400~600の揉みあいの域をでないでしょう。今日は中間配当を取る最終日ですので、下がれば買ってくる人はいると思います。あとは、戻ってから下げるのか、このまま下げるのか、、、だけの違いのように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15500円で撤退しました。

うごかんですね。このあたりで数日揉み合った事を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定通りの流れ

おはようございます。Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。15630円で決済しましたのでトントンで撤退しました。シグナルサイコロは6勝3敗3分です。(→△○○●△○○○△●●○)

 今日は15500円の攻防です。少し揉み合うラインです。今回の調整の下値目処ですが、15200~400円、14400~800円を考えています。今日は、アットになりそうなプットを少し利入れするかもしれません。戻りがあった場合、目処として、300円(2%)前後の戻りで、その場合も戻り売りの急所に見えます。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
寄り付きが下げすぎると先週のようになります。水準を考えてうまく売買したいものです。~550円は、上値抵抗線として何度も抵抗したところです。

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

前引け

 寄り付きが安すぎたのは想定外ですが、シグナルトレードの決済や、その後の読みなど順調です。下げ方の質が想定できませんが、最近の動きをみれば、下げては上げ、上げては下げで、振り回される事が多く、逆張りで振り回されているように思います。逆張りといっても根拠無く向かうわけではなく、読者掲示板でも話題になっていますが、ストキャスやMACDなど、各種オシレーターなどを活用し、タイミングを見るということです。売りが溜まってくると、踏ませるために、数百円戻る場面、日柄もあるかもしれませんね。当面は戻り売り方針に変更ありません。(当然人によってことなりますが、突っ込みでは、利益確定、戻りを売りなおす、、もお忘れなく。)

読者用掲示板

| | コメント (1) | トラックバック (0)

決済

15630円で撤退しました。

ちょっとスタートが安すぎです。また、600円前後、結構な節目なので、念の為、一度、退却です。朝、書き漏れましたが、円高効果による下落もありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定どおりすぎ

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15630円で決済しましたので50円の利益となりました。9月の成績は+9万円(笑)です。シグナルサイコロは7勝3敗2分です。(→○○●△○○○△●●○○)

 昨日も結局は5MAに抑えられました。米市場の上げにはついていけず、下げには連動するようですね。一気に崩れるのか、戻しを入れながら徐々に崩れるのかまでは、想定できません。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

前引け

 米市場が強い中でこの動きです。相場付の変化を理解いただけましたでしょうか?上げ相場の時の15100~200円を抜くときと逆の現象が起こっていると考えてください。目先、下げ渋り戻りもあるでしょうが、DT以外では戻り売り場面としかいいようがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15730円で決済しました。

上の窓をほぼ埋めた形&5MAにきっちり抑えられている弱い展開です。下の窓は720円です。25MAは、900円台中頃で遥かかなたに思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格好の戻り?

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15650円で決済しましたので50円の利益となりました。9月の成績は+4万円(笑)です。シグナルサイコロは7勝3敗2分です。(→○●△○○○△●●○○○)

 昨日は安部さんの勝利でしたが、マーケットには大きな影響を与えず、陰線引けとなりました。材料消化待ちの大物待ちであった米市場は好感した形で、寄り付きから横ばいの高値圏での引けを迎えました。CME日経先物は800円台中頃です。ちょうど5MAと25MAに挟まれた位置であり、この水準自体はマーケットのトレンドを変えるほどの変化は無いように思います。引けで16000円台、できれば16240円を超えてこない限り、戻り売り方針になんら変更はありません。米市場はリバランス(資源株売り、ハイテク買い)の影響でまだ高値圏での推移がつづく可能性もありますが、ダウの上昇幅は限られそうです。また、米市場が堅調なこの地合においても、5MA、25MAの下で推移する日経平均を、どう考えるか?はポイントとなるように思います。理想は1ヶ月ほど休んで12月に高値トライを希望しますが、これは、希望であり、予想ではありません。調整の目処は、15000~15500円の無難なラインが第一候補で、次に14400~14800円前後の意外な安値をつける2つの流れを考えています。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

安値更新

昨日からの流れの変化、感じて頂いてますでしょうか?さっそく安値更新してきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

 ご覧のありさまです。後場、ギャップダウンから売り込まれ、引けは620円割れの可能性も十分あると思います。下げに対応する時間は時間は十分にありましたし、都度、戻り売りを推奨していましたので、みなさんも、この調整を首を長くしてまっていたのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15650円で決済しました。

タイの件は、じわじわダメージがありそうです。今日は下がれば、多少は買いが入るように思います。(当然、それを見越した売り物もでると思われますが、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で期限切れ

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16010円で決済しましたので100円の損失となりました。9月の成績はマイナス転落です。シグナルサイコロは5勝3敗3分です。(→●△○○○△●●○○○△)

 昨日は後場から値を消し、5MA+αでの引けとなりました。シグナルトレードは粘りに粘って高値でLCし、残念な結果でした。

 昨日の前引けに書いたとおり、戻り高値をつけてしまった可能性が濃厚です。今日、25MAを陽線で上回れれば話は別ですが、そろそろ高値圏での粘りも最後でしょう。ずっとヤキモキしてきましたが、PUTやスイングショートが生きてくる場面になると考えます。調整期間は、ざっと1ヶ月程度は必要でしょうか?今後の推移を見守りたいと思います。基本、戻り売りです。

 タイのクーデータ-にはびっくりですね。先日のテロも複線だったものと考えてしまいます。日本企業も多数進出してますので安否や業績など、多方面にわたり影響がでると思います。陰謀説ではありませんが、この日柄は何かを狙って行ったのでしょうか?総裁選は既に消化済みでしょう。仕掛けの有無が気になる程度です。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

前引け

 今週半ばが戻りいっぱいの目安と考えていましたが、本日、その高値を出し切った可能性もあります。もう数日戻れるのであれば、窓埋め水準までを期待しています。リバランスや公務員の買いでは戻りは知れているでしょう。オプションであればロングコンドル、ストラドルのタイミングが近づいているように考えています。下期に株を買ってくれる投資主体を考える時期にきたように思います。
 引けで25MAを超えてくれば、もうちょっと戻りがありそうですが、降りる方は降りている雰囲気もありますので、取り残されないようにしましょう。基本、戻り売り方針でポジション調整場面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

16010円でLCしました。

窓埋めを待っていたんですが下がらず、25MA抜けでLCする予定が、バタバタしていてLCが遅くなりました。バタバタしているうちに想定方向に動くこともあるんですけど、今朝は、まったくだめでしたね。とおりすがりさんの言うとおり、今日は、買いの流れであったのでしょう。TOPIXは寄り後陰線だったんですけどね。ちなみに今月の成績はマイナス転落です。情けなや、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMC&総裁選前

おはようございます。Kumaです。

 金曜のシグナルは売りでした。15810円で決済しましたので同値での決済となりました。シグナルサイコロは5勝3敗3分です。(→△○○○△●●○○○△●)

 日本市場は三連休となりましたが、海外市場は小動きでした。週末のG7も無難に終了しました。結果、為替は円安に傾いているように思いますが、円高、円安、どちらでも理由付けが可能な時期であると思いますし、ドル円のBOXレンジ上限(下限)であると思いますので素直に円安方向にポジションを取るにはリスクも高そうです。

 CME日経は15880円で大証比+30円でした。日本市場ももみ合い気味でボラが低下している中、米市場もこの連日の小動きで一気にボラが下がったように思います。もうすぐ上下どちらかに大きく動き出しそうな場面がくるでしょう。日本では自民党総裁選、米国ではFOMC前のタイミングです。方向はわかりませんが、Kuma的には、米市場に高値更新&明確な上昇トレンドが発生しない限り、下と考えています。目先、米市場は陽線が多くなってしまったので、調整が必要なタイミングでもあります。下の場合、PERなどの水準からは最大15000円前後が下限のように思いますが、春のクラッシュのような動きも想定すべきであると考えています。市場は買方個人があきらめるまで上昇することはなく、しつこく振るい落しをしてくることを忘れるべきではないでしょう。希望は15500円割れで底の形を整えての上昇ですが、気をつけましょう。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

前引け

指数としては下げてますが、崩落的な下げではなく、ねばっています。個別株は悪い形。企業業績の向上を根拠に、下値は浅くなるとの材料がでてきましたが、来週中頃~月末までは、売り仕掛けを含めて下方向に値幅が出るかもしれません。15400円を割れてくると買い妙味が出てくるように思います。空売りか、先物、mini等でヘッジポジションを持ちましょう。

追記:来週、上げてくれれば、そこがヘッジのベストタイミングの気がします。15000円前後、あるかもしれませんね。相場は常に行き過ぎるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

決済

15810円で決済しました。

なんとかトントンで撤退です。この先、下落の可能性もあると見てますが、今月は儲かっていないので無茶はしないようにします。もうちょっと高く始まって欲しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

YenSPA発売

 このブログは、扶桑社さんの週刊SPA!で紹介されてから読者数が増えてきました。その後もYenSPAに2回掲載されお世話になっている状況です。

 本日、週刊SPA!の臨時増刊号、Yen.SPAが発売になりました。コンビニにも並んでいますので、一度、お目通しください。(お買い上げください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。15830円で決済しましたので40円の利益となりました。シグナルサイコロは6勝3敗2分です。(→○○○△●●○○○△●○)

 日経平均は米国株の続伸に支えられ陽線引けとなりました。高値は25MAできっちりと抑えられていますので、戻れるところまでリバウンドしたとみる程度でそれ以上の強さは感じませんでした。一部、商品市況の下落から、市況関連、エネルギー関連売りの、ハイテク買いが入っているようですので、ザラバに上昇しても、リバランスの結果、引けに売り物が出て値を消しているようです。

 米市場は、変わらずで戻ってきました。数日強含むとの想定どおりで、1日調整し、再度、高値を取ってくる可能性も視野に入れています。これは日柄的な話が絡んでおり、日本市場の3連休の間に、外国人が自国市場を動かしてなんか仕掛けてくるのではないかという流れを想定したためです。

 日本市場の強気材料としては、昨日発売の四季報ベースでは、上場企業の利益が増加している事です。結果PERが低下しますので、今後、日経平均の下値は300~500円切上がったと考えています。15000円を割れる可能性は、企業業績の低下が無い限り減少したように思います。通常の値動きの範囲では、15500円前後を下値と考えるべきでしょう。(市場に、突発的なクラッシュが生じた場合はこの限りではありません。)あまり深い調整を想定して、売りポジションは積み上げない方が良いように思います。ただ、相場展開としては調整局面と考えています。日柄調整中心に下値を模索する展開です。15400~500円あたりで底の形を整えるのがKumaの考える理想的な形です。

 連日でmixiネタですが、時価総額ベースで2000億を超えたようです。なんとなくドワンゴのイメージをもっています。新興市場を動かしたいヘッジファンドがどれくらいいるかのによりますが、場合によっては、超目先1000万円前後の動きとかあるかもしれません。Kuma的には、今後の事業計画は評価できるものではないと思っています。(今回の上場に伴う資金調達の大半は借入金の返済です。結局、本業以外は、他のIT企業のコピー程度の事業計画しかないように思います。)

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
今日は5MA前後の動きなので上か下か微妙です。

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

前引け

上げてはいるけど、中身がよくわからん動きです。強気で責める場面ではないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15830円で決済しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi上場

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15780円で決済しましたので10円の利益となりました。シグナルサイコロは6勝3敗2分1無です。(→○○△●●○○○△●○_)

 NYの上げにまったくついていけない展開でした。上値は25MAに押さえ込まれ、典型的な戻り売りの流れでした。日経平均の上げ幅もさることながら、個別株には一昨日の安値を割るものもでてきており、そうそう、強気発言を唱えられる場面ではないように思います。さて、米市場は、やはり一昨日上げた事情が継続した様子で、続伸しています。ダウは春の高値を伺う展開で、ナスは、200MAを抜け、2270P前後の窓を伺っているようにもみえますが、どちらにしろ限られた上値であろうという見解は変わりありません。それにしても、昨日は消えた400円ですが、今日の時点では、日経平均の失われた700円になってしまいました。

 気になる日経平均の調整ですが、週足を見るともう少し下値が合っても良さそうですし、月足を見ると順当な調整をしていると感じられます。このまま17000円を抜けていくイメージが持てませんので、あと1ヶ月くらいは、上値下値を試しながら揉み合う物と考えています。11月から年末にかけて、強い上昇局面があれば、、、というイメージです。

 本日はmixiが上場します。東証はこの上場をあおり、話題作りに一生懸命で投資家を呼び戻そうとしているようです。さて、純投資対象と考えた場合、なんとなく、いつか来た道、、、を思い浮かべるのはKumaだけでしょうか?数年後の答えを待ちたいと思います。東証役員の中に、mixiのアカウントを持っている人がどれくらいいるか、お伺いしたいものです。

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

一昨日から掲示板に対策をしてみました。少しは変な書き込みが減ったはずです。
読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.13

前引け

米国は高値を抜けましたので、買われたのには何らかの事情があると考えます。おそらくは2、3日高値圏で粘ることも考えられますので、日本市場でも大幅な急落は考えにくいですが、進んで買うタイミングではないように思います。今後のヒヤッとする場面を迎えるために、ポジションのリバランスをする場面でしょう。つまり戻り売りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

15880円で決済しました。

今日は10円、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市況下落と高値更新

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15760円で決済しましたので40円の利益となりました。シグナルサイコロは6勝3敗2分1無です。(→○△●●○○○△●○_○)

 いやぁ、NYは右肩上がりの上昇で、直近高値更新です。商品市況の下落が景気の下支えをするのは確かですが、別に昨日から大きく下落したわけでもなく、原油などは、だいぶ前から節目も割り込み、下落基調が明らかであったと思います。かねてからNYは、調整が必要と書いてきましたが目先80%くらいの調整は果たしましたが、ここから数日の上昇がくると直ぐに頭打ちになり、再度の調整が必要に思います。そういう意味では調整不十分ですが、このタイミングで下落をさせるとチャートが壊れてしまいますので、そのあたりの親心から、一度、上に動いたものと考えています。この市況の下落は、年末商戦や、春先にかけて、数値として効果が出てくるように思います。ガソリン価格も下がってほしいですね。米国では既に下げ始めているようです。

 CME日経は、15955円で返ってきました。あいかわらず違和感を感じます。前回は、海外指数の下落に比べて日経の下落率が大きいと後場から急騰した日がありましたが、昨晩NYが、上に抜けたことを考えれば、日経平均は16400円ぐらいであって良いはずです。この400円の値幅はどこに消えたのでしょうか? 955円と言えば、上向き加減を減少しつつある25MAと、急降下中の5MAのあたりとなります。本日、このあたりの移動平均線に対し、陽線を引けるかどうかがポイントになりそうです。心情的には戻り売りの心境ですが、今日あたりから四季報が手元にとどき、お祭りがあるのもお約束です。慎重に考えるなら、仮に上昇しても、離れ小島を頂点としたトリプルトップや、窓埋めまでとの感覚が、まずは冷静な判断と考えます。15000円前後まで下落しての上昇であれば、信頼感が高いのですが、現時点では、数%の小さなリズムの1つとしか見れません。16080円、16130円を抜けるかどうかポイントでしょう。積極的なスイングポジションは取れませんが、基本、戻り売りに合う確率が高いように思います。米市場も、ここから上に向かうと抵抗線が多数でてきそうです。抜けたら本気で考えます。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

一昨日から掲示板に対策をしてみました。少しは変な書き込みが減ったはずです。
読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

前引け

現在800円まで戻ってますが、まだ底値をつけたとは言い難く、うねりの中の戻りでしかないと思います。短期売買は別にして、慌てる場面ではなく、腰を据えて待つ場面であると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

決済

15760円で決済できました。

今日は、曲がらなく済みました。ここから下値があるか、勝負どころです。

追記:800円で上値を抑えられ、駄目でしたね。PUTの利益が乗ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G7

ぼちぼちG7の話がきこえてきていますので、為替に動きがでるかもしれません。10年後は1$80円だと考えていますが、それまでに円安場面はあるように思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下落基調、決定か

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。160000円で決済しましたので同値決済となりました。シグナルサイコロは5勝3敗2分2無です。(→△●●○○○△●○_○_)

 寄付き直後からまったく買いが入らず想定外の弱さでしたが、犯人は機械受注でした。多少の上下のブレはあっても、マイナス転落とは考えていませんでしたので、大きな材料とは見ていませんでした。おそらくは、くわしく分析すれば、特殊な事情によるものと思われますので、Kumaはあまり気にしていません。結果、引けにかけて、先日の安値を割り込み、その前の安値にタッチしている状況で、限月間のスプレッドを考えると単純比較できないのですが、実質、安値をブレイクしたと考えてよいように思います。一昨日の後場の上げは16130円は、下げるための上げであったと確認できた事になります。

 昨夜は、原油を中心に、多くの市況商品が下落しました。これらは、中長期では景気を下支える効果があり、好感が持てます。おそらく年末には原油価格の下落効果などが個人消費を下支えし、クリスマス商戦は活況となるようなリズムと考えています。11月までは、2~4%程度の値幅で、あがったり、さがったりで、継続したトレンドはでないかもしれません。メジャーSQ通過で、潮目がかわったのでしょうね。

 日経平均は、ファンダメンタルでは、買いやすい水準(14900~15400)に近づいてきています。今後、裁定買残がほぐれるような下落があれば、目先、下値出尽くしと考えます。あとは日柄的な事を消化する必要があるでしょう。個別株は今回の下げ止まりで拾って新年までに一回転できるのではというイメージを持っています。ただ、銘柄間で格差があると考えますので、上がらない銘柄はテコでもあがらんでしょう。あと今週は四季報の発売がありますので、四季報相場?が見られるかもしれません。エリオットでは、大きな下落を示している状況でもありますし、目先チャートは悪化(下落示唆)しています。昨日高くなれば、17000円への動きが期待できましたが、重要な節を割る展開でしたので、当面お預けでしょう。無理をせず、小さいポジションでやりましょう。昨日は、寄り後の動きを見て、弱気転換しましたので、午後の下落に巻き込まれず事なきを得ました。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
今日は小幅なレンジになるように思います。

下記バナーの応援クリックもお願いします。

一昨日から掲示板に対策をしてみました。少しは変な書き込みが減ったはずです。
読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

機械受注悪いね。

 不可思議な売りが続くときには、ちゃんとそれなりの理由があるものですね。不思議大国日本、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

前引け

今日は、売り仕掛けられている雰囲気です。分足ベースでは金曜と今日で2点底になってますが、戻りは限定される可能性が高そうです。むちゃをしないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

16000円で決済しました。

今日も外しました。う~む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

911

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。15860円で決済しましたので40円の損失となりました。シグナルサイコロは6勝3敗1分2無です。(→●●○○○△●○_○_○)

 NYテロから今日で5年が経過しました。遺族の傷は癒えようがありませんが、人類のいろいろな面をみせられた出来事であったと思います。さて、金曜日は、SQ値は安く15840円台でした。流れとして寄付き直後にSQ値へ寄せてその後揉み合うも、10:00にバスケットっぽい大きな売りが出て780円の安値をつけました。その後、追加の売り物は無く、前引けを迎え、後場からあれよあれよと上昇し、16130円の高値をつけ、引けは6000円割れでした。

 今回の調整シナリオで、800円割れ、740円以上が第一調整のラインでしたので、買いに行きましたが、指値が入らず、800円台を買うことになりました。高値ですが、窓の下限が140円なので、手前の130円まであり、これも分かりやすい展開で、140円接近は利入れ&ドテン売りとなります。このあたりは読者掲示板の流れを追ってもらうと分かり易いと思います。まさか、800円を割れた午後に大きく戻すとは想定していませんでしたが、シナリオどおりの展開で楽勝でした。最近、公開シグナルの調子が悪いですが、シナリオ&ザラバのDTは、好調です。

 今日は、CME日経が16025円で返ってきていますが、最近、どうも、自分の感覚と、ナス、ダウの動きとCME日経の値がマッチしません。不自然で仕方ないです。さて、今後の展開ですが、15780円割れか、15240円抜けを試す場面と思われます。現物株の安いところは外国人が買っているようですが、上値をおいそれと買い進むような状況ではないと思います。裁定買残もつみ上がっており、まだ、アク抜けが足りないように思いますので、高値は16400円までと考え、逆張り的に動いた方が良いと考えています。(ただし、短期では、上値は窓埋めまで。) 15500円程度まで下げて底の形を整えれば、次は、16400抜けもありかもしれません。現状、16000円前後は、レンジ内の中間地点なので、売りも買いも妙味はないと見ています。下げるリスクがある中、ある程度、外国人が個別株を買っている、そんな印象をもっている相場です。

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

一昨日から掲示板に対策をしてみました。少しは変な書き込みが減ったはずです。
読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

SQ 15847.09円 (試算値)

SQ 15847.09円 (試算値)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

決済

15860円で投げました。

う~む、連敗です。ほんと、だめですね~、逆指標にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャーSQ

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは買いでした。16090円で決済しましたので40円の損失となりました。シグナルサイコロは6勝3敗1分2無です。(→●○○○△●○_○_○●)

 本日はメジャーSQです。Kumaはいくつかオプションのショートポジションを保有していましたが、全て消滅となりそうで安心しています。オプション売買については過度に行うと博打以外の何者でもないと考えますが、適度に楽しむには、ポジションの厚みというか、柔軟性を与えてくれますのでよかろうと思います。オプションは、Kumaブログでは、「すみパパ」さんがコメントを寄せて頂いていますので、リスクの低いオプション投資を学びたい方は、ご覧いただければと思います。全般、260円の高値から、限られた上値更新を達成し調整に入っていますので、おおきな流れは想定どおりにすすんでいます。想定外だったのは、円高とあわせた、わかりやすい目先PEEKをつけなかった事です。あやふやなうちに、時間切れで下げた感じですね。

 米市場は、そこそこ値幅を出して下げていますが、オシレーター系で見るとまだまだ序の口ですので肝に銘じてください。昨晩も、労働者賃金への上昇圧力からインフレ懸念が再燃していますが、原油は小幅安、GOLDは大幅安で、商品インフレでなく賃金インフレを懸念しているようです。景気減速が懸念される今、商品相場は当面強気になることはなく、上値を切り下げる形のBOXでしょう。どちらにしろ、株価が上昇するためには、企業業績の拡大が続くかがポイントとなりますので、そのあたりは継続して確認していきましょう。

 TVで日経平均のチャートが、アイランドリバーサル(上昇時の窓を下降時にも埋めない、離れ小島の形)で、相場反転の可能性ありと行っていましたが、その可能性はあるとかんがえます。(実は昨日の買いシグナルは、この窓埋めへの動きを期待したものでした。) しかし、個別株には下値に耐性のある銘柄もありますので、拾うものは拾ってゆきましょう。(長期の現物投資です) 有名どころでは、NTTなども下げたところは買いたいと考えています。目先、上下しても数年後は倍以上になっている銘柄を探すイメージで考えていきましょう。日銭は日銭で先物や、個別株のスイングでがんばりましょうね。今日はGOLDが大幅に下げましたので、お暇な方はコインの一枚でも買いに出かけてはいかがでしょうか。

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
最近、このシグナル売買は調子が悪いです。悩ましいですね。公開している関係でご迷惑をおかけしている方には申し訳ないです。

下記バナーの応援クリックもお願いします。

一昨日から掲示板に対策をしてみました。少しは変な書き込みが減ったはずです。
読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.07

前引け

 今日はさりげなく300円安の日です。Kuma自身は個別株の含み益こそ減少したものの、大きな損金も無くすごしていますが、痛手をこうむった方も多いのかもしれません。さて、理想的な調整ライン上限まで接近しましたが、今日は明日のSQを睨んだ動きがありますので、来週にならないと素直な動きは見えてこないと思います。また1日で調整完了というのも早計でしょう。

 今後、数年間株をHOLDしようとお考えの方は、次の大きな調整場面は買ってゆく場面になるように思います。早いのは国際優良株を中心とした銘柄軍で、今後、株式分割ラッシュ(50万円以上の銘柄)が想定されているところが中心でしょう。循環物色に入れば、中低位株にも資金が回ることは確実ですので、本業がしっかりしており、配当利回りやEPSなどから下値を想定し、拾ってよいと思います。わからん方は、国内では、さわかみ投信などが良いでしょう。通貨分散をお考えの方は、投資信託を利用しましょう。その場合、グローバル物1本に大金を入れるよりは、ユーロ大型、ユーロ中小型、アメリカ、資源ファンド、アジア型、新興国型、インド、中国、ロシア、東欧、債券型、、、など、地域や、特性の異なる複数の投資信託を買うようにしましょう。そのうち、世界の流れが見えてくるようになると思います。

 極論、10万円あるなら、10種類買ってみることです。そして日々、グラフにしてみてください。プロの間では、投資信託のパフォーマンスを評価するには3年くらいの時間が必要と言われています。しかし、Kuma的には、世の中の流れを見るのに投資信託を使い、投資信託で資産を形成するためには、複数の投資信託の中でのバランス調整やコマメな追加投資の繰り返しが良いのではないかと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

16090円でLCしました。

大きなGDが想定されましたので、上髭での利入れを狙っていたのですが、いまいち戻りきれませんでした。トントンで逃げておけばよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目先、調整入りか?

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16350円で決済しましたので10円の利益となりました。9月の損益は+8万円です。シグナルサイコロは7勝2敗1分2無です。(→○○○△●○_○_○●○)

 無事出産もおわり祝賀ムードの中、上値が重く、参加者が肩透かしと受けとめたのかどうかわかりませんが、後場から軟調な展開となりました。昨日は、CME日経の値が不可解なのと、為替が円安へ動いていたことから変な雰囲気ではあったのですが、ごらんのありさまでした。どうも参加者の勢いが片寄らず、煮詰まりきらない動きが続いています。結局、最近買った個別株はおいしいところはありませんでした。

 米国ではインフレ懸念が持ち上がり、ダウは小幅安、ナスは昨日の上げ幅が大きかったせいもあり、大幅安となっています。おそらく本日、日経平均は5MA(16266円)の下で推移することになりますので、向こう数日間の調整方向入りを想定します。やはり、限られた上値の中、16400円台まで上げた事は評価してよいと思います。今後、16400円を抜けて上を目指すためには、調整は16000円割れ、15740円を割れない範囲での展開が理想的と考えています。あるテクニカル分析では大幅な下落を見込んでいるものもあるようですので、慎重に行動しましょう。とりあえず、SQ明けが本当の動きになるでしょう。

 手持ちの海外投信ですが、含み益は今年の高値を越えてきました。ほんとうに日経平均は出遅れているように感じます(又は作為的な捜査の結果であって、この程度が本来の実力か?) また、海外でも大型株が上昇し、中小型株の投資信託は、パッとしません。

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)
早い展開の勝負をしたいところです。

下記バナーの応援クリックもお願いします。

一昨日から掲示板に対策をしてみました。少しは変な書き込みが減ったはずです。
読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

決済

16350円で決済しました。

重いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇室慶事

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16300円で決済しましたので50円の利益となりました。9月の損益は+7万円です。シグナルサイコロは7勝2敗1分2無です。(→○○△●○_○_○●○○)

 ここ最近の日本市場の粘り腰を象徴するとおり、米市場も堅調な展開となりました。特にダウでなく、ナスダックを上げてくるあたり、値幅を狙っているようにも思います。しかしCME日経が16335円というのは、安す印象で胡散臭いです。上げ初日はCMEが16195円で寄付きは300円台でした。あとソフトバンクにまた格下げの話が出ていて、子細は不明ですが、余程貸株の返済の為か何か、安く買いたい人たちが多いのでしょう。このあたり証券界を代表するインチキの1つであると思います。

 為替は円高に振ってくると思いきや、さほど動きがありませんでした。本日は慶事絡みの動きもあるでしょう。日経平均のサイコロに過熱感はありませんので、買い仕掛けがあれば値幅を伴った数日間の動きも想定されますし、何もない可能性も十分あります。反面、裁定取引が4兆円台に積み上げられるなど、急落発生装置の準備もととのいつつあります。メジャーSQor来週までのどこかで目先ピークがきて、その後、4~8%程度の調整が欲しいところです。どちらにしろ、積極的にポジションを積み増していく段階ではありませんので、ゲリラ戦を繰り返しながら、調整場面を待つことになります。ちなみに16260円からの調整はザラバベースで3.2%で、すばやく切返してきました。17000円に乗せることに特段の意味はないですが、SQ前で16500円コールに絡んだ空中戦の動きや、上の窓を埋めに行く動きを期待したいところです。

過去5年間のNT倍率の推移をグラフ化しました。資料館に置いてありますので、興味のある方は覗いて、みてください。

本日のシグナルは買い(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

前引け

粘り強いですね。個別を見ていると欧州勢、オイル系の買いが続いているように思います。まずは、今週、来週が山場でしょうか。一度、上を、きちんと試したいところです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

決済

16300円で決済しました。

窓埋めぐらいは下げそうですが、出かけますので確定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャーSQ高値?

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。16320円で決済しましたので20円の利益となりました。9月の損益は2万円です。シグナルサイコロは6勝3敗1分2無です。(→○△●○_○_○●○○●)

 さて、米市場は休場でしたが、ヨーロッパラウンドは日本市場同様堅調な展開でした。気になるところは為替が円高へ動き始めた点です。目先、外人の利入れポイントを探るのに円高要素は欠かせませんので、今週は利入れの動きが出てくる可能性が大きいと考えることができます。強気の中で身の引きどころを探すような流れをイメージしています。

 中期の話をすると、日本の株式市場の上抜け時期ですが、おそらくは商品相場が鍵を握っており、上抜けすべきタイミングが見えてきた段階で、振るい落しの意味を込めて、商品市況の高騰が演出されるように考えています。

 話題がそれますが、世の中、インフレというと「物の値段が上がる」ようなイメージが強いですが、向こう10年の世界経済の中では、インフレという言葉は「お金(紙幣=ペーパーマネー)の価値の減少」と考えた方が理解がしやすいかもしれません。世界中でペーパーマネーの信認が低下し、為替相場は、相対的信認度に基づいて変動する。そして、ペーパーマネーの保有を恐れる人が増え、現物資産の保有比率が増えれば、物の値段が上昇していく。そんなイメージがあります。最近のユーロ高も、ドル離れの一環でしょうし、アジア通貨(単一orバスケットetc.)ができれば、一定量のペーパーマネーはアジア通貨に流れるでしょう。どちらにしろ、対外債務が黒字のユーロと円と元は、赤字のドルに対して、どこかのタイミングで大幅な調整(ドル安)に見舞われると考えています。数年後には1ドル80円時代の幕開けかもしれません。(目先の円高を示唆するものではありません。あくまで先の話です。Kumaは、円高の前に、極端な円安の時期があると考えています。これも、上げるための下げ、、、です。外資の仕込み場ですね。)

過去5年間のNT倍率の推移をグラフ化しました。資料館に置いてありますので、興味のある方は覗いて、みてください。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

前引け

後場、中低位も動き始めたような、、、
でも、SQ前で振り回しもあるでしょうからあまり暑くならないようにやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決済

16320円で決済しました。

なんとか320円で約定できました。しかし、先週のCME日経は値押さえをされていたと言うことですね。まずは、あっても、16450円程度までと見てましたが、慶事や、メジャーSQの事を考えると、むちゃくちゃな上げも無いとは言えません。なかなかオーバーナイトでロングポジションを取りにくいですが、Kumaは、ロングで入れないチキン状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は休場

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15950円で決済しましたので同値での決済となりました。9月の損益は0円です。シグナルサイコロは6勝3敗1分2無です。(→△●○_○_○●○○●○)

 金曜日の米経済指標は落ち着いており、インフレ懸念の後退から、両指数とも上昇となりました。両指数は目先過熱感がでていますので、ぼちぼち調整が必要な段階です。CME日経は16195円と言う中途半端な金額で戻ってきています。

 ここ最近の相場は、弱気の材料と強気の材料が対立しており、先の予想が困難な状況です。日本のSQまではしっかりしているだろうと考えたり、そろそろ長男?誕生かと慶事ごとを気にしたり、裁定取引による買い物が多くなり下げ圧力が高まったり、外人が売る中、個人や証券自己が買い越したり、、、などなど、その日、その日の需給に影響された相場が続いています。Kumaが考えるには、このままグイグイ上昇するよりは、一度、下げた方が上げ安いと思うのですが、下げた場合は、下げ幅が大きければ、それはそれで、弱気派が蔓延しそうな気がしています。今日は抜けないと思いますが、今日か水曜日に抜けないようでは、やはり調整先行が良いように思います。高値更新も悪くないですが、このままでは、100~200円幅の更新が良いところでしょう。ファンダメンタル的に15000円を割れにくい展開であると思いますが、17000円にはまだ早い、、、という事でお願いします。ちなみに今晩の米市場は休場となっていますので、お間違えなく。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)です。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.01

決済

16050円で決済しました。

せめて16040円と思いながら売り物が全然出ないのであきらめました。8月はどうも調子が悪く、シグナルが悪いのか、ザラバ決済の仕方が悪いのか不明ですが、9月は少しゆったりした売買にしようと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

前引け

 やはり昨日の踏み上げてきな上げ(買い)の後、買い物が続きません。売り叩く人もいなければ、ここから買いあがる人もいない状況です。今夜の米経済指標待ちといえばそれまでですけどね。昨日売りたてた先物は、本日中に決済する予定です。(米市場、爆上げだと、踏まれるので。実現益優先策です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月入り

おはようございます。Kumaです。

 昨日のシグナルは売りでした。15920円で決済しましたので50円の損失になりました。8月の損益は+25万円となりました。シグナルサイコロは8勝3敗0分2無です。(→●○_○_○●○○●○○)

 17000円を目指す展開も考えられますが、まだ、早いように思います。そこまで到達するためには、16450円前後、16800円前後の大きな節目を抜けなければなりません。そして、これらを抜けてくれば、始めて17000円台、17600円へ向かう可能性を真剣に議論することになります。

 需給的な面から言えば、昨日、読者用掲示板の方で話題がありましたが、日米合作の選挙シーズンに入るというのが、株価上昇の後ろ盾となります。テクニカル的には、15200円までの戻り、16200円までの戻りを達成し、下げの場面になります。また例年9月は日本の法人の決算対策売り、10月には米国法人の決算対策売りがあり、需給的には厳しいシーズンに入ります。結果、Kumaも上か、下か、見極められず、迷っている場面です。この16200円まで強気で取った後の相場ですので、勝負に行く必要もないし、核心も無いので動きずらい。結果、ブレイクを持ちたい、しかし、そのブレイクも騙しの可能性を考え、慎重に行動したいと考えています。最近のコメントが上か下か、煮え切らないのは、そのためです。ただ、9月SQはメジャーSQですので、高い気がします。

本日のシグナルは売り(寄付き仕掛)でした。LC(ロスカット)設定で。(参考)

下記バナーの応援クリックもお願いします。

読者用掲示板
Kumaの資料館
メルマガ登録画面(まぐまぐさん)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »