« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、117,900円の利益になりました。昨日の負け分だけ取り返せました。シグナルサイコロは3勝9敗です。(→○●○●●●●〇●●●○)

 なんか今日は雰囲気が違いましたね。来週から下期入りです。流れがかわるのかどうか?一応、Kumaの考えていた最大値の節に達していますので、ここから調整に向かうことは十分に考えられます。おそらく下がれば買いたい投資主体も多いと思いますし、国内機関投資家の下期予算をどうゆうタイミングで入ってくるのかも気になります。よって一気に下がるよりは、買いが入りながらじっくり調整するのかなとイメージしています。ランキングアップへクリック応援お願いします。

 このところの連敗でかなりやられました。記念に損益グラフをアップします。笑ってやってください。
seiseki





 今週中ごろから、SBIグループのファイナスオール株式会社様のご依頼でバナーを掲載しました。(左のあかっぽいやつです。)ご興味のある方は資料請求をお願いいたします。インフレ相場になれば口座が必要になりますので、Kumaも検討を始めています。原油とか銅、貴金属、食品もおもしろそうですよね。
ソフトバンクインベストメントグループ、ファイナンスオール株式会社様の運営するサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜も売りましょうか。

こんばんは、Kumaです。

 明日、金曜日のシグナルは売りです。とことん売ります!ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、112,100円の損失になりました。シグナルサイコロは3勝9敗です。(→●○●●●●〇●●●○○)

 いやぁ、まったくえらい相場ですね。ここ最近、これだけの上げ相場は経験がありません。外出先から戻ったばかりで、まだ手口等は確認してませんが、Kumaの目標最高価格である13800円まであとちょっとと近づいてきました。そこから上があるのか?は神のみぞ知る、、でありますが、テクニカル的には13600~800円までくればいっぱいいっぱいです。
 システムトレードの方は逆張り系なのが、めちゃめちゃ逆に働き、ここ数日で70万円以上のドローダウンを記録しています。直近に連勝して50万以上稼ぎましたが、ここにきて、全て吐き出しました。気分的にも経済的にもかなり凹んでおりますが、読者の方から反面教師としてKumaにご声援が頂けるかもしれないと勝手に決めて更新を続けています。単純な話ですが、このシグナルで勝率がめちゃめちゃ低下したら参考にし、大連勝した後は見送るか、シグナルの逆をやると、永久ウハウハシグナルができるのではないか?など、本気で考えてしまいます。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のザラ場コメント

こんにちは、Kumaです。

 今日は先物もふらふらしており、変化を感じます。東京三菱、住金の買い気配からの押しや、東京三菱へGSから格上げ&目標株価が提示されるなど、徐々に外堀から埋まってきているようです。来月から下期に入りますので、まだ買い足りない国内勢からの下期予算による買いなど入れば、絶好の利入れ場との見方が一般的でしょうが、いかがでしょうか?このまま来週に向けてあげるようなら一杯に見えますしうまく調整が入るなら、まだ終わらない感じがします。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売買シグナル

おはようございます、Kumaです。

 シグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、142,100円の損失になりました。シグナルサイコロは4勝8敗です。(→●○●●●●〇●●●○○)

 先日来、手口的な面から13500円が重いと書いてきましたが、今日タッチしてしまいました。つつしんでお詫び申し上げます。今日の手口も確認しましたが、先物に変な買い物がきていましたが、オプション関係からは、あいかわらず、上値は重く感じます。
 指標株の住金、銀行が、あの動きですので、ハイテクにバトンタッチできなければ、上値が重いとの見解に変わりはありません。三菱自動車など、数億株の信用買残を積み上げており、どこかで売り物としてでてきます。ここまできてしまえば、13800円まであるのかなとも思いますが、来週から下期入りであり、ディーラーの参加や新規資金の還流など見込まれますが、国内勢が買うと天上ですので、付き合う必要は無いと考えています。指標株を見ながらの投資を続けましょう。また、出遅れセクターや新興市場に資金が回るのか、要チェックです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

明日の売買シグナル

こんばんは、Kumaです。

 明日、水曜日のシグナルは売りです。いつもご覧になっている方、たまには、ランキングアップへ応援もよろしくお願いします。ランキングアップへクリック応援お願いします。

 手口を確認したところ、C135に外資系の売りが目立ちます。買い方はタイコムの一手買いです。Kumaの目で総合的に見て、上か下かと聞かれれば、13500円手前は調整ラインとの判断に変わりはありません。最大調整して場合で12500円前後。そして、年末、年度末へ向けてあげてくると考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、17,900円の利益になりました。シグナルサイコロは5勝7敗です。(→○●●●●〇●●●○○○)

 手口が示すように伸び悩んでいるように見えます。やはりC135は重たいと考え「どうせ先は高いだろうし、配当も貰える低位株だから、多少下がってもいいや」と思える銘柄とまだやってないセクターの銘柄以外は、薄利などで処理を進めています。今夜の手口からも上値の重たさが確認できるようなら、今週が目先一杯なのかもしれません。仮に13600~800円を目指すとしても、来週以降の動きで今週は調整に終始したほうが、先に繋がる様に思えます。引き続き、鉄鋼と金融(銀行)セクターの動きを観察してください。指標です。最近、更新が不定期でもうしわけないです。しばらく忙しい時期が続きますのでご勘弁ください。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売買シグナル

おはようございます、Kumaです。

 今日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

大引け

こんばんは。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、102,100円の損失になりました。負けが込んでます、、、シグナルサイコロは5勝7敗です。(→●●●●〇●●●○○○○)

 「元」の変動幅拡大に伴い、鉄鋼株が買い気配でスタートです。何で強いのかよくわからないのですが、ここまで調整もなく上げてしまうと、乗り遅れた投資主体は、高値を買うか、まだ動いてない、2番手、3番手銘柄、セクターへ資金をまわすしかなくなります。これが世に言う循環物色です。今回の相場もまだ資金がまわっていないところがあるので、そちらへ資金を動かしているのですが、本腰が入るかどうか微妙な流れのように感じています。
 外資系証券の手口からは、C135が山ほど売られるなど、やはり下向きが作られていのは確認できているのですが、きっかけがないというところでしょう。今日も上げの値幅は大きく、高値波乱期の動きといってもよいでしょう。でも、そうはいっても、高値高値と言われながらここまで上げてきた相場ですので油断は禁物ですが、少なくとも、株は下げた日に仕込むようにしたいと思っています。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

月曜日の売買シグナル

おはようございます、Kumaです。

 明日、月曜日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

予想的中!

こんばんは。Kumaです。

 いやぁ元の切り上げ幅拡大ですね。ここ数日、「元」「元」と書いてきましたが、このタイミングできました。最近、為替にも注目してるので、鉄鋼株の動きからなんとなくピンときてたのですが、知ってる人は知っているみたいな感じです。これで年内の切り上げは完了かもしれませんが、米ドルへの切り上げが見送られたことから、年明け早々にも、米ドルか全体への切り上げがありそうな雰囲気を感じます。このへんは、為替マーケットや、日本の株式市場を通じて予想していくことになるでしょう。
 とりあえず、これで鉄鋼株の強さが裏づけられた感じになりますので、今後、鉄鋼株の変化を見守っていく事にしましょう。ランキングへの応変、よろしくお願いします。ランキングアップへクリック応援お願いします。

 為替はそろそろ弱くなりすぎていた米ドルが、トレンドを作る時期がくると思います。長期投資の方でも、円高局面ではドル買いをオススメします。あと、カナダドルがめちゃめちゃ強い。この辺りが臨界点に達すると米ドルもトレンド入りかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

大引け

こんばんは。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、62,100円の損失になりました。ドローダウンは39万円に達しましたいやぁ、なんかえらく負けている感じです。最近、勝った記憶が無い?? システムトレードの利益って本当に薄利なんだということを思い知らされます。Kumaはザラ場が見れる事も多いのでもう少し上手く立ち振る舞っても良いのですが、シンプルにやりたいですよね。なんか妙案がほしくなります。シグナルサイコロは6勝6敗です。(→●●●〇●●●○○○○○)

 現在指標株としてみている住金の勢いが落ちません。なんや「元」の再切り上げでも近いのか?と思わせるような動きです。外資系証券の手口から、下向きが作られているのは確認できているのですが、現在の勢いを変えるにはきっかけが必要なのかもしれません。相場の質は悪化してますので、じわじわ弱ると思うんですけど、、、新興市場が強くなれば、東証はお休みです。引き続き、個別株は個別に対処しています。噴いた物は売る。高値を追って買わない。これを守ってゆきます。ランキングアップへクリック応援お願いします。

 久々に損益のグラフを貼り付けて見ました。連勝で吹き上げた分を8割がた返済しています。長期でみれば右肩上がり?と言えなくもないのですが、このムラッケをなんとかしたいです。それに始めたタイミングによっては、ドローダウンからのスタートになり、長期に継続するのに精神的にストレスになります。ほんと、投資というか、バクチは余剰資金でやるものだと言う事を思い知らされます。私の公開しているルールは逆張りを行うテクニカル的な物なのでツボに嵌まるとよいのですが、流れが異なると、最近のような結果になります。やはり複数シグナルのスイッチング運用が理想なのでしょうか?この場合、スイッチングのルールが難しいんですよね。ただ、相関関係の少ないルールを複数運用することで、ポートフォリオ効果とか、あるのではないのか?など睨んでいます。そのためには、日々1枚ではなく、複数枚のフレキシブルな運用にしないといけないので、より資金が必要となります。ここでも、金持ちはリスクが少なくなるという恵まれた事になるんですね。うらやましい。ミニ日経先物の詳細や手数料など、どうなるのか気になってます。

soneki050923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

前引け

こんにちは、Kumaです。

 弱くは無いです。しかし、抜けていくほどの強さも感じません。個別では上げている株は、指値で噴き値売りをしています。あとは、下値リスクの少ない高配当低位株を、指値で買っています。お祭は、終わってみれば、なぜあんなにうかれていたのか?と思うものです。利は大きく、気持ちは謙虚にマーケットに挑みましょう。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYはズル下げでした。

おはようございます、Kumaです。

 NYはヘロヘロでチャートがかなり悪化してきました。FOMCでの利上げの影響など確実にでていると考えています。この調整はKuma的には健全な調整で、再三の利上げすら株価を抑えられないようになると、バブル的な方向へ進みかねないので、資産価格を抑える事に成功しているという証あると考え好意的に受け止めています。今後、利上げペースの鈍化ないし、打ち止めムード共に切替してくることでしょう。年末商戦前辺りでしょうかね?

 米経済は、カトリーナの影響もあり20兆円に及ぶバラ撒き財政を実施しますので、これらの資金が米経済の底支えをすると考えています。また「元」の切り上げ第2弾なども予想されますので、タイミングを見守ってゆきましょう。同時に、元高は一定規模のドル高を許容できるという米経済のキャパシティを底上げできますので、ドルへの資金流入も予想されます。106~110円のレンジではドルを買ってみたいですね。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

明日のシグナル

こんばんは、Kumaです。

 明日、木曜日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんうん。

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、12,100円の損失になりました。勝率がやっとイーブンまで戻りました。この辺でおちついてほしいですけど、来週は応答日が白星ばかりなので、負け越しになるのがちらちら見えています。シグナルサイコロは6勝6敗です。(→●●〇●●●○○○○○●)

 昼に書いたとおりです。すこし、お休みが必要かな?と思います。手口を確認しましたが、C135の売り方が、強力そうなので、現水準は落ち着く水準であるという判断をしたいと思います。P125の買い方もいるので、利入れ中心でいきましょう。大手が揃って先物を売りこしていますが、明日移行も続くのかチェックです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な展開

こんにちは、Kumaです。

 昨日ほどの強さは感じませんが、強いですね。住金、三菱グループ関連など、一瞬フラッときましたが、がんばっているひとたちが、ふんばった形です。まぁどこかのファンドが、まとめて売り物を出したのは間違いないでしょう。また一人(というか団体でしょうが、、、)、降りた人がいるという事だと思います。昨日の手口からも無理をする場面ではないので、5000株あれば1000株だけ利食ったりと、建て玉操作、マネーマネジメントがきちんとできるかできないかで、総収益は、だいぶ違ってくると思いますよ。売った人は、また買えるのが強みです。
 ダウはKumaの目標ラインの上限を達成しました。また、手口からは、13500円をあわてて超えていくようにはみえないので、(下げても上げても)気楽に構えられる体制にしましょう。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

明日の売買シグナル

こんばんは、Kumaです。

 明日、水曜日のシグナルは売りです。米系は先週に引き続きP125を買っていました。またC135を売っている雰囲気もあり、そろそろ、、、、と思うのですが、、、、出来高も明治以来、最大規模だそうです。ということで、今週は利食い優先でやってみます。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、132,100円の損失になりました。あっというまにドローダウンが30万円も発生してしまいました。シグナルサイコロは7勝5敗です。(→●〇●●●○○○○○●〇)

 目標である12800~13200のレンジ上限に近づいてきました。ここから13600~700円を目指すのか見極める展開ですが、値嵩株が動き出せるかどうかにかかっているように見えます。円安は追い風でしょう。低位株の中には、今日は突然吹き上げるものも多く、ちょっとやりすぎにも見受けられます。引け後の手口を確認しないとなんともいえませんが、欧米系証券が、下向きを積みましたかどうか要チェックです。NYにまったく連動しない無節操な動きですので、そろそろ参加者が冷静な判断をできなくなってきたのか?などと考えてしまいます。全員が「買わにゃしゃーない」になったらその上を買ってくれる投資主体はいなくなりますので、目先天上でしょう。(多くの上げ相場は、米系の買い→欧州系の買い→国内勢の買い、で一回りして天上をつけてゆきます。)
 今日は売りと買いは同額程度で、出遅れ株など、ここから下げても下げ幅の小さそうな銘柄に資金を移しました。三菱グループが強いですが、7211など、利食いたい水準だと思います。逆指値の注文が出せる方は、日々、ストップラインを決めて注文しておくと吉でしょう。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後場中

こんにちは、Kumaです。

 いやぁ、強いです。NYの上げも下げも関係無しで、独歩高の様相です。為替が円安なので、日経平均も値幅の出やすい上げ方をしているように見受けられます。こんな良い相場はないですね。ありがたく、売るものは売り、買うものは買っております。最大13600~700円もありでしょうけど、今週中に目先の天上を打つ可能性もないとは言えないので、買っている銘柄の顔ぶれもだいぶ変わりました。値嵩株の中からも、初動のものは拾っています。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

火曜日の売買シグナルは、、、

おはようございます、Kumaです。

 明日、火曜日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.17

そろそろかも

おはようございます。Kumaです。

 さてNYは上げて帰ってきており、来週は13000円乗せでスタートとなりそうです。目先13200円で止まるか、13700近くまであるのか?判断は難しいところですが、外資系証券の中に下向きのポジションを作り始めているところがあるようです。
 下がれば買いたい人もいるでしょうが、下がるなら売りたい人もいるでしょうし、下がればびびってなげて来る人もいるでしょう。それに下がれば提げたで下落を納得付けるニュースが並ぶでしょうし、上げれば強気、下げれば弱きがマーケットの常ですので、来週は、個別の銘柄ごとに対応を決めていくのが吉とみています。
  中期的には、やはり上昇トレンドを維持しており、13200からさげるにしろ13700まであるにしろ、12500円を割れるレンジまで調整後、速ければ、年末、遅くとも年度末には14500を目指す展開を想定しています。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.16

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、17,900円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝5敗です。(→〇●●●○○○○○●〇●)

 13000円手前で警戒感が出た雰囲気です。12800円を割れるようならスイングでショートを振ろうと考えていましたが、またもや5dタッチで切替してきました。恐ろしく丁寧に動かされてる感じです。この雰囲気では、天井感はまったくありませんが、いつ一服してもおかしくないレンジにもなっているので、慎重で丁寧な売買を心がけようと自分に言い聞かせながら売買しています。Kumaは今日は、買いより売りが多かったです。利食ったものは、主に5d線を下回ってきた銘柄郡です。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.15

明日の売買

こんばんは、Kumaです。

 明日、金曜日のシグナルは売りです。この時間、NYは小高く始まっています。この流れでは明日13000円台乗せとなりますね。目先、達成感から売り物が出れば、相場が延命すると思います。13600~700円を目指してほしいものです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、162,100円の損失になりました。シグナルサイコロは7勝5敗です。(●●●○○○○○●〇●〇)

 窓埋めで先物を指していたんですけど買えませんでした。最近の傾向と違って、円安なのにあげていくめずらしい展開でした。5d線で反発してますので、よほど窓埋めをきらってのうごきなのでしょう。株高を演出したい人がいるのかもしれません。 システムトレードのほうは3連敗で、5連勝の利益の3割強を返済しております。まぁ、STとは、こんなものです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

こんにちは、Kumaです。

 いやぁ、強いですね。結局、今朝は窓を埋め切れませんでした。週足でみると首吊り線の形になってるのが気になりますが、本当にしっかりした相場です。売り物も出てるが、それに見合う買い物も継続してますね。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

明日は窓埋め??

こんばんは、Kumaです。

 明日、木曜日のシグナルは売りです。窓埋め狙いで先物を買うか迷っています。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、22,100円の損失になりました。年初からの損益は、+148.3万円となりました。シグナルサイコロは7勝5敗です。(●●○○○○○●〇●〇●)

 引けに微妙に買戻しが入り、20円の負けとなりました。いい感じで調整してると思います。ダウは、昨日の予想通り、終日小安いレンジで推移しました。大きく下げる雰囲気は感じられませんでした。今週空けた窓を、どう処理していくのか気になりますので、観察していきましょう。窓埋めでスイングで先物を買ってみてもよいかもしれませんし、、、悩みますね。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後場中

Kumaです。

 予想通り、サイコロ消化の動きに見えます。先週から空けている窓すら埋める雰囲気がありません。この窓、どうするのでしょうか?明日あたりに下髭で埋めてくれるとうれしいんですけど、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のシグナル

おはようございます、Kumaです。

 本日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、12,100円の損失になりました。シグナルサイコロは7勝5敗です。(●○○○○○●〇●〇●●)

 引けは微妙でしたが、上の板で引けて負けとなりました。勝率調整と考えましょう(笑) 今回、第一目標の12800円を達成により、ここから下げる事も視野に入れながら戦っています。この上の価格帯ですと、13600円前後が次の節目にあたります。そこを目指す展開なのか?否か?見極めましょう。個人投資家は売り越していますし、天上の雰囲気とは考えていませんが、目先、日経平均のサイコロが勝ちすぎです。目先、小幅安か、下げの展開を予想しています。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

こんにちは、Kumaです。

 物色の変化を見極めながら、指値で買っています。どこかで調整も必ずありますので、大きくは買っていません。世界的に景気が良いので、中長期的にも調整を挟みながら株価は上がっていくと思っています。あわてずにやりましょう。今日は、引け後の更新は夜になります。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.12

明日の売買シグナルは、、、

こんばんは、Kumaです。

 火曜日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破竹の5連勝で50万円+α!

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、67,900円の利益になりました。シグナルサイコロは7勝5敗です。明日、下がれば、リバースアイランドの雰囲気もありますし、上に抜ければ、窓埋めをしない、強烈な抜け方となります。225指数自体は、引けにバスケット買いで値を上げている雰囲気です。
(○○○○○●〇●〇●●●)

 むむ、、、5連勝です。しかも値幅も結構なものです。年初からの利益は150万円を突破!今日でサイコロ勝率も5割を超えましたので、ぼちぼち、負けるタイミングかもしれません。負けが小幅で済めば、すごく良いリズムになります。システムトレードでは上手く負けるテクニックが開発できれば、損益は大きく改善しそうですが、Kumaには良い知恵は無いです。人にやさしいシステムトレードが開発できれば最高なんですけど、都合よくはいきませんよね。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材料でつくしか?(前引け)

こんにちは、Kumaです。

 Kumaの提唱していた高値目安を寄り付きで達成し反落しています。為替は円高ですが、109円を超えることはなく、ダウが伸びるのであれば、108円台とかほしいところでした。まぁ、今朝の寄付きを好んで買う投資家はいないと思いますし、12900円達成は、一区切りとして利食いを出してよい場面です。
 先週末から物色の矛先が変化しており、低位、内需株は軽く利入れしてOKでしょう。物色が、電気、精密、半導体等に回っており、日経平均寄与度の高いこれらの銘柄への循環物色が本物であれば、ダウの高値は残っていると思います。いままでと同じ銘柄をやっても利益は伸びないと思いますので、乗換えが必要なタイミングでかもしれません。
ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

月曜日のシグナル(再掲)

こんばんは、Kumaです。

 月曜日のシグナルは売りです。ここ数日の連勝(+45万)で成績も収益もだいぶ改善してきました。向こう数日は負けても小負けで済めば、かなり良い雰囲気になります。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行貸出残高が増加???

おはようございます。Kumaです。

 今日は選挙です。Kumaもこれから投票に足を運びます。

 さて、8日に日銀から「銀行貸出残高、統計公表以降で初めてプラスに」なる発表がなされ、各社で記事になっています。モーニングサテライトや日経CNBCなどのTV番組、日経新聞、他社の多くも同様の内容で記されており、景気回復を裏付けるような雰囲気を醸し出しています。
 しかし、同日付の日経金融新聞を見ると「公庫の貸出効果を除くと実質的には1%減」との記事もあり、この様な事実は多くの報道機関において無視されており、まして、同じ日経新聞社の系列で見出しを違える等、あまり良心的なやり方とは思えません。
 各種統計資料は、実際に自分で調べなければ、発表主体の思惑に沿う表現が利用されることも多いでしょう。それがマスコミであり、国家といわれればそれまでですが、日本のマスコミの閉鎖性もいつか改革されるのでしょうか? Kuma的には可能限り多くのチャネルから調べ、時には、すべてをチャートに求め、自身のトレードの行く末を考えて生きたいものです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.09.10

さて、来週の売買シグナルは、、

おはようございます、Kumaです。

 月曜日のシグナルは売りです。ここ数日の連勝(+45万)で成績も収益もだいぶ改善してきました。向こう数日は負けても小負けで済めば、かなり良い雰囲気になります。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.09

4連勝で、45万円Get!

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは買いでしたので、177,900円の利益になりました。為替が円安傾向なので、この上げは、おや?っと見ています。ただ売り物が止まったあとの動きと考えれば、押し目買い意欲の強さも確認でき、12800~13200円のレンジへ高値が残っていることを伺わせます。シグナルサイコロは6勝6敗です。来週から、4連敗しても勝率は悪化しませんので、逆に言えば、来週は勝率も良好に推移する可能性が大きいです。(○○○○●〇●〇●●●●)

 4連勝です。値幅もきっちり儲けさせてもらいました。過去、当然、大負けもありますが、たまに大勝があるから止められません。7月ごろからみれば、収益はここ2ヶ月の短期間で2倍に膨らんでいます。やはりシステムトレードと言えども、この波の粗さは簡単には克服できないでしょう。世の中、簡単に安全にもうかる話などないのです。個人は、ハイリスク投資で、ハイリターンを狙いましょう。ただし闇雲にハイリスクをとってはいけません。コントロールされたハイリスクを取ることがポイントなのです。システムトレードの中にはそのような仕組みがちりばめられています。 年初からの利益は145万円を達成&新高値へ進んでいます。年間目標の240万円までは遠いですが、月額15万円の利益相当である180万円ぐらいで今年を終わればよいかな?見ています。
 しかし、今日、売りで入っていれば、ここ3日稼ぎの大半を吐き出すところでした。ま、それでもいいんですけどね。こんなとき数十円ぐらいのロスカットとかあると気が楽ですが、この辺はケースバイケースなのではっきりしません。各自の判断でやっていただくしかないというのが本音でしょう。ただ寄付き直後の値段をブレイクしないと、その方向で終日安定する傾向はあるかもしれません。
 テクニカル的には、今日は下げても上げても良い雰囲気で、休むも相場か、動いたほうにつく日でしたが、Kumaのシグナルは、逆張りという名の元に必ずどちらかに張りますので、お休みできないのが痛いところです。1回休んじゃうと、その次の日に続けるのも腰が重くなります。まして、例えば連敗して、お休みがあって、翌日、自分の思惑とは逆の売買シグナルに従える人がどれくらいいるでしょうか?読者の中には過去、いろいろな経験をしている先輩トレーダーの方や初心者の方もいらっしゃると思いますので、メールか、コメントなど頂けるとうれしく思います。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

売り物、とまったかな?

こんにちは、Kumaです。

 12470円の節目まで達することなく、12560円の上で推移しておりしっかりしている印象です。買いが入っているというより、ここ2日、売り急いでいた人たちの売りが止まったのかなといのうが正直な感想です。為替も円高傾向ではありませんし、、、選挙前ですし、あわてて動く人たちも、もういないという事なのでしょう。
 選挙の話はマスコミで散々報道されていますが、今回の投票率は高そうですね。若い人の中には、お祭り騒ぎの一環として投票する人もいるのでしょうが、まずは、足を運ぶことが大切だと考えています。お時間のある方は、是非、投票に行きましょう。あ、さいきんランキングも下がりました。シグナルが勝てそうな時だけでよいので、日々、応援、よろしくお願いいたします。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/9の売買シグナル

こんばんは、Kumaです。

 金曜日のシグナルは買いです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

あっさり3連勝で+26.5万!

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、97,900円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝6敗です。(○○○●〇●〇●●●●○)

 今日で3連勝です。値幅もきっちり頂いており、最近の不調はなんだったのか?と思うほどの勢いで収益が改善しており+127万円です。年初来高値まであとちょびっと。Kumaの公開シグナルは、収益の波が荒いので、このまま一気に抜けてくれ!って気分です。しかし、仮にここ3日、トレードをお休みしていたらと思うと、ぞっとします。都合よく、売買したり休んだりして利益が出るなら、それは、都合で売買すれば良いわけで、都合で売買しても儲からないからシステムトレードをやってるんですよね。継続は力なりというほど、単純かはわかりませんが、ザラ場に出かけていても売買できて、しかも、トータルで利益が出るなら、こんなにありがたいことはありません。今年はマーケットから127万円を預かっている気分なので、年末までこのまま、突っ走ります。
 ダウは気になるレンジを割り込みました。明日寄付きはSQ値の算出ですので、寄り付きはいろいろあると思いますが、11430円を強く意識したいと思います。為替も合わせて見てください。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株安、円安

こんにちは、Kumaです。

 Kumaが気にしている節目の12560円を割れてきました。為替も110円台まで下げて、軟調な展開です。明日、為替が高く戻ってくればよいでしょうが、このまま110円台で推移するようだと、12430~12470円の節目を試す展開も想定します。ちなみに明日はSQで、週末は選挙ですね。思惑的な動きはあるのでしょうか?ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

目指せ3連勝!

こんばんは、Kumaです。

 明日、木曜日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あざやかな2連勝!

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、67,900円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝6敗です。久々にイーブンに戻りました。(○○●〇●〇●●●●○○)

 ここ2日の連勝で、最近の負け分をあっさりと取り返す事ができました。ただ、あのNYを受けてのこの動きは気になります。ただのお湿りなのか?そろそろ冷静になる時期なのか? TVでは、需給がいいとか、ファンダがいいとか、改革が進むとか、、、日経平均14000円!などいろりろ言われておりますが、1年前に比べれば日経へ金で2000円以上上げています。目先、見えてきた物は既に織り込んだといってもおかしくない状況です。Kumaも14500円を目指す展開は支持しますが、このままするすると上げることは、まず無いと考えます。TV的には、14000円という数字を出して買い煽らない事には、12600円前後で株をガンガン買えと言えませんよね。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

こんにちは、Kumaです。

 NYの強い動きに支えられ、高く始まりましたが、売り物に押され気味です。為替も円安気味で、高値へ進む雰囲気ではありません。昨日の大商いでの売り手がどこなのかは想像するしかありませんが、12560円あたりは死守して切り返さないと、この先、時間がかかりそうです。選挙の結果は既に織り込んでしまったと考えており、慎重に取り組んでいきます。ただ、テクニカル的には、まだ高値が残ってると思っています。13000円にタッチできれば、達成感も出てくると思いますが、どうでしょうか? 個別株では、低位の高配当銘柄も少なくなり、買いづらいです。相場は欲との戦い、自分との戦いです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

雰囲気が悪く感じます。

こんばんは、Kumaです。

 明日、水曜日のシグナルは売りです。個別株のチャートは思っていたより悪い雰囲気に見えました。少し注意していきましょう。この時間NYは小高いですが、仮に明日12550円を割れてくるようだと気になります。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の大?勝利です。

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、97,900円の利益になりました。シグナルサイコロは6勝6敗です。久々にイーブンに戻りました。(○●〇●〇●●●●○○○)

 収益もここ数敗分を一気に取り返せました。所詮、確率に左右される偶然の産物ですが、やはり気分は良いものです。逆に引かされた場合は気分は悪いですが、そんなことを考えていたらシステムトレードなんてできません。私の公開シグナルだけを見ても、この春に77万円のドローダウンを経験しています。やはり気分は辛かったですが、ある意味、先物3枚買って、200円引かされれば、一瞬で60万円のロスですので、それを考えれば、まだ、なんとか受け入れられるものでした。先物のレバレッジを利用している世界ですので、利益も損も大きい。これは仕方が無いことと思いますし、自分でやっていても個人投資家は、かなりハイリスクハイリターンな投資を好む欲深い投資層であると思います。
 ダウはスピード違反だったようで、今晩のNYを気にしたのかどうかわかりませんが、後場から売り物が出てきました。何か悪い経済指標でも出ましたかね?(追記:昼のバスケットが売り越しだったからとの噂) 昨日からやっている個別株は、まったく下がりませんでした。やはり配当が出て業績がついてくると強いです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

 話は変わりますが、ふと思うのが、日本政府は株高を望んではいないのではないか?ということです。かえって、現在の水準は高すぎで、12000円前後を中心に推移させたいのではないかと想像します。やはり政府としては長期国債の金利が一番気になりますよね。ともかく、外資がこれだけ買ってきている以上、最後は、日本人が高値をつかまされると考えます。これは今の日本政府を見る限り永遠に変わらない事だと思えて残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前引け

こんにちは、Kumaです。

 米市場が休みでしたが、日本は寄付きから高く始まっています。今週末は選挙とSQが控えており、13000円を脅かす動きが出るのか観察していますが、今週高値を追うと、選挙後はいっぷくの気がします。ここはじっくり上げてほしいものです。しかし、Kumaの目標である12800~13200円まで目前と迫っています。上がり続ける相場もありませんし、個人や国内機関投資家が買えば振るい落としもあるのが相場ですので、儲かって儲かってたまらない個人投資家の方は気を引き締めて一度、ポジションをチェックする時期です。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の売買シグナル

おはようございます、Kumaです。

 本日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

日経続伸!

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、52,100円の損失になりました。シグナルサイコロは5勝7敗です。今年の利益も100万円ぎりぎりまで追い込まれました。また大台を割れてしまうのでしょうか?確率的にはそろそろ勝ちそうなタイミングなんですけど、、、(●〇●〇●●●●○○○●)
 じっくり仕込んでいた個別株では、土曜に業界自体に好材料が出たこともあり、高値追いの動きでした。寄付きが変わらずの気配だったので載せてみたら日ばかりでもおいしい思いができました。こうゆう地味な投資も大切ですね。(よく考えれば、システムトレードの方も損益はダイナミックなんですけど、やってることは地味だなぁ)
ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後場中ごろ

こんにちは、Kumaです。

ダウは新高値へ進み為替も109円台前半で、想像通りの展開です。
物色よ、もっとひろがれ~~と願っています。引け後の更新も遅くなりそうです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.04

再掲

こんばんは、Kumaです。

 9/5月曜日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

成績発表&評価

おはようございます。Kumaです。

 そういえば、シグナルを公開してから3ヵ月後には、四半期決算という形で成績評価をしていたのですが、それから後はさぼりまくりでした。現在8ヶ月が経過しましたので、Kumaの公開用(ヘッポコ)逆張り系システムの成績評価をしてみたいと思います。実は総利益自体は5ヶ月前より減っているというお笑いの状況ですが、まぁ、大昔に設計したシグナルですのでこんなもんでしょう。一応プラスでマーケットのお金で遊んでいられるだけ気分が楽というものです。では、四半期決算のときと同じパラメータで評価したいと思います。
 Kumaの逆張り系システムも寿命?があるのかないのかわかりませんが、なんらかの対策をしても良い時期なのかもしれません。まぁ利益がありますので、ぼちぼちと考えてゆきます。

総トレード 162回
勝トレード 88回
負トレード 65回
引分トレード 9回
勝率 54.3%
(引分を勝ちに含めると、59.8%)

総利益 469.52万円
総損失 367.54万円
差引利益 101.98万円

1トレード利益 0.63万円
プロフィットファクター 1,28
損益レシオ 0.94
最大ドローダウン 76.8万円
連勝記録 8回
連敗記録 6回

やはりかなり成績が落ちてます。損益レシオなど1を割っていてちょっと厳しいです。
下記に損益グラフを公開します。このまま高値圏を維持して新高値に進めると成績も改善するのですが、、、
20050902seiseki






システムトレードに関してはいろいろ書いてますが、やはり「続けること」が一番重要だと考えています。このシグナルでも、大きなドローダウンが発生していますが、結局は回復にいたっています。この辺のKumaの持論は過去に書きましたので、リンクだけ貼って起きます。(長文ですのでお時間のある方だけどうぞ。(過去記事です))
システムトレードの継続について
最近のシステムトレードの成績で思うこと①
最近のシステムトレードの成績で思うこと②

ブログランキングに応援、お願いします。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

9/5の売買シグナル

こんばんは、Kumaです。

 次週、9/5月曜日のシグナルは売りです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

 下記のリンクはメルマガのご紹介です。メルマガ!risuの常勝オプション日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、27,900円の利益になりました。値幅も30円とれれば由としないといけない地合いでしょう。シグナルサイコロは5勝7敗です。 (〇●〇●●●●○○○●●)
 10円負けて30円勝つ、、、、そしてもっとも勝っているのは証券会社、これいかに? 手数料下がらんかなぁ。。。。とつぶやいてみます。往復で800円ぐらいにしてください。
 為替も109円台に入ってきてます。わかりやすい動きです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

9/2の売買シグナル

こんばんは、Kumaです。

 明日、9/2金曜日のシグナルは売りです。シグナルの逆をやると勝てそうな気がします。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大引け

おつかれさまです。Kumaです。

 本日のシグナルは売りでしたので、12,100円の損失になりました。シグナルサイコロは4勝8敗です。 (●●〇●●●●○○○●●)
 今日も負けです。ほんとに小幅な損失を積み上げています。勝つときは値幅が出るように願いたいものです。ダウはNYの強さを好感し素直に動きました。合わせて為替も上げていますが、まだまだ110円台後半です。上値を狙える位置ではないと思います。来週はSQと選挙狙いでしかけがあってもおかしくないです。ランキングアップへクリック応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

9/1の売買シグナル

こんばんは、Kumaです。

 9/1のシグナルは売りです。連敗気味で悩んでもショウガナイのですけど、、、鬱になりそう(笑)ランキングアップへクリック応援お願いします。
 仕事の合間を縫って更新を続けて8ヶ月が過ぎました。日々1500人からもアクセスを頂くのを励みに、また、おかげさまで、多くのシステムトレーダー仲間もできました。なんとか自分を鼓舞しがんばっていきたいと思います。
 下記のリンクはメルマガのご紹介です。メルマガ!risuの常勝オプション日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »