« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

2005/03/31 15:30

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。

225よりは、トピックスの方がずっと強い動きの1日でした。月末ドレッシング、投信の買い?かな。

 本日のシグナルは買でしたので、17,900円の利益でした。年初からの通算利益は、1,114,000円です。3月限りでは123,800円の利益となりました。これで3ヶ月連続月次ベースで利益となりました。精神的にも余裕がでてきました。明日から新年度入り。引き続き頑張るというか粛々と続けます。後ほど、収益グラフなどアップしようと思います。

 余談ですが、3月22日から寄り前にシグナルを公開してますので乗っていただけた方は、153,200円の利益になっていると思います。まだ始めて3ヶ月です。なんとか1クォーターの実績が残せました。損が膨らまないと読み物としては面白くないですが、純粋にサラリーマンなど、ザラ場を見れない方々の投資手法として深度化を進めていきます。最近は読者も増加傾向なので反応もほしいですね。メール、コメントなど、お願いします。

 相場つきは明らかに変わってきています。個別銘柄でもここ数ヶ月のように利益を上げるのは難しくなっています。でも、こんなときもシステムトレードは何も変わりません。日々、終われば、含み損も無ければ、含み益もなし。この地合いに影響されない特性も私は気に入っています。欠点は、つまらないこと、、、かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/31 8:00

おはようございます。Kumaです。

3月も最終日。明日から新年度入り、しかもペイオフ解禁日。日本の金融市場の転換点ですね。ここ2日、先物を買いでオーバーナイトしています。今日、利食わせてもらえるかどうか、、、 本日のシグナルは買いです。

メルマガも合わせて発行することになりました。現在、ブログとの切り分けを考え中ですが、、、妙案なし、、、困った、、、メルマガへ登録いただいている方でアイデアがあれば、、メール、書き込みなど、ご提案ください。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

2005/03/30 15:30

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。

 本日のシグナルは買でしたので、42,100円の損失でした。年初からの通算利益は、1,096,100円です。3月限りでは105,900円の利益となりました。

なんか、ザラ場の値動きを見ていると複雑な心境です。寄り付きと大引けのみの売買の限界ですね。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30 8:00

おはようございます。Kumaです。

3月も残すところあと2日、本日のシグナルは買いです。

私はシステムトレードのほかにオーバーナイトのポジションを持つことも多いのですが、ここから、買いポジションを作ってみたいと思います。

メルマガも合わせて発行することになりました。現在、ブログとの切り分けを考え中です。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

2005/03/29 15:30

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。

昨日の強さはなんだったのか?目のさめるような下げっぷりでした。重要?な節目を次々と割れ、下げが投げを呼び下げるような展開です。下値に耐性が無い感じですね。75日線も昨年12月以来に割り込みました。しばらくBOX相場入りと判断します。個別銘柄に関しては、銘柄選択がポイントとなりそうです。先物ベースで見れば11350~11850円のBOXという感じで、下げてから、下値切上げ型の三角持合のイメージかな?

 本日のシグナルは売でしたので、217,900円の利益でした。年初からの通算利益は、1,138,200円と100万円台を回復し高値更新しました。3月限りでは148,000円の利益となりました。なんとか苦しかった3月も乗り切れそうな雰囲気です。

 今日は、偶然にも売りでエントリーでしたので、大勝利ですが、買いで入っていれば惨敗です。システムトレードは乱打線のようなもので、日々の勝ち負けに一喜一憂することなく、続けることがポイントです。将来、1日で200円負ける日も必ずあります。サラリーマンなら、仕事をしながら機械的に続ける。そうやって、なぜかバクチで資産を形成できる、現代の日本ならではの運用?手法だと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29 8:00

おはようございます。Kumaです。

CME日経先物は11845円で帰ってきています。年度末、月末であり、投信の設定や、ドレッシングの買いもありそうで、水曜日あたりに向けてあげてきそう。今週の金曜はさりげなくペイオフ。あれだけ騒いで延期を続けたペイオフも目前に迫れば静かなものです。日本国は安泰なのでしょうか?私には、人口、借金、労働力、など、あらゆる点で衰退しているように感じられます。国民総出で考えなければならない問題が山積みなのに、我関せずな国民が多いのが問題なのかもしれません。その付けはかならず将来に回ってきますね。

おっと、話がそれています。前述で期末であがるといいながらも、本日のシグナルは売です。

メルマガも合わせて発行することになりました。現在、ブログとの切り分けを考え中です。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

2005/03/28 15:30

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。
寄り付き直後は不安な値動きでしたが、あれよあれよというまに、配当落ち分を埋め終日しっかりした値動きでした。

 本日のシグナルは買でしたので、107,900円の利益でした。年初からの通算利益は、920,300円と90万円台に回復しました。3月限りでは、まだ69,900円の損失です。日々適当に売買した場合の月間の損益は手数料負けの4~5万円ですから、収束してきてるのは良い方向に見えます。
 それに4連敗のあと、やっとの1勝です。ここ5日間の損益を金額で見ると、負け140円、勝ち110円となています。勝率は長く続ければ5割に収束しますので、小さく負けて大きく勝つ!事がシステムトレードの肝になるというのがわかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28 8:00

おはようございます。Kumaです。

連休はいかがすごされましたでしょうか?私は、郊外のホテルでのんびりしてきました。

今日は権利落ち。日経平均で11700円前後のスタートでしょうか?その後、11750円を維持できればしっかりした相場です。私は、個別株は、休むも相場、、、のタイミングだと見ています。もしかしたら新興が動くかもしれません。こんな時こそ、先物でのディーリングや、コールサイドのオプションを売って見るタイミングでしょう。プットサイドは、地震リスクが高そうなので控えたいですね。本日のシグナルは「買」です。権利落ちから流れが変わる事を祈ります。

メルマガも合わせて発行することになりました。現在、ブログとの切り分けを考え中です。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

2005/03/25 16:00

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。

本日のシグナルは買でしたので、42,100円の損失でした。大連敗!寄付きの強さはなんだったのでしょう?
年初からの通算利益は、812,400円に減りました。
3月は、177,800円の損失です。

来週は権利落ち。みなさま良い週末をお過ごしください。

メルマガも発行することになりました。現在は内容が重複しますが、是非ご登録ください。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/25 8:00

おはようございます。Kumaです。

NYは、いやな形になってきました。
本日のシグナルも懲りずに「買」です。ディリーング業務なら、下げれば買い、上げれば売りなんですけど。こうゆう地合いは寄り付き、引けだけの売買での限界点なのかもしれません。昨日も寄り付き後の強い切替しを見て、ムフフの展開だったのですが、引けてみたらこの有様でした。ちなみにディーリングの建玉は650円から買いに入り、テキサスの石油精製所の事故を聞いて750で利食いました。そのとき、ショートのポジションは持ちませんでした。これは、私のディーリングのルールの1つで、なるべくシステムトレードのシグナルの方向に張るようにしているためです。システムトレードのシグナルには、こうゆう使い方もあります。

相場とは関係ない話なのですが、本日、隣のビルにドトールコーヒーがオープンします。今まで近くにコーヒーショップがなかったので、珈琲好きの私にはありがたい。ザラ場に抜け出して買いに行って、その間に急変とかあったりして。(笑)

メルマガも合わせて発行することになりました。現在、ブログとの切り分けを考え中です。日刊での発行は4/1からかな?それまでご覧頂いていない方はバックナンバーの創刊準備号をご一読ください。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.24

2005/03/24 16:00

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。

本日のシグナルは買でしたので、12,100円の損失でした。3連敗です。調子悪いですね。寄り付き直後、売り物に押されて11640円まで下げてブルーになっている中、あれよあれよ買いが入り、11760円どころまであっさり切り返しました。売り物をこなしながらいい感じと思っていたら、後場から売り物がでてきます。バスケットの影響でしょうか?前場の切り返しはなんだったの~~~と心の悲鳴を上げながら、引けを迎えました。

年初からの通算利益は、854,500円に減りました。
3月は、135,700円の損失です。年度末まであと5営業日です。

メルマガも発行することになりました。現在は内容が重複しますが、是非ご登録ください。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24 8:00

おはようございます。Kumaです。

NYはぎりぎりのところで踏みとどまりましたね。
本日のシグナルは「買」です。

メルマガも合わせて発行することになりました。是非ご登録ください。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

2005/03/23 16:00

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。

本日のシグナルは買でしたので、損失でした。想定した下の節目もあっさり割り込み、後場の戻りも鈍い感じです。あや戻しを含めながら、まだまだ下値がある感じの動きに感じます。4月上旬ぐらいが目先の底でしょうか?

年初からの通算利益は、866,600円に減りました。
3月は、123,600円の損失です。年度末まであと6営業日、続けていきます。
私のシステムトレードでは、FOMCや、GDPなど、取り込んでいません。やはり、テクニカル指標ベースの検証になりますので、後手後手にまわる感じです。過去の検証からも調子が悪い時期は1ヶ月くらい、まるまる成績が悪くなります。なんとか、このドローダウンの時期をうまく乗り切るカラクリがないものでしょうか?

メルマガも発行することになりました。現在は内容が重複しますが、是非ご登録ください。

勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23 8:00

おはようございます。Kumaです。

FOMCは予想通りの利上げ。インフレ警戒もでています。ナスも2000P割れでちょっと苦しいか?

 さて、本日のシグナルですが、「買」です。CMEは11745円で帰ってきています。配当落ち前に急落は考えにくく、下値は11700円と25d、上値は11800円と5dが強く意識されます。
 システムトレードでなく、その日、その日の絶対的な利益を狙うディーリングでは、下げれば買い、上がれば売りの値動きに乏しい一日となりそうな予感です。

メルマガも合わせて発行することになりました。是非ご登録ください。
勤め人でも副収入!システムトレード日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.22

2005/3/22 大引け

Kumaです。みなさんお疲れさまでした。
といってもシステムトレードは、疲れるような要素は何もありません。
ただ、ひたすら粛々と継続する、ものです。

本日のシグナルは売りでしたので、結果は小幅の損失でした。シグナル公開後、初日からマイナスで
出足をくじかれた感じです。(笑)ま、システムトレードですから、気長にやってゆきましょう。
その日、その日の勝ち負けでなく、3ヶ月、半年単位で利益を積み上げていくことが重要です。
なんていたって、サラリーマンでも投資可能な投資手法です。毎日、小難しく考えていたら体が持ちません。
朝と大引けで機械的に売買を執行する、、、そして口座の利益の増加にほくそえむ、、、
そんな投資を目指しています!!!

年初からの通算利益は、938,700円の利益になりました。
3月は51,500円の損失です。年度末まであと7営業日、しゅくしゅくと続けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんとメルマガも発行します!

おはようございます。Kumaです。みなさまは3連休は如何にすごされましたでしょうか?
Kumaはシステムトレードの検証などしておりました。

ところで、先日E-Magazine様に申請したメールマガジンの発行申請に対し、認可がおりました。
今後、ブログとメルマガの2本建てで、売買を公開していきたいと思います。現時点では、メルマガとブログの切り分けすら考えていません。まずは、同様の内容を両チャネルで公開しながら、徐々に役割をつけてゆきたいと考えています。なので、日経225先物のシステムトレードに興味がある方は、メルマガとブログの両方をチェックしてくださいね。
メルマガの登録サイトは下記のリンクからどうぞ。

勤め人でも副収入!システムトレード日記

 また、メルマガ発行記念として、当面、私の先物売買シグナルを寄付き前に公開することにしました。これは、相場好きな方に乗っていただくと同時に、私の売買シグナルの真性度を公開していくためです。Kuma的には、サラリーマン投資家や、リタイヤした年配の方などにシステムトレードを実施してもらいたいですね。Kumaと一緒に苦楽を共にしたい方は売買してみてください。当然、自己責任でお願いします。儲かったらお礼のメールをください。損をしても変なメールを送ってこないでね。ということで、本日3月22日のシグナルは「売り」です。是非、メルマガも登録してくださいね。
 ちなみにシステムトレードは短期の収益はあまり重視しません。長期に継続することによって成績が安定していくものです。最低でも半年から一年の収益を見なくてはいけません。なので、数回売買してやめてしまうくらいなら、黙って私の売買成績をご観覧ください。で、長く続ける覚悟を持った段階で売買を始めましょう。では、みなさんと私の売買に幸多き事を祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

収益グラフをアップ!

 Kumaです。先物システムトレードを開始してから、はや3ヶ月近く経とうとしています。今月は売買開始以来、初めての損失を抱え苦しい戦いが続いていますが、先月までの実現益が100万円に達しており、なんとか乗り切ってきました。システムトレードのルールを設計していると、やはりどうしてもうまくいかない期間というのは存在するもので、設計上、月次ベースの赤字を計上するのは仕方ないことと考えています。
 それより大切なのは、長期的に継続することにより確実に利益を積み上げることです。目標利益は年間300万円で、毎月20万円以上のお小遣いを稼ぐこと。気がつきにくいですが、この投資手法は、複利運用を前提としていません(笑) よって、稼いだ利益を使ってしまってもよいのです。すばらしいですね。とは言いながらも稼いだ利益は現在も口座にプールしています。これは、もう少し利益が積み上がったら先物の売買枚数を増やし、年間利益を2倍、3倍に引き上げようと考えているからです。
 今日は、現時点での状況確認の意味も込めて、収益グラフを作成しました。52営業日で96万円の利益です。1営業日平均で1.8万円というところでしょうか?なんか私のサラリーより良い感じ。
 日経225先物売買に必要な最低保証金は40万円ぐらいで、手数料は先物1枚あたり、日計り商いだと2,100円程度が相場です。実際に40万円の資金で始めるわけにはいきませんが、普通の勤め人や、主婦のへそくりを種に売買を始めることは十分に可能だと思います。ただし、無くなっても良い余剰資金での投資であることが前提です。


gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

本日は87,900円の利益!

今日は、87,900円の利益でした。
今週は199,500円の利益でした。
3月は通算で、29,400円の損失です。
年初からの通算利益は、960,800円です。

 3月は、まだ負け越しておりますが、なんとかプラスになる目処が見えてきました。年初からの利益も100万円に近く、十分な成績です。たった40万円の保証金をもとにこれだけの利益を速やかに計上できたのは幸運でした。
 日経平均先物の売買も特殊な売買をする必要もなく、事前に設定したルールを元に、朝9:00の寄付きで売りか買いでエントリーし、15:10分の大引けで決済するするだけ。サラリーマンでも参加できてしまうところがいいですよね。
 ギャンブルと考える人もいると思いますが、決してバクチではなく、研究の賜物です。といっても、そんなに難しいルールを設定したわけではありません。競馬、競輪、ロトやパチンコなど、やるのがあほらしくなってきます。宝くじは一攫千金という意味では買ってもいいですね。
 トレードを始めるにあたり具体的な目標は立てていませんでしたが、年間300万円の利益を目指します。税率は10%なので、手取りで270万円。一月20万円プラスのお小遣いを目指します!
 ご声援、よろしくおねがいしますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/3/18 前引け

本日のシグナルは買です。
寄付きが11730円、前引けが11860円で、13万円の含み益。3月の損失を一気に挽回できそうな状況。後場も下げなければ引けにかけて踏み上げも期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

2005/3/17

本日のシグナルは、買でした。
今日は、27,900円の利益でした。
3月通算で、117,300円の損失です。
年初からの通算利益は、872,900円です。
今日はなんとか小利、、、でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

2005/3/16

本日のシグナルは、買でした。
今日は、47,900円の利益でした。
3月通算で、145,200円の損失です。
年初からの通算利益は、845,000円です。
日々、一進一退の取引が続いています。ちょっと不安になってきましたが、まだまだ80万も利益が出ています。なんとか月次ベースではプラスで終えたいもの。ここは忍の一字です。月次ベースで大きくマイナスが出た場合、シグナルの見直しも迫られるかも、、、とりあえず、このままGO!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

2005/3/15

本日のシグナルは、買でした。
今日は、62,100円の損失でした。
一安心の1日でした。
3月通算で、193,100円の損失です。
年初からの通算利益は、797,100円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

2005/3/14

損失の計上が2週続いたので、日々の動きを追ってみたいと思います。
本日のシグナルは、売でした。
今日の利益は、97,900円でした。
一安心の1日でした。
3月通算で、131,000円の損失です。
年初からの通算利益は、859,200円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

2005/3/11

今週のシグナルは、売、売、売、売、売でした。2週連続の売りまくり状況です。
今週は、60,500円の損失となりました。2週連続の損失計上です。
3月通算で、228,900円の損失です。
年初からの通算利益は、761,300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

2005/3/4

今週のシグナルは、売、売、売、売、売でした。
今週は、190,500円の損失となりました。週次で始めて損失を計上しました。
2月通算で、450,100円の利益でした。
3月通算で、168,400円の損失です。
年初からの通算利益は、821,800円です。
言ってるそばから損失を計上しました。システムトレードは、理屈ぬきに儲かればよいのではなく、設計値どおりに安定して利益がでることが望ましいと考えます。設計値以上に儲かるシグナルは、逆に長期に運用するには不安要素を持っていることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »